メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

トレイPU召喚で表記ミス・補填はマジカルキー(10本)×10回召喚した回数


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

7/31のトレイピックアップ召喚で起こった出来事

f:id:motimoti444:20200801141616p:plain

7月31日0時から1:20まで、上の画像のように

「10回召喚でSR以上2枚確定!」という表記がされていました。

※通常は「10回召喚でSRが1枚確定」表記。現在は修正済みです。 

 

これが景品表示法違反にあたるようで、

運営はすぐに修正し、補填を行いました。

景品表示法違反とは?

一般消費者の利益を守るための法律「景品表示法(景表法)」では、

商品やサービスの品質、内容、価格などを偽って表示を行う

【不当な表示(優良誤認・有利誤認)の禁止】での厳しい規制や、

提供サービスに見合わない【過大な景品類の提供の禁止】

での景品類の最高額・総額を制限し、

不当な顧客誘引の防止を目的に禁止規制をひいています。

引用:【景品表示法(景表法)とは?】広告違反のリスクを避ける4つのポイント

 

簡単にいうと「10回召喚でSRが1枚しか出ないのに、2枚出ますよ」という風にいいように嘘をついていた形になっているのが問題だったわけです。

運営が行った不具合(表記ミス)に対する補填

f:id:motimoti444:20200801142754p:plainf:id:motimoti444:20200801142233p:plain

表記ミスがあった7月31日0:00~1:20に「トレイピックアップ召喚」を10回召喚したユーザーに

  • マジカルキー(10本)×10回召喚を行った回数分

が補填されました。

対象者はプレゼントボックスからこの補填が受け取れます。

 

この時間帯に召喚した分のキャラの回収はなし

7月31日0:00~1:20の間に召喚した時に手に入れたカードはそのまま使用できるようです。この時間帯に10回召喚を行った方は結果的にとてもラッキーだったとしかいいようがない出来事でした。

 

この配布された「マジカルキー(10回)」はこの「トレイピックアップ召喚」以外でも使用できるもののようですし、カードの没収もないようなので、結果的に10回召喚した回数の2倍のカードを手に入れられる形になります。

Twitterでの様々な声

  • 「補填が手厚すぎるのではないか」
  • 「同じ日に引いたのに補填がないのはなぜ」
  • 「ソシャゲ的には普通の対応」
  • 「データ初期化の時よりも対応よすぎ」
  • 「不公平すぎる。カードは回収するべき」

など様々な声が投稿されています。

おわりに

個人的な意見

個人的には

「マジカルキー(10本)」×10回召喚した回数分

というのはソシャゲでよくある対応かなと思いました。

※カードの回収がないのは不公平だという声はものすごく分かります。

補填されるなら引いたカードは回収されるべきですよね。 

 

 

もし「鍵(補填)はいらないからカードはそのままで」という風に選べるようにするとなるとその確認だったりに時間や人員を割くことになるため運営側は対応が面倒なので回収はしない。補填だけ配っとけ。という方針な気がします。

 

1時20分以降に10回召喚している方の中には、「自分にも補填がないのはおかしい」というツイートも見かけましたが、それはちょっとおかしな話だなと思います。

 

今回の補填はあくまで10回召喚でSRが1枚しか出ないのに、SR2枚出ますという風に書いてしまっていたことが問題だからです。なのでその補填を受け取れないのは当然ではないかなと思いました。

まとめ

今回の問題は

  • 「10回召喚でSRが1枚確定」○
  • 「10回召喚でSRが2枚確定」×

という風に運営が間違って表記してしまい、これが「景品表示法」に恐らく引っかかるため、迅速に対応した。という形だと思われます。

 

ツイステはお詫び系の補填で、魔法石を意地でも配らない・補填は絶対にしょぼいというので有名だったので、驚いた人も多かったのではないでしょうか。

 

自分も「トレイピックアップ召喚」を10回召喚したのに、補填されていないという方は、自分が0:00~1:20以降に召喚をしていなかったか確認してみてください。

今回行われた補填はその時間帯に10回召喚をした方が対象です。

 

関連記事