メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

[ツイステ]自社トレス(?)が話題に・否定的な意見&その他の意見を抜粋


アフィリエイト広告を利用しています。

f:id:motimoti444:20200828213931p:plain

 

(追記:2020/9/1)

自社トレスとは?

トレス(トレース)の意味

トレス(トレース)とは、「すでにある物をなぞること」 を指し、イラスト技法におけるトレースは、製図においておこなわれるそれから派生したもの。

引用:トレス (とれす)とは【ピクシブ百科事典】

トレス(トレース)とは、すでにあるイラストや物をなぞるようにして、

作成した絵のことです。

トレスしても問題に問われないケース
  • 自分自身で描いたイラスト。
  • 自分で描いたラフスケッチを、清書・ペン入れするために別の紙にトレスすること。
  • 自分のオリジナルキャラの表情設定をつくるためのトレス(無論、自分で描いた絵で)。
  • 自分で撮影した写真(上記の注意点をクリアしたもの)
  • 練習として制作などし、非公開に留めたもの(というより、公開した時点で問題が発生する余地があるので十分に注意すること)
  • ありふれたもの。(ありふれた表現は創作性のある著作物ではないため著作権でも保護されない)

これの一番上にあるように、

「自身で制作したイラストをトレスすることは問題に問われない。」

ということになります。

 

つまり自社トレスとは、

『問題には問われないトレス行為』のことを指します。

自社トレスだと囁かれているカードイラスト

  • SSRカリム(寮服)・SSRエース(花婿)
  • SSRレオナ(ガラ)・SRイデア(実験着)
  • SSRレオナ(寮服)・SRマレウス(式典服)
  • SSRジャミル(寮服)・SRアズール(実験着)
  • SSRエース(花婿)・SSRルーク(寮服)
  • SSRケイト(寮服)・SSRデュース(星送り)
  • SRルーク(式典服)・SRフロイド(実験着)
  • Rレオナ(運動着)・Rヴィル(運動着)
  • SRジェイド(式典服)・SRセベク(式典服)
  • SRヴィル(実験着)・SRジェイド(式典服)

比較動画をアップしているツイート(追記参照)

追記:検証動画をアップしていたアカウントが削除される

2020年9月1日に当ブログにコメントでご指摘があり、

確認してみたところ、

比較動画や比較画像を投稿していたアカウントが削除されていました。

 

言いだした本人がいなくなった状況になり、

Twitterにはそれに対するツイートが投稿されています。

自社トレス言い出しっぺ垢消し逃亡してますね〜

ツイステくんサジェストに自社トレスって出てきてるけど明らかに手癖の範囲に収まってるので多分騒いでるやつは絵を描いたことがないのだろう、そして垢消して逃げ、見たことあるなと思ったら前にも炎上した奴、やはりゴミ

ツイステで自社トレス云々が~
って始めに言った人?なのかしらんけど
どこかで見たことあるなと思ったら
前炎上してた人じゃん
しかも垢消してるし

自社トレス云々でなんか言ってたアカウントが消える瞬間を見てしまった…。

引用:for twitter

アカウント削除はつい最近?

私はずっとこのアカウントを監視していたわけではないため、

正確な時間までは分かりませんが、

  • アカウントが消えていることを教えてくださった方のコメントが9月1日である点
  • Twitterでアカウントが削除されてると気付いた方は8月31日の日付のツイートである点

からアカウントが削除されたのは、

つい最近の出来事だと思われます。

以前にも炎上騒動を起こしたことがある?

このアカウントの人物は

  • 「以前にも炎上していたことがある」

というツイートも見られ、

アカウントを使っていた人物の人間性も問われ始めています。

 

まだアカウントが削除されてから時間がそう経過していないと思われるため、

この件に関するツイートの投稿はまだ少ない印象です。

 

投稿した人物がなぜ検証動画や比較画像を上げたのかなどは定かではありませんが、

アカウントが削除されたことによって、この一件はこのまま終息しそうです。

 

 

 

Twitterでのユーザーの声

自社トレスに否定的な意見

自社トレス、「何が悪いの?法的にアウトじゃないじゃん!」と言ってる人を見ると震える。問題なのはトレースする事が法に触れるかどうかではなく、消費者側の気持ちに寄り添えてない事だろ。やりたい事控えて貯めたお金で課金して出したカードが実は既存絵の寄せ集めでした!ってどう思う?

何百枚かカードあるゲームなら仕方ないよ自社トレスでも
人間の体の可動域的にポーズ同じになるのなんて仕方ないし
でもツイステは何枚カードあるの?初期実装カードが自社トレスとか舐めてません?

はっっっっ自社トレスまじですか??
本当にキャラへの愛なんて何もないんだな....

