メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステがSNSで何故炎上するのか?ユーザー目線で考えてみた


アフィリエイト広告を利用しています。

 

ツイステがSNSで何故炎上するのか考えてみた

f:id:motimoti444:20210531163538p:plain

今回は「ディズニーツイステッドワンダーランド」がなぜSNS上で炎上するのかを現役ユーザー目線で考えてみました。

ツイステに関してネガティブな事柄を1つたりとも見たくないという方は閲覧しないことをおすすめします。

※あくまで個人的に思った意見なので、ユーザーの全員が全員そう思っているという風には思っていません。

 

書いている人の情報

  • リリース時からツイステをプレイ
  • 全てのイベントに参加
  • トレイ推し
  • ご意見・ご要望、お問い合わせ共に送り済

5つの問題点

  • 課金周りへの対応のだらしなさ
  • 運営からのアナウンスのなさ
  • 運営から頑張っている感が伝わってこない
  • ユーザーの声を聞かない
  • ゲームとしてつまらない・面倒くさい仕様

個人的にはこのあたりがいつも炎上している原因の大元だと考えています。

1つずつお話していきたいと思います。

課金周りへの対応のだらしなさ

これは再三SNS上で言われ続けている課金バグ問題への対応のだらしなさのことです。

  • 「二重課金・多重課金」
  • 「勝手に課金される」
  • 「勝手に課金されて返金される」
  • 「魔法石が引かれる」

これらはソシャゲで一番やってはいけないユーザーのお金に関わる問題です。会社の信用にも関わってきます。

それらの問題で2020年7月頃に大きく炎上したツイステですが運営は「問題は確認されていません」というアナウンスを1度して以降公式に声明を発表していません。

また、その後も同じような被害の報告がTwitter上に投稿され続けています。

「魔法石パックA(1日1回)の購入が同日に複数回ある件について」というお知らせをツイステのFAQに運営はお知らせとして掲載しましたが、初回限定のパックが2回購入されている件については一切触れずに「また1度の購入操作によって、複数の請求が行われるような不具合は現在までに確認されておりません。」と発表をしました。

 

その初回限定のパックについて、二重課金ではないのなら初回限定パックの誤表記(初回限定じゃないのに「初回」と表示されているとか)ではないのか?とお問い合わせをしてみたのですが、誤表記はないとは絶対に言い切らずに、「誤表記というお知らせをしたことはない」といった回答でした。

また、初回限定のパックが二重課金になっている件については、本人しか対応を行っていないということでいちユーザーである人間には真相を知る方法はないという現状です。

原因究明と公式からアナウンスを求める署名に関しても、公的機関に言われたら対応しますといった返信をしたため

  • 「実際はバグはあるけど売上に響くから知らないふりをしているのでは?」
  • 「黙っていればバレないと思っているのでは?」
  • 「公的機関に言われたら直せばいいと思っているのでは?」

というユーザー疑念を募らせる一件になっています。

課金バグを報告したユーザーに対する信者たちの攻撃も深刻

熱狂的なツイステ信者のユーザーは課金バグの報告をしたユーザーに対して攻撃的なツイートや匿名メッセージ送ったりする問題もあり、被害者の中にはそれが原因で被害のツイートを削除してしまったり、精神的に参ってしまいツイートの続きを投稿をせず泣き寝入りをしていまう人もいる現状があります。 

運営からのアナウンスのなさ

  • 課金バグ問題
  • モーションの変更問題(エースのモーション変更の際はお知らせがなかった)
  • 授業のアイテムの効果がない問題
  • データ初期化問題

いろんな問題に対してのアナウンスが圧倒的に不足しています。

そして問題に対してアナウンスしたとしても、「見えてしまう問題」といった濁した言い方する様子はユーザーを幾度となく失望させてきました。(データ初期化問題の際は「名前入力画面が表示されてしまう」といった言い回しをしていました。なお該当ページは対応が終了したとのことで削除されました。)

 

問題を認めるとソシャゲ運営として何かユーザーに配らなければいけなかったり、運営としての評判が下がるからなのか、上から問題があっても絶対に認めるなという指示なのかは分かりませんが、ユーザーへの誠意がかなり不足しているように思います。

 

