メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ポップルスコア申請結果!実際に換金できる金額はいくら?


アフィリエイト広告を利用しています。

f:id:motimoti444:20200320144945p:plain

今回は以前記事にしたポップルの記事の続きで、

  • ポップルスコア算出結果
  • 「いいねと交換」からセブンイレブンが消えた件
  • App storeの評価レビュー
  • ポップルについて個人的な推測
  • 最近のおすすめの傾向と変化

などを紹介していきたいと思います。

 

※2020年3月25日追記

※この記事は書いている人の個人的に思ったことや推測が含まれています。

※なお、現在は振込申請済みというだけで、実際にはまだ銀行口座に振り込まれていないため、また換金は完了していません。

2020年4月28日539円が振り込まれました。

ポップルスコア申請の結果

f:id:motimoti444:20200320123911p:plain

ポップルスコア算出の申請をしてから13日後にメールが届きました。

2週間ほどかかるといわれていた通り丁度2週間くらいという結果です。

 

注意事項のところに

  • 受け取り予定日は前後する場合がございます。
  • 内容は予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。

というのが気になるところです。

そのスコア変更できてしまったらもうどうしようもないのではないかと…。

なんのために2週間近くもかけて算出してるのかってなりませんか?

 

 

 

実際に引き出せる金額

937-398(手数料)= 539

539円という結果になりました。

以前と比べると他のポイ活みたいなリアルな金額になりました。

 

手数料を100円値上げしたことで1000円にも満たない金額がさらに引かれて

地獄という状態ですね。

 

せめて手数料は引き出し可能金額から引くのではなく、今あるいいねから引くべきだと思います。

手数料を100円上げておいてこの始末とは恐れ入ります。

 

他のポップルユーザーの声

Twitterで見る限り、引き出し可能金額が1000円を超えているのがごく一部、

ほとんどが、違反をしていないのに1000円以下という方が多い印象です。

 

Twitterでポップルスコアの算出方法の基準を予想している方もいましたが、

実際のところ運営から全く情報が出てこないので、何とも言えないところです。

ポップルスコアの有効期限 

ポップルスコアの有効期限が算出完了から30日間なので、

30日経過したらまたポップルスコアの申請で2週間またされることになり、

本当にこの運営は引き延ばしが好きだなと思いました。

 

まあそうしないと周りようがないし儲からないんでしょうが…。

全てのいいねを引き出すのに何年かかるんだろうと考えて途方もなくてやめました。

(現在のいいね数約23000)

 

 

 

いいねを交換からセブンイレブンが消えた

f:id:motimoti444:20200320123928p:plain

今までは一番上に在庫切れでもセブンイレブンが並んでいたのですが、

今回はセブンイレブンのカテゴリーごと消えていて、どういうことなんだろうというツイートが多数見られました。

 

バグなのか契約を切られたりしたのかわかりませんが、

特に運営からの情報もないので、とりあえず記録だけしておきます。

※2020年3月25日追記 

3月24日にセブンイレブンの商品補充スケジュールが更新されました。

次の補充は3月25日午前10時頃と午後17時頃とのこと。

 

今まではセブンイレブンのカテゴリーごとは消えていなかったのですが、

そういう仕様になったのかなと思いました。

その他の商品もすべて在庫切れ

サーティワンアイス、ケンタッキー、モスバーガーとも

全ての商品は在庫切れのままです。

 

換金できる金額のあまりの低さに利用している人がそれなら商品と交換しようと思った結果という説もありますが、

ただ単に在庫の数が少なすぎるのではという声もあります。

 

商品を選択したりする時に、あと何個などの数の表示はないので、

商品がどれくらい追加されているのかも利用者にはわからないのも問題かと思います。

ポップルユーザーの声

アプリの評価が表示されるアップルストアを覗いてみると

  • 詐欺アプリ
  • ポップルスコアがあまりにも低すぎる
  • 時間の無駄
  • スコアですべてを台無しにしている
  • 経営がやばそう
  • 手数料が上がってる
  • おすすめに載るのはいつも同じ人
  • 現在のルールは最悪
  • 星1もつけたくない

やはりポップル初期から利用していた人達の低評価感が拭えないといった印象でした。

以前はほとんどのいいねが引き出させていた分、今のシステムはあまりにもひどいというのが伝わります。

 

「1いいね1円で換金できます」とは書いてあっても、

すぐに引き出せるとは確か書いていなかったかと思うので、

そういう屁理屈のような運営のやりかたに反感を持つ人が多いのは当然だと思いました。

 

 

 

個人的な意見や推測

私が最初に申請したのは結構前で、

丁度ポップルが換金申請を強制的に停止された頃でした。私が思うに

 

