メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

[ツイステ]ボイス音量変更で口の動きが変わる?作り込みがすごいツイステのホーム画面!


アフィリエイト広告を利用しています。

f:id:motimoti444:20200619170850p:plain
 

 

ボイス音量の変え方

ボイスの音量の変更の仕方の紹介をしたいと思います。

ホーム画面の左の設定から変更ができます

f:id:motimoti444:20200619164542p:plain


「CONFIG」を選択

f:id:motimoti444:20200619164553p:plain

 

「環境設定」のタブの一番下にボイス音量があります

f:id:motimoti444:20200619164550p:plain

あまり小さくしすぎるとほとんど口が動かなくなります。

小さい口の動きが見たい場合はこれくらいでちょっと動くくらいに設定できます。

 

口の動きは小さくなります

f:id:motimoti444:20200619164545p:plain

音量の調整具合で口の動きが小さくなります。

 

設定する前と後の比較

設定前(ボリューム大きめ)

f:id:motimoti444:20200619165349p:plain

↑口の中がよく見えています。

 

設定後(ボリューム小さめ)

f:id:motimoti444:20200619165557p:plain

今回は元々の口の動きが一番大きいカリムをホーム画面に置いてみました。

いつもはニコニコしていて口が大きく開いているのですが、

設定後は口は開いているのですが、

大きな声を出していないように見せるためか歯の面積が広くなって、

口の中があまり見えなくなるような感じになりました。

 

笑ってないバージョン

f:id:motimoti444:20200619165750p:plain

笑っていない時はこんな感じでほとんど口が動いていません。

台詞の違いやスクショのタイミングによっては

ジャミルに操られていた時のカリムっぽくてなんだかドキドキしますね。

 

ちなみにボイスを0に設定すると仕草はそのままですが、

口が全く動かなくなります。

 

ちなみにショップのサムや『試験』に立っている先生方の口の動作も小さくなります。

 

おわりに

今回はTwitterのタイムラインで話題になっていた

ボイスの音量でホーム画面のキャラクターの口の動きが変わるという紹介と、

ボリュームの変更の仕方の紹介をしました。

 

ツイステは普段の周回の説明などは細かくしてくれるんですが、

こういう作っている方がこだわっているような部分のことに関しては

アナウンスしたりしないので、今回Twitterで知れてよかったです。

見つけた人は相当ツイステが好きなんだろうなと思いました。感謝です。

 

こういう作り込みを見つかるともっと何かないかなという気持ちにさせてくれて、

そういうドキドキ感もあってツイステって本当にすごいなと思います。

 

気になった方はぜひお使いのスマホでも試してみてください。

 

関連記事

↑召喚に登場するキャラクターのイラストやミニキャラの見方や

ミニキャラのリアクションの見方などの記事はこちらからどうぞ。