もし仮に課金バグがなかったとしても、この運営の対応は無茶苦茶だと思います。

課金バグがないならないで、しっかりとした声明を出すべきです。

「魔法石パックA(1日1回)」の説明はFAQで実際にしましたが、それ以外の初回限定のパックのことをずっとだんまりのままでは、要らぬ疑いをかけられる原因にもなると思います。その件について説明がないから半信半疑でずっと運営のことを信じ切れずにいる人もおり、課金することは控えようと思っている方も多いです。

今後の売上にも関わる問題なのにちゃんとした説明をしないのにはなんらかの理由があるのではないか?と疑って考えることは普通の人間なら当然のことだと思います。

運営から頑張っている感が伝わってこない

今までツイステ運営に対して頑張ってるな~と思えていたのはフェアリーガラあたりまでなんですよね。スケジュールが詰まってた時代です。それが過ぎてからというもの人気が出てキャラにファンがついたからか、どんどん運営がゲーム面で手を抜くことが多くなっていきました。

  • メインストーリーの間が空きすぎる
  • メインストーリーの間にイベントを挟む
  • イベント開催期間だけ無駄に延びる
  • イベント報酬がしょぼい
  • イベント登場カードが過去のイベントの使い回し衣装
  • 配布がしょぼい(バースデーの10連キーだけは頑張ってる)

イベントの開催期間を延ばすなら報酬を豪華にするとかそういった対応はいくらでも出来ると思うのですが、そういったことは一切せずにイベントの期間だけが延びて行ってるんですよね。マスターシェフに関してはあのイベントと言えないくらいのイベントを6月は半月もやらされるのかと呆れています。あれくらいのイベントなら常設でいいと思いますし、追加でキャラをどんどん増やしていってピックアップ召喚をすればいいんですよね。

マスターシェフが来ると毎回他のイベントやメインストーリーが来ないのかという絶望しかないです。(※ツイステはイベントを同時並行で開催できていないため。)

同じ形式のイベントでイベント期間の比較|開催期間の増加傾向

マスターシェフ

  • マスターシェフ~肉の至福~:13日間
  • ↓ 3日増加
  • マスターシェフ~辛味のふるさと~:16日間

リズミックイベント

  • フェアリーガラ:14日間
  • ↓ 3日増加
  • 星に願いを:17日間

バトルイベント

  • ハッピービーンズデー:14日間
  • ↓ 1日増加
  • ゴーストマリッジ:15日間
  • ↓ 28日増加
  • スケアリーモンスターズ:43日(1ヶ月と12日)※ここは異常
  • バルガスCAMP:18日
  • ↓ 3日増加
  • ハッピービーンズデー場外乱闘:21日間

※スケアリーモンスターズはガチャだけイベントが終わっても開催されていましたが、今回は実際にイベントが開催していた日数を記載してます。

スケアリーモンスターズは論外で、あれのスケジュールを考えた人は正気か??と正直思いました。

そしてメインストーリー5章が終わったのが2021年1月25日。6章は現在まで来ておらず、6月もメインストーリーは来ないといことで5章との間は157日(5ヶ月と6日)空いていることになります。

総じて運営にやる気が感じられないんですよね。ここ最近ずっとやっているのは虚無期間ばかりの使い回しのイベントでの時間稼ぎと既存のイベントに追加カードを出すことだけです。そして話題になるのはTwitterで告知が出た時だけで、その後はイベントの話なんて皆しなくなります。イベントがつまらないということを証明してしまっているんですよね。

ユーザー声を聞かない

ツイステにユーザーの声を聞く気がないというのは上でいくつか紹介した通りに分かって貰えたと思います。加えてユーザーアンケートがないことも特徴的ですよね。聞く気がそもそもないですし、なら取る意味もないので取っていないのかもしれません。

私が個人的にツイステに求めているゲームの改善点も沢山あって、公式サイトの「ご意見・ご要望」に時々送っているのですが、それらが反映されたことはほとんどないです。恐らく見られてもいないと思います。

実際に送ってる内容

  • 強化合宿の飛行術はエピソードレベルが全員MAXで意味がないため錬金術を選べるようにしてほしい
  • 「星のかけら」を使用する際に一括で選択させてほしい
  • AP上限を上げて欲しい
  • AP上限になってもアイテムを使わせてほしい
  • バトルの編成を複数保存できるようにしてほしい(イベント時毎回敵が変わる度に編成するのが非常に面倒なため)
  • イベント周回の際、豆イベだとビーンの消費量を選べるようにして一気に周回させてほしい(リズミックイベントも同様)
  • イベントの期間が長すぎるので短くしてほしい
  • メインストーリーの間にイベントを挟まないでほしい
  • ガチャの召喚履歴の期間を延ばしてほしい(現在は直近10日間しか表示されない)
  • 強化したキャラが活躍できる常設バトルを実装してほしい