最初の人が少ないうちはいくらでも換金できるようにしておくことで

人を集める

人が増えたら換金が追い付かなくなるのは分かっているので

換金を無断転載の横行などいろいろ理由をつけて停止

換金の金額をものすごく大幅に下げることで、出ていくお金を抑える

ある程度人が集まって、広告を見てもらえるので儲かる

 

人は集まって、広告を見てもらえて、最終的にはある程度人も集まり、

換金できる金額も減っているので運営的にとっては、ウハウハなのではないでしょうか。

最初の換金できていた期間の出費は痛くても、後々換金額を低くすることでなんとかなるという感じがします。

あくまで個人的な考えですが、最初からこれを狙っていたのかなとも思います。

App storeの評価とレビュー

App storeの評価とレビューでは2020年3月20日現在

☆3.6になっています。

評価の数は2213件

最近の☆1はポップルスコアや運営に対する不満の声がほとんどです。

運営がしてきたことを考えると妥当かと思われます。

App storeの評価の概要

Appごとの総合評価は、プロダクトページや検索結果に表示されます。

この総合評価は、App Storeの該当するカテゴリに表示され、Appの新しいバージョンをリリースする際にリセットすることができます。

ただし、評価のリセットは慎重に行うことをお勧めします。

総合評価をリセットすると、総合評価にはAppの最新バージョンに対する評価のみが含まれるようになるため、以前発生していた問題点を解消したアップデートをリリースする際には便利なこともあります。

一方、評価数が少なくなるとAppをダウンロードするユーザーが減少してしまう可能性もあります。

また、総合評価がリセットされても、Appに対して投稿されたレビューはリセットされないことにもご注意ください。過去のレビューは引き続きプロダクトページに掲載されます。

引用:App store

▼評価の割合

f:id:motimoti444:20200320132448p:plain

☆5がたくさんあるのは評価をリセットしていないからかもしれません。

上のApp storeの概要であったようにアプリをアップデートする際に、

 

評価をリセットできるみたいですが、リセットした場合、最近の評価、つまり☆1の評価が多くのなると思うので、リセットはしていないのかもしれません。

(※App storeの評価に関しては私はあまり詳しくないので、間違っていたら修正したいと思います。)

 

最近の評価で☆3にしている評価の人が結構いてびっくりしたのですが、どれも内容が

  • 無断転載が多いので、なんとかしてほしい
  • 期待している

などでした。

無断転載が多いがことを憂いているのなら、どうして☆3なんだろう?もっとちゃんとしてほしいなら☆1なんじゃないかなと思ったりもします。

 

2つ目の期待しているのになんで☆3なんだろう?とも思うのは☆5とかにしてしまうともろサクラだということがバレバレだからなのかなとも思ってしまいます。

 

そんなことを考えながら見ていたら

☆5で「楽しい!」「なかなかいい」「対応がいい」「ポップル最高」

などのレビューも見られ、隠す気ゼロなのかまだ換金にも行きついてないのかと思うレビューもありました。

 

サクラだとしたら露骨すぎないかと思ったりしました。

一個人には真実は分からないので、なんともいえないところです。

 

レビューや評価を運営がどこかに頼むことで、数値はいじれるのでもしかしたら☆3より低いかもしれません。

ポップルだけに関わらず、ネットではそういう行為が行われているので、面倒な世の中になったなと思いました。

 

これに限らずレビューを盲目的に信じて参考にしないようにしないとと思いました。

 

 

 

最近のおすすめに関して

私は今まで通りちょこちょこイラストや写真を投稿してきているのですが、

おすすめに表示されることが全くなくなりました。

 

以前は1ヶ月に1回くらいはおすすめに載っていたのですが、最近は全然です。

最近のおすすめに載っている写真の傾向

インスタに載っているようなカラフルな写真で彩度が高い物が多い気がすることと、

イラストのおすすめ掲載数が減っている。という印象を受けました。

 

前は一画面に2、3個はイラストの写真があったと思うのですが、

最近は「動物」「料理」「自撮り」が圧倒的に多くなってきています。

 

それとなんとなく私の主観ですが、女子高生や若い女性が好きそうな投稿が多く取り上げられているように思えました。

おわりに

今回はポップルスコア算出結果の紹介とポップルについて思うところをまとめました。

  • 振り込まれる金額は手数料を引いて539円
  • 現在いいねの交換からセブンイレブンが消えている(特にお知らせなどはなし)
  • 評価とレビューはあまり信じすぎない方がいい
  • 最近のおすすめの傾向は「動物」「料理」「自撮り」彩度が高め
  • 女子高校性~若い女性向けの物が多い

やはり以前の換金方法だった頃のことを思い出すと

理不尽さが目立つ運営だなと思うことが多いです。

全体的にやり方が汚いなと感じました。

 

以前の記事に書いたようにお問い合わせの対応も

AIが返してるのかと疑うほどでしたし…。

とりあえず次のポップルの記事はちゃんと振り込まれたかの記事は

必ず書こうと思っています。