メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈まほやく〉システムを理解できていない初心者のイベント完走日記(特効0%)


アフィリエイト広告を利用しています。

 

システムを理解できていない初心者のイベント完走日記

f:id:motimoti444:20210524162058p:plain

今までイベントのストーリーさえ読めればいいと思っていたのですが、

まほやくの世界観にどっぷりハマってきたことと、

今回の選択復刻イベントは

「完走しないと次のイベントに手を出せない」ため頑張ってイベントを完走しました。

 

ということで今回は攻略を見ていない初心者がイベントを完走した感想記事です。

 

書いてる人の情報

  • ユーザーランク:91
  • 持ってるSSRカード:11枚(育成中途半端)
  • 課金は一度だけ980円のパックを購入
  • まほやくを初めて1ヶ月経たないくらい
  • 攻略サイトを見ていない
  • システムを理解しきれていない(覚醒キャラの作り方など)
  • イベント時どういう風に編成したらいいのかも分かっていない(覚醒キャラが作れてない)

感想:マナ石があればなんとかなる

初めてまほやくのイベントを完走してみた感想としては、

MP回復薬がないと時間とマナ石を消費する必要がある

イベント方式だなと感じました。

 

最終的に30個~40個くらいマナ石砕いて完走しました。

まだイベント期間が数日あるので

もうちょっと石を温存してもよかったかなと思いました。

イベントの報酬でマナ石がちょくちょく獲得できるため、

そこまでごっそり石が減ったとは感じなかったです。

 

覚醒キャラの作り方がいまだに理解できていないため

既存の覚醒キャラの育成を進めてイベントを走り切りました。

(オート編成、総合で編成)

そのため特効0%の状態で完走しています。

 

最終的にはマナ石を割りまくっていましたが

「マナ石使うの勿体ないな~」と思う感情も序盤にあったため

休日に50分ごとにまほやくを開いてイベント走っていました。

 

張り付いて3日間くらいイベントをずっと周回していて、

ちょくちょくマナ石を砕きつつ、3日目で完走できました。

(今回完走したのは「哀愁のひまわりのエチュード」です。)

 

マナ石がないと出来ないし、温存したい人には向きませんが

時間がない人はこういう方法でもイベントが完走できます。

(マナ石があれば大抵のことは出来る)

 

 

 

実際の編成

f:id:motimoti444:20210524155455p:plain

(※特効なんてない)

システムを理解していないため総合力にしか重きを置いていないメンバーです。

最初から最後までこの編成で走りました。

 

特効キャラを入れていればもっと早く周回できると思うのですが、

覚醒キャラの育成方法を理解するのに時間がかかりそうだと

判断したため今回は特効0%でイベントを走りました。

スペシャルアイテムショップがとてもありがたかった

MP回復薬の小中大が交換できてありがたかったです。

他の育成素材もとても豊富で育成した分得できるので、

こちらでアイテムを交換しておくといいと思います。

スペシャルアイテムショップのアイテム一覧

交換には「育成」と「ミッション」で手に入る

「感謝のメッセージカード」が必要です。

  • 背景:雨の庭園_全景(3000枚/1回)
  • 背景:幸福の村・室内(3000枚/1回)
  • 背景:オズの城・バルコニー(3000枚/1回)
  • 背景:市場(3000枚/1回)
  • ガチャチケット(2000枚/10回)
  • SR確定ガチャチケット(10000枚/3回)
  • 500エン(100枚/100回)
  • TP治療薬小(200枚/30回)
  • TP治療薬中(400枚/10回)
  • TP治療薬大(800枚/5回)
  • MP治療薬小(300枚/30回)
  • MP治療薬中(600枚/10回)
  • MP治療薬大(1200枚/5回)
  • 結晶パウダー(小)(100枚/30回)
  • 結晶パウダー(中)(200枚/10回)
  • 鋼の花びら(2000枚/3回)
  • 銀の花びら(7000枚/2回)
  • 金の花びら(18000枚/1回)
  • イベスト開放キー(5000枚/3回)
  • 背景:城_廊下(3000枚/1回)
  • 背景:城_広間(3000枚/1回)
  • 背景:城_ホール(3000枚/1回)
  • 背景:賢者の部屋(3000枚/1回)
  • 背景:広場(3000枚/1回)
  • 背景:熱の街・町並み(3000枚/1回)
  • 背景:魔女の城・バルコニー(3000枚/1回)
  • 背景:魔法舎の塔(3000枚/1回)
  • 背景:城につながる橋(3000枚/1回)
  • 背景:エレベーター(中央)(3000枚/1回)
  • 背景:エレベーター(北)(3000枚/1回)
  • 背景:エレベーター(東)(3000枚/1回)
  • 背景:エレベーター(西)(3000枚/1回)
  • 背景:エレベーター(南)(3000枚/1回)
  • 称号:中央大好き賢者(5000枚/1回)
  • 称号:北大好き賢者(5000枚/1回)
  • 称号:東大好き賢者(5000枚/1回)
  • 称号:西大好き賢者(5000枚/1回)
  • 称号:南大好き賢者(5000枚/1回)

イベントをとにかく周回したいなら

背景や称号はとりあえず後回しで「MP回復薬」を優先するといいと思います。

選んだイベントの感想

  • 「哀愁のひまわりのエチュード」
  • 「純真な機織りのバラッド」

を今回は選択しました。

Twitterのタイムラインで「ひまわりはいいぞ~」と聞いていたのと、

ファウストとネロが好きなのでひまわりのエチュードを最初選びました。

 

世界観もそうですが、お話に不思議な透明感が溢れていて

まほやくのイベントストーリーって素敵だなと思いました。

ひまわり畑の黒いひまわりや空から伸びるロープだったりで、

物語の中の暗い雰囲気が垣間見えるのも

このイベントストーリーの魅力のひとつだなと思いました。

 

メインストーリーでは一人一人深く描かれてこなかった

魔法使い達の内面の話もあってとても面白かったです。

 

「機織りのバラッド」の方はまだ解放したばかりなので

全話読めていませんが、この調子だと全話解放できそうなので

また感想記事など書ければと思います。

 

 

 

おわりに

今回はイベントを完走まで走ってみた感想でした。

今回は1.5Anniversary記念でスペシャルアイテムショップがあったり、

ログインボーナスで合計100個のマナ石が貰えたりと、

キャンペーンのおかげでかなり周回しやすい環境だと思います。

このキャンペーンがなかったらもっとマナ石を砕く必要がありそうでした。

 

今始めるなら1.5Anniversary記念で

無料10連が引けたり、普段は条件を満たさないと読めない

メインストーリーが14章まで読めたりと

新規ユーザーも入りやすい環境のためおすすめです。

 

今別のアカウントでまほやくを入れて確認してみたのですが

  • 最初のチュートリアルで10連を1回
  • 現在ログインすることでマナ石が貰えて10連1回
  • 5月26日に1.5Anniversary記念で10連1回

と30連分は引けるのでガチャをすぐに引きたいという方にもおすすめです。