メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステが1周年で炎上にいちユーザーとして思ったこと


アフィリエイト広告を利用しています。

 

前書き

ツイステ1周年の炎上について思ったことなどを今回書きたいと思います。

決してポジティブな内容ではないため、

  • 「これまで通り何の情報も入れず楽しくツイステを楽しみたい」
  • 「ネガティブなことを知りたくない」

という風に考えている方は読まないことをおすすめします。

 

また、この記事は8000文字ほどの記事になります。

時間に余裕がある時にでも読んでもらえたらと思います。

 

前提として私はツイステをサービス開始(リリース時)からプレイしています。

他に以下のソシャゲをプレイしている・していました。

  • FGO
  • 刀剣乱舞
  • 原神
  • スタオケ
  • あんスタ
  • THE CHASER
  • パズドラ
  • ニーアリィンカネーション

また私はトレイ、ヴィル、エペル、ルークが好きです。

これらを前提として読んでいただければと思います。

1周年という節目

1周年というのはゲームの運営が

今まで遊んでくれた・課金してくれたユーザーへの感謝を示して

これからもゲームを続けてくれるようにするためのキャンペーンであると私は思っています。

ここにさらに新規ユーザーの獲得などが入ってくる感じですね。

 

1周年ということで今まで遊んでくれたユーザーにいつもとは違い

かなり豪華な報酬が用意されていることがほとんどです。

 

しかし今回はツイステの1周年はそれらが明らかに

不足していたため今まで燻っていた火がさらに強く燃えているのかなと思いました。

ちなみに他のソシャゲの1周年の内容

FGO
  • ガチャの値下げ(1回4個だったのが3個に変更)
  • カードのレベルキャップの解放実装
  • バトルモーションのリニューアル
  • 概念礼装の配布
  • ピックアップ召喚が実装(イベント時に使用できたカードが実装)
  • 福袋召喚(有償30個10連で★5、1体が確定する召喚が実装された)
あんスタ
  • 35日間、ログイン時に日替わりで全キャラが登場。メッセージと共にログインボーナス
  • 10連スカウトの初回と3回目に★5カード1枚以上が確定で登場
  • レッスン中に大量にジュエルをゲットできるスペシャルドロップが一定確率で発生
  • テレビCMキャンペーン(毎日ログインで★4朔間零を最大5枚プレゼント)
  • 誕生日機能の追加(各キャラクターの誕生日に誕生日キャンペーンが実施される)
  • 特設サイトにてキャラクターにファンレターを送るとアイドルからTwitterで返事が届く企画が開催
  • 主要駅でのポスター掲示
刀剣乱舞
  • 各種アイテムの配布(他のゲームで言う召喚に必要な依頼札が10個など)
  • 背景配布(景趣・刀剣乱舞一周年記念)
  • 刀剣男士からお祝いの言葉
  • キャラクターデザインに参加している一部イラストレーターに刀剣男士たちのイラストを描き下ろししてもらいTwitterで公開(28枚)

刀剣乱舞は最初はPCで出来るゲームでしたが、スマホ版も出たので入れています。

魔法使いの約束
  • 期間中毎日10連1回分無料
  • 1周年当日に1周年限定SSR1枚確定の10連1回無料(新規イラストカード)
  • 1周年限定ピックアップガチャ開催
  • 「1st Anniversary きみに花を、空に魔法を」
  • 1周年記念特別番組生配信決定
  • カウントダウンログインボーナス
  • 1周年限定スペシャルアイテムショップ開催
  • イベスト開放キーが実装決定
  • 料理追加&親愛度上限解放
  • 新規特製追加
  • おかえりボーナス&初心者依頼&新米賢者応援キャンペーン開催

※内容は流石に覚えていないためネットで調べて書いてみました。

(間違っていたら修正しますのでコメントよろしくお願いします。)

 

このようにソシャゲの1周年キャンペーンでは

豪華なキャンペーンが開催されていることが多いです。

1周年はしょぼいと思ったか?

1周年アニバーサリーがしょぼいと思ったか?という

質問をされれば私は「はい」と答えます。

なぜそう感じたのかは以下のことが上げられます。

  • グリムが実質配布ではない点
  • 大型アップデート等でする改善内容をアニバーサリーに持ってきた点
  • 運営のやる気が全く感じられない点

の3つが大きな理由です。

グリムの実装について

最初に思ったのが「グリム配布じゃないのか」ということですね。

他のソシャゲではカードを無料配布(ログインボーナス的な形で)

している中で、イベント並みにがっつりユーザーを走らせて

正式加入を目指すというのは方向性を間違えているなと思いました。

 