1周年で少し改善(サムガチャ等)が入っていましたが、あれは1周年でやることというよりは大型アプデでやることなんですよね。1周年の内容があまりにもしょぼすぎて大型アプデでやることを1周年に持ってきた感が強かったです。お得意の誤魔化し方だなという印象でした。

これは上でも言いましたが、課金バグのことといいそろそろユーザーの声を聞いた方がいいと思います。説明するための場所(ゲーム内のお知らせ・公式サイト・公式Twitter)はいくらでもあります。しかし説明してほしいというユーザーの声(署名)に対して「説明は公的機関に言われたらします。」とのことだったので、この運営に良心はないと思っていいと思います。遠回しに課金バグについては説明はしたくないと言い切ったわけですから…。

 

返信が人間から返ってくるお問い合わせにメールを送っても、テンプレートな文章で調べもせずに同じ文言が返ってくるような運営でもあります。こういう質問がきたらこう返すようにというテンプレートがある程度決まっているのは理解できますが、質問の答えになっていない文章が返ってくることもあり、メールを読んでいるのかすら微妙なラインです。

単純にゲームとしてつまらない・周回が面倒くさい

これは長いことツイステをやっている人ならわかると思いますが、ゲームとして単純につまらないんですよね。最初は小さなキャラ達が動いてバトルしてる様子や授業を受けている様子にかわいいかわいいとはしゃげていたんですが、それも見慣れると全く同じ作業の繰り返しで、時間だけはかかりますし、授業は見てるだけでこちらとしてはやることがないです。

やることがないということは気持ち的にプレイしてないのと一緒なんですよね。

 

そういったつまらなさを改善するために何か新しい要素を追加していくべきなのですが、そんな時に追加で出てきたイベントがマスターシェフだったため、さらにやることがなく虚無感ばかりが増えて行きました。(虚無の追い塗り)

せっかく育てたカードも使える場所は限られており、試験もスコアはSSSが最大でそれより先もなく、何のために育成しているんだろうと思う時も多いです。

 

そしてソシャゲのイベントは周回ゲーと化すのはよくある話ですが、ツイステの場合の周回は毎回面倒な点が多すぎます。

  • どのイベントもずっと二度手間、三度手間
  • 時間がかかりすぎる

という点です。運営的にはずっとゲームを開いていて欲しいのでしょうが、ユーザーも暇ではない(他にもっと面白いゲームもありますし、SNSを見たりもしたい人もいる)ため時間を無駄に取られている面白くもないゲームだとつまらないと感じますし飽きますし疲れますし最終的には離れていきます。

現在のツイステのイベントは

  • 授業を受けるのにまず時間がかかる
  • バトル・リズミックに時間がかかる(シェフ以外は放置している間スマホで何もできない)

という作りになっており、時間が無駄にかかるのようになっています。

それだけ時間をかけて得られる報酬がイベント報酬カードとショップアイテムな訳ですが、カードを除くと「覚醒の香水(SSR)」「マジカルキー」以外は大抵普段の授業でも簡単に手に入るアイテムばかりですしイベントに参加してよかったと思える報酬が少なすぎます。

ゲームを楽しもうとしている人間にはちょっとしょぼすぎるんですよね。

あまりにも作業時間と報酬が釣り合ってなさ過ぎて「覚醒の香水(SSR)」取ったから周回はもういいやという方も多いのではないでしょうか。(個人的にはイベントショップにトランプクッキーや覚醒の香水(SR・R)、その他アイテムを報酬として入れてもいいと思います。)

ツイステには新規ストーリーや新規カードを期待してゲームをしているという方が多くいると思いますが、そのストーリーの更新が引き延ばし引き延ばしのスケジュールでなかなか来ない、そしてそれに伴って新規カードもなかなか来ないということは、そちらに運営は力を入れていないということだと思います。それならこの機会にゲーム性の方をもっと改善をしてもいんじゃないかなとも思います。

 

 

 

