メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ホリデー・ギフト(ログインボーナス)が開始|最近ツイステに関して思うこと


アフィリエイト広告を利用しています。

 

ホリデー・ギフト(ログインボーナス)が開始

f:id:motimoti444:20201221161758p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1340915377287487489

12月21日よりホリデー・ギフトが開始されました。

期間内にゲームにログインすることで、

アイテムを受け取ることができます。

 

初日である12月21日は「星のかけらL×2個」でした。

次のログインボーナスは「魔法石×10個」の模様です。

f:id:motimoti444:20201221161439p:plain

引用:https://holidaygiftcalendar2020.twisted-wonderland.aniplex.co.jp/

当日の23:59までにログインしたユーザーが対象のため

忘れずにログインするようにしましょう。

 

 

 

特設ページがオープン

ホリデー・ギフトに関しての特設ページがオープンされています。

▼サイトはこちら

おわりに

今回はツイステのホリデー・ギフトについてでした。

ログインボーナスは次の日になるまで分からない仕様のようなので、

忘れずにログインするようにしましょう。

 

なんだかんだで今年ももう終わりですね。

アプリがリリースされた当初は楽しくて

ゲームが始まってからあっという間に時間が過ぎていく感じがしていました。

イベントのビーンズデーやフェアリーガラが懐かしいですね。

 

今年はいろんなことの影響もあり、

現在はアプリ自体が停滞してる期間でもあると思うので、

来年はメインストーリーの配信の方に力を入れてほしいなと思いました。

 

 

最近ツイステに関して思うこと

※ちょっとネガティブなことも含みます。ご注意ください。

ツイステは2020年3月にサービス開始して9ヶ月くらいが経ちました。

そろそろ「サービスを開始して1年」が近付いてきましたし、ここのところイベントも目新しいものがなかったので緩やかに辞める人は辞めていくし、続けている人もログインやウィークリーミッションだけはしてるという方も多い印象です。

 

ポムフィオーレ寮、イグニハイド寮、ディアソムニア寮のキャラクターが好きだという方々はここ最近のメインストーリーの配信が遅く、空虚な日々を過ごしているという声がTwitterなどで結構聞こえてきたりもしています。

私もその一人です。(ログインしたり試験をしたりはするけど、今ツイステをしていてものすごく楽しいかと聞かれればそうではないし、友人に勧めようとは思わない感じです。特に今月。)

 

ハーツラビュル寮~スカラビア寮までのキャラクターは既にメインストーリーで登場しているためイベントに登場することもあり、どんなキャラクターなのかの掘り下げも少しはあってキャラクターのことを好きになれる機会があると思うのですが、5章以降のキャラクターってなかなかそれが来ないのでつらくなってやめていくという方も多いんだろうなと思いました。

 

 

 

そんな状況で

  • 「メインストーリーの配信や新イベントがない空白の期間を埋めたい」
  • 「ユーザーを繋ぎとめておきたい」

ということで今回の

ホリデー・ギフト(ログインボーナス)を実施したのかなと個人的には思いました。正直、栄えある1日目のログインボーナスが「星のかけら」でちょっと笑いました。(2日目は魔法石みたいですけど)。まあツイステの運営は大切なデータが消し飛びそうになっても、その他バグがあっても魔法石だけは意地でも配らないという強気な運営なのでそんな感じはしてました。

今はいろんなアプリゲームがあると思いますが、ここまで稼いでいて(貢がれていて)ユーザーに何も還元しない運営ってなかなか珍しいのではないでしょうか。

 

何がいいたいのかという話ですが、やっぱりメインストーリーの配信が一定周期で欲しいと感じているんですよね。ストーリーが順次配信されるアプリで更新が遅いとなるとユーザーが離れたり、ゲームしていても意味ないなと感じますし、遅いなら今あるお金で他のアプリに課金しようだったり、他の今欲しいものを買おうってなると思うんですよね。

そうするとそのツイステに課金しようとしていたそのお金もツイステに入らなくなり、売上が落ちて最終的にはアプリが終了する形になるという風にもなりかねないと思います。

アプリゲームはいかに延命措置が出来るか大切だということもわかってはいます。だからメインストーリーの配信をこれでもかというくらい延ばして延命しているのだと思いますが、それが明らかにユーザーに伝わってしまっているのもよくない点だと思います。(そこから運営への粗探しみたいなことを始めているユーザーもいますし。)

 

話が変わりますが普通に考えて、一番始めに好きなキャラクターの「手をとる」という選択をさせておいて「9ヶ月以上そのキャラクターメインの章が来ない」ってなかなかきつくないですか?(イグニハイド寮とディアソムニア寮は下手したら1年以上)。私は好きなキャラクターが複数人いるので何とか続けられてますが、そうでない方はきっともっと辛いでしょう。

もういっそのこと最初はハーツラビュル寮、サバナクロー寮、オクタヴィネル寮あたりまでキャラクターを公開しておいて、それから順次4章以降のキャラクターを追加とかにしておけば5章以降の寮のキャラクターを推して苦しむこともなかったのに…とも思ってしまっています。

 

普通に愚痴になってしまって申し訳ございません。ここ最近思うことが多すぎたり、吐き出す場所がなくてここに書かせてもらいました。「つらいならやめたら」という声が聞こえてきそうですが、ツイステというコンテンツ自体は好きなので辞めたりはできないんですよね。メインストーリーの続きを見たいと思っていますし、キャラクターの事をもっと知りたいと感じてもいます。今まで課金もしたし続いてほしいコンテンツだと思っています。

だからこそここ最近のツイステの動き方がしんどく感じてしまうのかもしれません。

長くなりましたが、1月中に5章の後編配信があることを祈ってこの記事は締めくくりたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。