メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉各章完結までの日数や間の日数&イベント期間の日数|5章完結から約7ヶ月でようやく6章前編のおしらせ


アフィリエイト広告を利用しています。

 

前置き

  • 日数計算(日付−日付) - 高精度計算サイトで計算しています。
  • 初日を含まない計算方法です。
  • ※強化合宿・統一試験は除外しています。
  • ※フェアリーガラは途中でデータ初期化バグが発生し、緊急メンテが行われた影響で5日間イベントが延長になったため変更後も記載しています。
  • ※この記事は4月7日に書いたものです。
  • ※4月30日追記:5月の予定のことなど。
  • ※7月1日追記:7月の予定のことなど。
  • ※7月30日追記:8月の予定のことなど。

メインストーリーとイベントの日程

f:id:motimoti444:20210731003607p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1419553248143306752

  • 3章配信開始:3月31日
  • 3章後編配信:4月14日
  • 4章配信開始:5月12日
  • 4章後編配信:6月1日
  • ハッピービーンズデー:4月28日~5月12日
  • フェアリーガラ:6月10日~6月24日(変更後:6月29日)
  • ゴーストマリッジ:7月7日~7月22日
  • 星に願いを:8月28日~9月14日
  • 5章配信開始:9月14日
  • スケアリーモンスターズ:10月14日~11月26日(召喚は12月1日まで)
  • 5章後編配信:1月25日
  • マスターシェフ:2月12日~2月25日
  • バルガスCAMP:3月25日~4月12日
  • 復刻ハッピービーンズデー:4月20日~5月5日
  • ハッピービーンズデー場外乱闘:5月10日~5月31日
  • 復刻ゴースト・マリッジ:6月24日~7月12日
  • 熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ:7月12日~8月4日

※フェアリーガラはデータ初期化バグの緊急メンテの影響で5日間イベントが延長されました。

イベント開催日数

  • ハッピービーンズデー:14日
  • フェアリーガラ:予定では14日(緊急メンテの影響で延長。実際は19日間
  • ゴーストマリッジ:15日
  • 星に願いを:17日
  • スケアリーモンスターズ:43日(1ヶ月12日)
  • マスターシェフ:13日
  • バルガスCAMP:18日
  • 復刻ハッピービーンズデー:15日
  • ハッピービーンズデー場外乱闘:21日
  • 復刻ゴースト・マリッジ:18日
  • 熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ:23日

※スケアリーモンスターズの日数は召喚ではなく、イベント開催期間の方で計算しています。

 

 

 

各章の前編配信から後編配信までかかった日数

  • 3章配信開始から後編配信までの日数:14日
  • 4章配信開始から後編配信までの日数:20日
  • 5章配信開始から後編配信までの日数:133日(4ヶ月11日)

各章の間の日数

  • リリースから3章前編配信までの日数:13日
  • 3章後編配信から4章前編配信までの日数:28日
  • 4章後編配信から5章前編配信までの日数:105日(3ヶ月13日)
  • 5章後編配信から6章前編開始までの日数(※8月末~9月上旬と発表がありましたので、8月31日で計算)218日(7ヶ月6日)←最長

4章完結から5章が完結までの日数

  • 4章後編配信から5章後編配信までの期間:238日(7ヶ月24日)

 

 

 

おわりに&追記7月30日

 

追記

ようやく6章前編開始のお知らせが発表されました。

8月末~9月上旬予定というなぜか曖昧な書き方で、8月に始まるか怪しい感じですね;まだ完成してないんでしょうか?あれだけ時間があったのに…。

5章は始まっても前編だったのが、前編1と前編2に、後編が後編1と後編2に無駄に分けられたり、ハロウィーンイベントで分断された件もありますし、6章も油断できません。嬉しい気持ちもありますが、複雑な気持ちです。

 

なぜこんなにネガティブ発想が浮かぶのかというと、また5章のように完結に4ヶ月かかる可能性があるからです。

3章、4章は1ヶ月くらいで配信していたのに5章はズルズルズルズルと…。

 

6章が9月に始まったら2022年1月に完結する計算ですね。そして話数的にも増えていそうなので、もっとかかる可能性もあります。もうね、不安と不満がすごいです。また祝福のマジカルキーから後半組がハブられますね…。

 

ツイステは特にメインストーリーを無駄に引き延ばしてほしくないんですよ。

待たされた分、きっと素敵なストーリーが来るとツイステは言い切れないんです。

5章後編2の悲劇はもうネットを見ている人ならわかっていると思います。

私もルーク先輩のことでいろいろショックで感想を書こうと思ってたのに、5章を見返すのもつらくて5章のことはもう考えないようにしていました。思い出すとなんだかとてもつらくなるんですよね…。

 

ルーク先輩って作者から愛されてなくて、今まで積み上げてきた彼の雰囲気や魅力を消し飛ばされたり、酷い扱いをこれからも受け続けるんだって考えると…。

ここ最近のイベントだとカリムとかもそういう扱いで、このまま行くとヴィランがモチーフじゃないシルバーもそういう目に合うんじゃないか?とか。いろいろ考えてしまっています。

…話が脱線してしまいましたね。 

とにかく6章が来ても安心はしない方がいいということをお伝えておきたいと思います。

  • 5章完結には4ヶ月かかった
  • 4章完結から5章完結には7ヶ月
  • 5章が終わってから8月31日で7ヶ月6日
  • 5章は前編と後編が1と2に無駄に分けられた
  • 5章はシナリオの出来も個人的にはひどかった

伝えたいことはこんな感じでしょうか…。

あ、あと5章完結から6章開始までが約7ヶ月ということは、7章が来るのはいつなんだろうっていう話ですね。間に7ヶ月また挟まれるのってどう思いますか?スムーズにいって6章が4ヶ月で、2022年1月に終わったとしても7章開始が始まるのは2022年8月ですよ…;

 

…期待してしまうからいけないんですよね、きっと。

スケジュールはイベントやっていてもすっからかんで実質虚無だけどその間は何か別のことをして、面白い話になるなんて思わない方が幸せで穏やかに話についていけるのかもしれません。(どんなゲーム、ツイステって…。)

追記:2021年7月30日

 

 

このペースで6章も大体5章と同じくらいのボリュームだと考えて、

4章完結から5章完結までの期間が7ヶ月

仮にそれくらいかかるとなると、

6章完結は2021年8月25日くらいということになりますね(※ただの予想です)

この計算だと7章は2022年3月25日には完結ですね。

気が遠くなりそう…。

追記:※見立てが大甘でした。もっとかかりますね…。(追記おわり)

 

他のソーシャルゲームが限られた人員や時間で様々なイベントやメインストーリーの更新を行っている中、ツイステだけなぜこれだけ遅いのかというのも純粋に気になります。

コロナ関係ではないか?という憶測がありますが、もうコロナが流行ってから1年以上が経ちます

他のボイスがついているソーシャルゲームやアニメ、ゲームの収録は出来ている中、ツイステだけ収録ができないなんてことはないでしょう。

それ以外の遅い理由としては根本的に人員が足りていないか、上がそういう方針だからというくらいでしょうか。

何にせよ早くメインストーリーの続きが見たいですね…。