メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

シュタインズ・ゲートがニコニコ動画で無料配信中!ネタバレなしで軽く感想


アフィリエイト広告を利用しています。

f:id:motimoti444:20200318093350p:plain

こんにちは、先日シュタインズ・ゲート(全24話)を一気見しました。

前々から気になっていたシュタインズ・ゲートですが、

なんだかんだ観れてなかったので今回観てみてみました。

 

今回はネタバレしない程度に紹介したいと思います。

作品情報

イントロダクション

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、

「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…

悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。

果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

引用:Nアニメ

事前情報を入れずにみてもらいたい作品

私は結構ネタバレをされてもアニメを楽しめる人間なのですが、

このアニメは入れないで観るとより面白いと思います。(今回は私は初見です)

 

1話で「なんだろう」と考えていたことがちゃんと後半の方で解決されているので、

観ていてとても面白いし気持ちがいいです。

 

ニコニコ動画はコメント機能によってネタバレや匂わせのようなコメントも結構あるので、

最初はコメントなしで観て、2回目はコメントありで見ると一層楽しいです。

 

 

 

要所に挟まれるパロディネタに懐かしさを感じさせる

アニメが放送されたのは2011年ということでもう9年くらい前の作品です。

 

主人公の岡部演じる宮野真守さん関係のネタや

当時アニメを見ていた世代が楽しめるパロディネタが

ちょこちょこ挟まれて懐かしいなと感じさせてくれます。

 

それも周りからみて痛いパロディではなくて

  • 会話に自然盛り込まれている
  • ちゃんと相手にネタが通じている

という点が独りよがりになっていなくてとても好感を持てました。

 

最近のいくつかのアニメだと、

パロディネタを知らない相手にいきなりぶち込むような

挟み方をしている描写をしているのが多く、

内心「見ていられない」という気持ちにさせられていたのですが、

この作品はそんなことはなく安心してみれました。

 

 

 

出演声優さん

  • 宮野真守さん
  • 花澤香菜さん
  • 関智一さん
  • 今井麻美さん
  • 後藤沙緒里さん
  • 小林ゆうさん
  • 桃井はるこさん
  • 田村ゆかりさん

今ではもうベテランの部類に入る演技が素晴らしい声優さんたちが主要人物を演じています。

私は特に宮野さんと後藤さんの演技が見ていてものすごいと感じました。

 

話過ぎるとネタバレになるので、ここでは控えます。

おわりに

今回はニコニコ動画で無料視聴期間中のシュタインズ・ゲートの紹介をしました。

久しぶりに24話を一気見するという行動をさせてしまうくらい引き込まれる作品でした。

ちょこちょこ挟まれるパロディネタも懐かしいなと古のオタク心を燻られました。

3月22日までなので、観たいという方はお早めに。

anime.nicovideo.jp