おわりに

今回はツイステがSNSで何故炎上するのかユーザー目線で考えてみました。

  • 課金周りへの対応のだらしなさ
  • 運営からのアナウンスのなさ
  • 運営から頑張っている感が伝わってこない
  • ユーザーの声を聞かない
  • 単純にゲームとしてつまらない・面倒くさい

大きく分けるとこんな感じかなと思います。ほとんどが運営の体たらくに起因しているように思えます。それらがどんどん積み重なって今のツイステの特有のSNSで炎上しやすい現状に落ち着いているのかなと。(落ち着いているっていうのも変な言い方ですが…)

今まではお問い合わせを送ったり、要望を送り続けてきた人達の堪忍袋の緒が切れて、Twitterで意見を発信するようになったことでいつまでも中くらいの火が燃えているような状態になっています。「要望を送っても不便な点が改善されることはない」とここ1年の動きで分かったからというのもあると思います。

今のツイステは同じことの繰り返しでイベントに新鮮味もなく、嬉しい出来事と言ったらカードが実装されることくらいしかないため、長いことプレイしている方々はゲームのつまらなさに気付き始めていると思います。

 

実際、ツイステがカードのクオリティが低かったら、今このゲームをやっている人っていないと思うんですよね。

それくらいツイステのゲーム性はつまらないし、イベントの周回は面倒くさいですし、イベント報酬と作業時間が見合っていないと思います。

現在開催されているマスターシェフのカードの獲得方法も、「マスターシェフメダル」を集めて「マスターシェフメダルショップ」で「マジカルキー(マスターシェフ)」を交換して「マジカルキー(マスターシェフ)ショップ」でカードと交換するって方法も何度手間を取らせるんだろうって仕様ですし、そういったゲームのシステム面ももっと見直しをしてほしいですね。Twitterで見る限りお知らせを読まない始めたばかりの人達も結構混乱している様子が伺えます。

※ストーリーの内容に関しては賛否両論ありますし、矛盾点なども目立つため、ちゃんとチェックしているのかな?と疑問に思う人の声も多く見られます。そこらへんは書き手の実力の問題なので、今回は省かせてもらいました。

ここからただのユーザーの嘆き

覇権にもなれる綺麗なイラストとディズニーという大きなコンテンツとの関わりがありながら、この体たらくは本当に謎です。もっと上手いこと立ち回れば月にセルランで数十億くらい稼ぐいいコンテンツになった可能性もあるのに、この運営ではもう無理なんじゃないかなと思います。

よくも悪くも女性向けのゲームはキャラクターの人気が全てで、ゲーム性を気にしているユーザーは少なく、ゲームが面白くなくても稼げてしまうため、ぼろい商売なんだとうなと感じました。

ゲームを面白くするのにお金をかけるより広告にお金をかけていることは外から見ても分かりますし、ゲームが面白くないという意見に対してゲームをよくしようとはせずに、広告で新規に釣って課金してもらおうという魂胆が透けています。ともかくゲームを面白くしようという気は今の運営からは全く感じられないです。

私はツイステを辞めたりはしませんが、ものすごくゲームとして楽しい!と手放しに思える時期はとうの昔に過ぎました。トレイ先輩がいてカードが来ること、そしてメインストーリーの続きだけが私をツイステに繋ぎとめています。課金バグの真偽も真相もも、うやむやなこともありますし、課金はせずに少し距離を取って楽しむくらいが今は一番丁度いいのかもしれません。

どんな低クオリティでもお金を出す行為はコンテンツの質を低下させる

これはどの女性向けコンテンツにも言えることですが、盲目的な人達がどんな作画の悪いアニメにでもグッズにでもお金を出すから運営がこの程度のもので大丈夫なんだと感じてどんどん手を抜いて予算を削っていき、最後には全く価値のない面白くもないものになるというを見続けているので、ツイステもそうなりそうな予感がしています。

応援することはそのコンテンツを維持させるためのお金にもなりますが、低クオリティのものにまでお金を出すようになると、運営はつけあがるものです。何にお金を出すかは個人の自由なので何も言えませんが、そういう低クオリティのものにでさえお金を出す人がいることでコンテンツの質がどんどん下がり続けていくんだろうなと思いました。

応援することはいいことですが、運営をそういった風に甘やかしてもコンテンツはよくならないためもうちょっとユーザーもコンテンツのために考えて欲しいです。