グリムを正式加入させるためには「ツナ缶」を集める必要があるんですが、

グリムをバトルで使い物になるようにするためには

さらに「ツナ缶」を集める必要があり、この個数も明らかに多すぎます。

 

今回の1周年はイベントではなく「キャンペーン」という風になっています。

イベントのような内容になっていますがイベントではありません。 

 

正直グリムを実装するのなら

このイベントのようなグリム正式加入の仕様はやめておいて

ユーザー全員に配るべきだったと思いました。

(ずっと相棒としてやってきて懐いてくれたみたいな感じで)

 

あと1周年という祝いの場なのにグリムは新規描き下ろしでもなく、

ホームページで既に登場している立ち絵だったのがショックでした。

1周年で使いまわしのカードが登場するって

どういう運営のなんだろう…と思いましたね。

 

ユーザーに感謝という名の還元をする場で

ここまで方向性を間違えている運営も珍しいなと少し関心するくらいです。

 

大型アップデート等でするような内容をアニバーサリーに持ってきた点・運営のやる気が感じられない点

1周年で発表されたキャンペーン内容は以下の通りです。

f:id:motimoti444:20210305185100p:plain

「改善」が4つ、「新機能」が3つあります。

これらは普段のアップデートや大型アップデートなどでやるべきで内容で、

キャンペーンをかさ増しするために

1周年キャンペーンに持ってきた感が強いんですよね。

(もっと前から改善点として挙がっていたと思いますし)

 

これは3つ目の「運営のやる気が感じられない」という点と

一緒に言いたいことですが、

ここ最近配信スピードが急速に落ちています。

 

メインストーリーの3章、4章は大体1ヶ月で終わっていたのに対し、

5章は完結まで4ヶ月近くかかっています。

 

ボリュームのことを考えても2ヶ月ほどで終わりそうなところを

切らなくていい箇所をぶつ切りにし、ハロウィーンを挟んで配信して

引き延ばし引き延ばしを続けた結果の4ヶ月だと感じました。

 

コロナの影響があるという意見もありますが、

コロナの影響でそういうことが起こっていて

明らかに配信スピードが落ちると分かっているのなら

ユーザーに情報を発信するべきだとも私は感じました。

▲あんスタの運営はTwitterで上のように発信しています。

 

やはり配信スピードというものは

外から見ても内から見て運営のやる気が見えるところだと思うので、

そこを蔑ろにしているといいことなんて運営にもユーザーにもないのにとも感じました。

 

 

 

新規SSRカードやメインストーリー配信を求めている

私はツイステのイラストと声優さんに惹かれて

ゲームを始めたのですがここ最近は

  • ゲーム全体的に新規カードの数が少なかったり
  • イベントやバースデーで枢やな先生がイラストを担当していなかったり
  • SSRカードが実装されないイベントがあったり
  • ストーリーがあってないようなイベントがあったり
  • メインストーリーの配信スピードがかなり遅かったり

とかなりストレスが貯まっているような状態だったんですよね。

 

やはりどんなコンテンツでも

新しい情報を摂取しないと人間は退屈に感じますし、

新しい情報があまりにも少なかったり、

期待外れだったりすると失望したり、こんなものなのかと呆れたりもします。

 

ここ最近は本当にそれで、

SSRカードがない手を抜いたようなイベントが開催されたり、

メインストーリーの配信がなかったりと正直ゲームとして退屈なんですよね。

 

魅力的なキャラクター達が登場するメインストーリーが

見たいですしその素敵な姿がカードイラストになったのが見たいんです。

 

そこがツイステの強みだと思いますし、

そこを伸ばしてほしいのにそれを伸ばそうとしていない運営の動きに

ストレスが貯まっているというのも

1周年がしょぼすぎるのと相まって私の中で響いている感じがします。

 

今までの運営の対応の積み重ねで炎上

f:id:motimoti444:20210315220708p:plain

f:id:motimoti444:20210315220711p:plain

Twitterで1周年関係で出てきたツイートを見てみると

今まで運営がやってきた酷いことの積み重ねに

1周年がしょぼいことで火がさらに燃え上がったような感覚があります。

  • 二重・多重課金(多重請求)問題(返金されなかった人もいた)
  • データ初期化問題(復旧されなかった方もいた)
  • その他課金バグ問題(勝手に課金されるなど)
  • トレイPUの誤表記(優良誤認)
  • 魔法石が消えるバグ
  • ゲーム内の細かいバグの放置(画面拡大・突然落ちてスタミナだけ持っていかれる等)
  • スケジュール管理の甘さ(メインストーリー・イベントの配信の遅さ)

この1年でいろんなことがありましたね。

二重課金については消費者庁へ約8000名の署名が提出され、

立ち入り調査が行われる場合は提出してくれた方へ

連絡が来るそうで現在はそれ待ちという状態です。

ここ最近も課金していないのにお金が引き落とされているバグを

訴えている方も数人いますし、

その辺の対応もどうなるのか気になるところではあります。

 