先日、自社トレスは犯罪じゃないからまぁ仕方ないよねとか言ってましたが訂正します
自分の推しカードのほぼ全てがトレスだったことが判明し、悲しいよりも腹が立ちました

引用:Twitter

  • 法的にアウトじゃなくても嫌だ
  • 愛が感じられない
  • 腹が立った

といった意見がみられました。

他にも「自社トレスは手抜きに思える」という意見がみられました。

その他さまざまな意見

自社トレス、法的には問題ないんだろうけど雑誌の連載等自分の仕事をしながら何十人もいるキャラをイベントとかで定期的に毎に書き下ろさなきゃいけないし、多分新規絵の構図とか考えてる余裕がないんじゃ?仮にラフから仕上げまで一人でキャラ何十人分全部描いてるとしたら仕事量やばいぞ 先生潰れる

ツイステ自社トレスでも新規イラストがあるなら十分嬉しいわ。とうらぶしっかりプレイしてたとき虚しかったもんな。グッズですら新規イラストないんだぜ。長く続いてるゲームで新規イラストが全然こないイベントは使いまわしよりも自社トレスでも新規イラスト出してくれてイベントもシステムは同じでも

ストーリーちゃんと作ってきてくれるのは嬉しいやんけ。別にとうらぶを貶めてるわけじゃないぞ。とうらぶの推しは今でも推しだし好きだしみんな可愛いけどそれとこれは別よ。

自社トレスはツイステに限った話でもないし合理的で悪いことでもない
ただユーザーにとっては
「生活費つぎ込んでも手に入れたい推しのSSR」が製作側にとっては
「時短テク活用した使い回しのやっつけ仕事」という温度差で風邪引いちゃうのでやるならバレないようにお願いしたい

ツイステが自社トレス?みたいな話でてるけど、角度とか描く人とか同じなら多少トレスっぽくなっても仕方ないのでは…

自社トレス、割りと非難されてるし私もディアソム推しだからモヤ…とはしたけど、あきらかにyn先生タスク過多なんだろうな
本業をおろそかにしている、グッズが立ち絵使い回し、自社トレス、と非難するのはいいけど追い詰めちゃったりしない?そもそも無理あるんだよ

自社トレスも許せないくらいなら黙ってゲームから離れた方がいい

ツイステ自社トレスって言っても先生1人で担当してんだったら手癖で決まってくるもんじゃないの 運営ちゃんが色々問題起こしてるとしても先生にまで飛び火するのは違うんじゃない

自社トレスに関しては割とどうでもいい、、、

自社トレスというか作者が同じならそれは別に問題ないのでは…ベテランなら手癖あるのでは…とか考えてるんだが。おかしいか?

ほかのソシャゲはどうか知らんがキャラデザを1人で担当してかつRの制服は一番はじめに皆んなが出会うからって事で仕上げまで全部先生が行ってるのにキャラ愛がないは流石にないと思うけど。

自社トレスで騒いでる人って自分で検証はしたりしてるのかね
私はただの野次馬垢だとはいえトレス系は脳死でぶっ叩く前に一応自分で合わせてみて黒だと思ったら「駄目じゃん」ていうけど今回のアレってたった一人の検証(?)を見てぶっ叩いてるわけじゃないよね?自分でやった上で叩いてんだよね?

引用:Twitter

  • 新規イラストがあるだけで嬉しい
  • 悪いことではない
  • 割とどうでもいい
  • 手癖の問題
  • 自分で検証してもない人もいるのでは?
  • 運営の日々のやらかしが枢やな先生にまで飛び火している

などの意見がみられました。

 

おわりに

今回はツイステの自社トレス問題について

Twitterに投稿されているツイートをまとめてみました。

 

炎上というまでは現在広まってはいないように感じますが、

これからもっと広がる可能性もあるように思えました。

思ったことなど

この件について自分の意見や主張をツイートするのであれば、

  • 「違法ではないこと」
  • 「他のゲームアプリでも行われている行為であること」
  • 「本当に自分は『その件』で怒っているのか考える」

ということを頭にいれておいて損はないと思います。

 

3つ目はこれまでの運営への怒り

大して怒るつもりもなかった「自社トレス」に対して

向いていないか?と考えるという意味です。

 

上のツイートにもあった

  • 運営の日々のやらかしが枢やな先生にまで飛び火している

というのが、本当に的を得ているなと個人的には思います。

 

運営のやらかしでいうと、

最近のものでは

多重課金問題でユーザーが消費者庁に署名を提出するような騒ぎになっています。

 

その件や他の運営のやらかし等を今回のことを結びつけて

運営を叩くことに喜びを見出すようになっている人も中にはいるのではないかな?

と感じています。

 

確かに運営の対応などのやり方がおかしい&下手くそ

と思うところが多々あり、

ユーザーの鬱憤が貯まるのも頷けます。

 

しかし今回の「自社トレス」のことは

「そこまで騒がれることかな?」と

個人的には思いました。

(多重課金やデータ初期化はひどいと思いますが)

 

自社トレスに関しての個人的な意見としては、

  • 『最終的に素敵なイラストが完成しているのなら、自社トレスでも全然かまわない』

という考えなので、

怒っている方々の気持ちは理解はできるけれど、

共感はできないというのが正直な気持ちです。