メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

[ツイステ]チュートリアルバトルをもう一度プレイするには?


アフィリエイト広告を利用しています。

f:id:motimoti444:20200605133710p:plain

 

 

チュートリアルは1度だけ?

チュートリアルに出てきたグリムがらしき怪物のことが気になって、

チュートリアルもう一回できないかなと思っていろいろツイステをいじっていたり、

ネットで調べてみたりもしたのですが、結果から言うと

もう一度プレイする方法は見つかりませんでした。

 

プロローグからはアーカイブにあるんですが、

やっぱりチュートリアルだからかもしれません。

 

なので、既にチュートリアルクリアしている方が

もう一度チュートリアルを見るためには今のところ

  • アンインストールして、ダウンロードし直す
  • データを消したくない場合は別の端末で新しく始める

この2つしかないようです。

 

 

 

別の端末でチュートリアルをプレイしてみました

以前はいなかったディアソムニア寮の生徒が追加されている

最初の「手をとる」のところにディアソムニア寮生が追加されていました。

せっかくですので、ディアソムニア寮のマレウスを選びました。

ここで選んだ相手のSRが入手できます。

この場合だとSRのマレウス(式典服)が入手できました。

チュートリアルバトルをもう一度

f:id:motimoti444:20200605132529j:plain

手をとった後、学園長のナレーションが入ってチュートリアルのバトルが始まります。

グリムっぽい怪物と戦うバトルです。

f:id:motimoti444:20200605132948p:plain

少し明るくして見やすくしてみました。

  • タコの足
  • しっぽに蛇
  • ドラゴンっぽい翼
  • 足の模様
  • 人間っぽい手
  • 首に炎
  • お腹の部分に目っぽい柄

などが確認できます。

 

チュートリアルのバトルメンバーについて

f:id:motimoti444:20200605132551p:plain

私は「手をとる」でマレウスを選んだためバトルメンバーの1人はマレウス。

残りの2人はヴィル(式典服)、イデア(式典服)でした。

他の実況プレイをされている方だったりの動画を見る感じ、

ここのメンバーはランダムなのかもしれません。

メモ:グリムが使ってくる技
  • ゼロブレス
  • ゼロブレス[Ⅱ]
  • ゼロブレス[Ⅲ]

使用してくる魔法は全て無属性です。

このチュートリアルは負け確定のバトルなのでこちらが負けます。

バトルに負けた後

バトルに負けた後に学園長の声で

  • 「私に 彼らに 君に 残された時間は少ない」
  • 「決してその手を離さぬよう――――」

という台詞が流れてからプロローグが始まります。

グリムらしき怪物に負けた後に「残された時間は少ない」とか不吉ですね。

 

 

 

「手をとる」相手を選んだ意味は?

「決してその手を離さぬよう――」という台詞も気になりますよね。

「手をとる」で選んだ相手によって、

今後本編のストーリー内容に影響してきたりするのかな?

と考えたらとても胸が熱い展開です。

 

 

しかしそれだとストーリーを今いる生徒総勢22名分、

文章を用意しないといけないのはとても大変そうですね;

その時が楽しみです。