メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

金スマ「#宮舘を煉獄さんを超える男にしよう」のタグが話題に|過去の鬼滅関係のツイートも


アフィリエイト広告を利用しています。

 

金スマの公式Twitterアカウントのツイートが話題に

▲元のツイート 

f:id:motimoti444:20201119214831p:plain

「#宮舘を煉獄さんを超える男にしよう」というタグを

金スマ(中居正広の金曜日のスマイルたちへ【公式】)が

ツイートしたことによって、話題となっています。

「宮舘」と書かれているのはSnow Manのメンバー宮舘涼太さんのことです。

 

※現在このツイートは削除されています。(追記:2020年11月20日)

 

 

 

Twitterでの反応

  • 「二次元のキャラクターと現実にいる人間とを比較する必要性がない」
  • 「鬼滅の刃の人気に便乗しようとしている」
  • 「好ましくないタグ」
  • 「やめてほしい」

といった声が多く見られました。

 

またSnow Manと鬼滅の刃両方のファンという方もかなりおり、

  • 「Snow Manの印象が悪くなるためこういったツイートはやめて欲しい」
  • 「全く面白くない」
  • 「両方に得がない」
  • 「こんなタグを作った公式が悪い」
  • 「宮舘さんがかわいそう」
  • 「宮舘さんが作ったタグではないことを知ってほしい」

といった意見も多く見られました。

 

今のところネットからの情報のみですが、

このタグは金スマ公式Twitterアカウントが発信したものであって、

「Snow Manの宮舘さんが作ったタグではない」

とのことだそうです。

※11月20日の番組の中身次第でここの情報は変わる可能性もあります。

金スマ公式が勝手に作ったタグだということがほぼ確定となりました。

 

 

 

金スマ公式の過去のツイートに鬼滅の刃のタグ

過去にも鬼滅の刃のタグを使用して金スマ公式Twitterアカウントが呟いていました。

鬼滅の刃の人気に便乗しようとしている割には

でも鬼滅よりも興行収入の高い作品に4つも出演している凄い俳優」と

態々比較するような言葉を書いて、

鬼滅の刃のファンを煽っているように取られかねない言葉を使用しています。

 

おわりに

今回は金スマ公式Twitterアカウントの

「#宮舘を煉獄さんを超える男にしよう」ツイートについてでした。

まだ番組が放送されていないため詳しいことは分かりませんが、

ジャニーズと現在国民的人気のアニメである鬼滅の刃関係の問題

ということもあって、この話題は広がりを見せそうな気がします。

 

少し前にも別の企業のアカウントが違う理由で炎上していましたが、

ネットのモラルや常識がない人間が番組公式Twitterなどを運営している

ってすごい状況だなと思いました。

 

個人的には企業や番組の公式Twitterアカウントを管理する人は

もう少し慎重に選ぶべきでは?とも思いました。

でも炎上させることで視聴率が伸びたりもしそうなので、

これがもし戦略とかだったな、なかなか上手くて汚いやり方だなと思いました。

 

※この記事は放送を見てまた加筆したいと思います。

 

追記:2020年11月20日※現在このツイートは削除されています。

金スマの公式Twitterアカウントはお知らせや謝罪などのツイートもなく

当該ツイートを削除したため現在Twitterでは

Snow Manのファンがあのタグを作ったかのように

勘違いしてしまっている方もいるような状態です。

 

ファンたちの間では

「SnowManや鬼滅の刃は関係なく、金スマの公式が勝手に作ったタグだという風に声明を出してほしい」

といった声も出てきています。

 

追記:2020年11月22日|番組の内容を確認

番組の内容を確認したところ

  • 「鬼滅の刃の話をSnowManの方々がしていた」わけでも
  • 「鬼滅の刃関係の企画があった」わけでもなかった

ことが判明しました。

(SnowManの宮舘さん本当にとばっちり…)

 

金スマ公式Twitterアカウントが

普通に鬼滅の刃を利用していただけだと分かり、

どちらのファンからも呆れた声が漏れているような状態です。

 

SnowManの宮舘さんによくない印象が付きそうなタグだったので、

本当に彼に関してはとばっちりで

ただただ可哀想だといった声がTwitterでは上がっています。

 

 

 

金スマ公式Twitterに動きは今のところなし

金スマ公式Twitterは該当ツイートを削除した後から動きを見せていません。

通常のツイートもしていない様子。 

これから謝罪や説明などがあるのかは不明です。

 

そもそも番組や企業の公式Twitterアカウントが

  • 「Twitterで自分たちの番組とは全く関係のないタグを便乗するためにつけて発信する

という迷惑行為をしていること自体が個人的には問題だと感じているのでそこの謝罪は最低限必要な気がします。

 

全体的な流れ

  1. 金スマ公式Twitterが「#宮舘を煉獄さんを超える男にしよう」というタグをついて番宣ツイートをする
  2. SnowManのファンがそのツイートにRTいいねで反応してTwitter上に広まる
  3. 鬼滅の刃のファンも知る。軽く炎上。
  4. SnowManのファンが誤解を解いて回る
  5. 公式Twitterのツイートが削除される
  6. 元のツイートが消え、タグを知った人が検索しても該当ツイートが出てこないため「SnowManの宮舘さんという人がこのタグを作成した」「SnowManの宮舘さんがそういう風に番組で言った」という風にとらえている人も中にはいた様子
  7. 番組が放送される。内容に鬼滅の刃の企画や会話等は一切出てこず。タグは金スマ公式の便乗だったことが明らかになる。
  8. 今のところ公式Twitterからの説明や謝罪などはなし

という感じです。

私も初めてこのタグを見た時は

「鬼滅の刃と煉獄さんをディスってるのかな?」

と思ったので、SnowManにいい印象は持たなかったです。

 

しかしちょっと調べてみるとこういう背景があって、

SnowManの宮舘さんは悪くないということが分かりました。

 

SNSは手軽な分、軽い気持ちで情報を発信してしまいがちですが

企業や番組の公式Twitterアカウントは仕事でそれをやっているわけですし、ちゃんとしてほしい(説明してほしい)という声が多く見られました。

 

個人的には番組に出てくれている出演者に害が及ぶようなことをしてはいけないだろうと普通に呆れました。