こういったことがあり、 

ユーザーへの対応をしっかりしてこなかった運営への

積もり積もった不満や批判が爆発したような形のように思います。

 

二重課金から派生するバグが起こって問い合わせを送った方に運営が

SNSでこのことを公開しないで欲しいといった内容のメールを返信した

というツイートも見ましたし、

保身に全てを割いている印象もあるんですよね。

 

課金をしてくれているユーザーはゲームにとって

一番大切にすべき存在なはずです。

(無課金ユーザーを蔑ろにしていいという意味ではないです)

そんなユーザーを適当に扱っていいはずがないのに

そういう対応をしているからこういう炎上に繋がるんじゃないかなと思いました。

 

 

 

正直期待したクリスマスやバレンタインイベント

ツイステの世界観的にこれらのイベントがあるかは分からないにしても、

現実世界のイベントに合わせて

ゲーム内でもイベントを行うというのがソシャゲでは一般的です。

 

モチーフがクリスマスやバレンタインではなくても

何かしらのイベントが出来たと思うのですが、

出てきたのが肉イベだけだったため、正直拍子抜けでした…。

 

ディズニー映画は沢山ありますし、

何かしらそれらを踏まえたイベントが出来ると思うのですが、

それがないことには盛り上がりに欠けますよね。

とにかく何かしらストーリーがあるイベントを開催してほしいなと思いました。

ツイステのサービス終了はあるのか?

アプリ業界は既に戦国時代でいかにそのゲームを遊んでもらい

課金してもらえるかが重要です。

このままだらだらとストーリーが先延ばしにするようなら

課金してくれるユーザーが離れ、

サービスが終了もあり得るのではないかなと思っています。

 

前提としてソシャゲはストーリーが必ず完結するという保証はどこにもありません。

私が好きだったいくつかのゲームもメインストーリーが完結することなく

サービスが終了したことがあります。

その先が気になるけど、続きが読めなくなったわけです。

 

私はツイステのキャラクターが好きなのでそうなってほしくないですし、

運営にはちゃんと完結までメインストーリーを配信してほしいと思っています。

そのためにも虚無期間で離れてしまっている

課金ユーザーや既存ユーザーへの還元が大切だと考えていました。

その還元を疎かにした結果がこの1周年キャンペーン炎上だったのではないかなと思いました。

 

ゲームを2年で畳む予定なのか、何も考えずにのろのろ運営しているのかは

外から見ているだけでは分かりませんが、

もっとユーザーが満足するような内容とスピードでゲームを配信してほしいなと思います。

不満を漏らしているユーザーさんについて思うこと

不満を漏らしているユーザーさんのツイートを

多数Twitterでは見ることができますが、

どれも本当に的を得ているんですよね。

 

よくTwitter上でネガティブなことを言っている方は

批判や誹謗中傷のようにとらえらえてしまって

他のユーザーに叩かれたりしてしまっている印象なのですが、

 

今回のツイステの1周年で不満を漏らしている方々は

かなり真っ当なことを言っている印象が強かったです。

 

その批判の内容(課金バグなど)を直せば課金してくれるユーザーさんだし、

元は課金していたユーザーさんだったことが多いですしね。

酷いスケジュールでの配信が続けば課金ユーザーが他のゲームに課金するようになって

ゲームが終わるということを知っていて

ゲームのことを思って呟いているわけです。

(中には愛が憎悪に変わってアンチになっている方もいますが)

 

ツイステに関しては去年7月前後から発生している

課金バグのことを上げている方が多いですね。

とにかくツイステの運営は課金バグのことを認めないため、

それを認めて修正してほしいといった声が多く見られました。

 

これも上の方で言ったことですが、

とにかく運営とユーザーの信頼関係が築けていないのが大きいです。

 

二重課金のことを普通の商品に例えると明らかに会社としてまずいですよね。

  • 「1万円のゲームを買って、クレジットカード支払いにしたら2万引き落とされていた」

現実で例えるとこれですよね。

これに派生する形で返金申請すると魔法石が引かれるバグのことを入れたら

  • 「1万円のゲームを買って、クレジットカード支払いにしたら2万円引き落とされて、1万円分返金申請したら返金されたけど買ったゲームを取り上げられた」

ということになりますよね。一度しっかりと調査にしてもらいたいですし、

どうやったらそうなるのか分かっている場合はお知らせしてほしいですね。

 

 

 

運営に言いたいこと箇条書き

  • 課金バグのことを放置しないで改善・それが出来ないならお知らせしてほしい
  • メインストーリーとイベントの配信速度を上げてほしい
  • メインストーリーを無駄に分割しないでほしい
  • イベント期間を無駄に長くしないでほしい
  • 売れないグッズを量産しないでほしい
  • ユーザーをゲーム内で楽しませてほしい
  • 課金ユーザーが納得できるようなサービスを提供してほしい
  • ユーザーに甘えないでほしい

個人的にはこんなところでしょうか。

課金バグ関係のことは散々上でお話したので省略しますね。

無駄にメインストーリーを分割しないでほしい

メインストーリーの分割については5章で経験済みですよね。

切る必要がないところで物語を切ることによって、

無駄な時間が生まれてしまうんですよね。

「続きが気になる!」という漫画の引きのようなものではなく、

「なんでここで切ったんだろう」という気持ちで個人的に話に入りたくないですよね。

 

もしスケジュール的にきついのなら

Twitterという便利なツールがあるんですからそれで

「品質を上げるために延期します」とでも言えば納得は得られると思います。(このご時世ですし)

ぶつ切りにして無理に配信して、後から不具合修正として

声優さんにボイスの撮り直しをさせる必要もなくなるのでは?とも思いますね。

グッズに関して

かわいいグッズを作るのはいいのですが、

スーパーやコンビニでツイステのグッズが半額で

売られているのを見ると普通に悲しくなるので、考えて個数を作ってほしいです。

あとグッズ作る暇があるならメインストーリーの配信にお金を割いてほしいです。

 

グッズの中でも枢さんが監修を行っているものは、

原案・メインストーリー・イラストを担当している

枢さんの時間を奪うことにも繋がっていると思います。

 

枢さんはグッズデザインをしたがっている可能性もありますが、

今のメインストーリーの配信ペースには

個人的に納得はできないため、

もう少し周りにいる運営の方々も考えて欲しいですね。

 

アニプレックス以外の他の業者が権利を買って

グッズを自社で作っている場合も恐らくあると思うので、

運営全体がグッズしか作っていないというのは少し違うかなとも思っています。

とにかくゲームの更新との丁度いいバランスがあればいいなと思います。

ユーザーをゲーム内で楽しませてほしい

これに限りますね。

ゲームを開いて遊んでいるんですからゲームがしたいんです。

グッズを買わせて並べて楽しませるのも結構ですが、メインはゲームのはずです。

ゲーム内での還元(ストーリーやカードイラストの実装)を求めています。

ユーザーに甘えないでほしい

ユーザーはキャラクターが好きだからこそ「課金」という形で

運営を応援していますが

最近は運営がそれに甘え切っているように感じます。

ユーザーのキャラクターへの愛に甘えて

  • どんなくだらないグッズでもお金を出してくれるだろう
  • どんな酷いスケジュールでもお金を出してくれるだろう
  • どんなカードイラストでもお金を出してくれるだろう
  • どんな現実イベントでもお金を出してくれるだろう

コンテンツの品質をどんどん下げていった先の未来には

盲目的なクオリティを気にしないユーザーしか残らず、

サービス終了があるだけです。

 

私はハロウィーンイベントが終わった辺りから

露骨にそういった感覚を覚えるようになりました。

俗にいう虚無期間が始まった辺りですね。

クオリティが下がり始めているのは

  • CMの作画
  • 配信の頻度
  • カードイラストの作画

などからも明らかです。

クオリティが下がり切ったコンテンツには

新規ユーザーが入ってきませんし、既存ユーザーは去っていきます。

そうならないためにもファンを裏切るような行為は辞めて欲しいです。

 

 

 

おわりに

とりあえずはメインストーリーを優先して

実装されていない寮服カードを実装するところから始めて欲しいです。

ツイステの場合それがユーザー同士の対立を生む原因にもなっていますし…。

 

ツイステはソシャゲでいつサービスが終わるか分からないですし、

自分の好きなキャラクターの寮服が必ず来るとは言い切れないですからね。

早めにイグニハイド寮とディアソムニア寮に推しがいる方々を

安心させてほしいなと思いました。

 

今回はずっと押し殺してたことを書かせていただきました。

  • ツイステにもっと面白くなってほしい。
  • サービス終了してほしくない。
  • ユーザーに甘えすぎないでほしい。
  • ユーザー同士で普通に楽しみたい。
  • 素直にメインストーリーやイベントが来たら喜びたい。

そんなことを考えながら書きました。

ツイステの記事をいつも楽しく書いていた自分ですら

こういう風に感じてしまうくらいに

ここ最近のスケジュールや1周年の内容は酷いものだと思いました。

 

その内またそのことをまとめて運営に意見・要望を送りたいと思います。

上の人が読んでいるかは分かりませんが何もしないよりはいいかなと思うので…。