メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

マスターシェフの生徒達の志望動機一覧と判明している設定・前回のイベントとの違い


アフィリエイト広告を利用しています。

 

マスターシェフの志望動機

f:id:motimoti444:20210528181929p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1399275037350260742

マスターシェフ~肉の至福~

リドル

リドルは

  • 学業だけでなく料理でも一番になるべき
  • 将来自立した時のためにお金を稼ぐ経験をしておきたい

というのが志望動機のようです。

リドルは何でも一番になるべきという動機と、自立した時のためにお金を稼ぐ経験をしたいという動機でマスターシェフに参加することを決めたようです。一番になるべきというのがリドルらしい考え方ですね。

 

「寮長たるもの、学業だけでなく料理でも一番になるべきと考えて参加を決めました。」
「将来自立した時のために……今のうちから、お金を稼ぐ経験をしておきたいとも思っています。」

シルバー

シルバーは

  • 料理のレパートリーを増やしたい
  • 居眠り癖の克服の修行のため
  • 父に美味しいものを食べさせたい
  • 将来父に苦労をかけないためにお金を貯めておきたい

というのが志望動機のようです。

シルバーはほとんど父のためとも言える志望動機ですね。シルバーは他のイベストやパソストでも親孝行をしたいといった意思が垣間見えることが多く、それにまつわるお話が多めでもあります。

 

「将来のために料理のレパートリーを増やしたいと思い志願しました。」
「そして、調理には集中力が必要なもの。」
「集中力を途切れさせないコツをつかみ、自分の居眠り癖を克服するきっかけを掴めれば、と思っています。」
「マスターシェフに参加したきっかけですか?リドルの誘いです。」
「「料理は集中して行うもの。居眠りしがちなシルバーにはいい修行になるのではないか」」
「……と言われ、その通りだなと。それに常々、料理の腕を磨きたいと考えていました。」
「育ててくれた父に、もっと美味しいものを食べさせたいので。」
「それから、リドルと同じで給金にも魅力を感じました。」
「少しずつでもお金を貯めておけば、将来父に苦労をかけずに済みますから。」

マスターシェフ~辛味のふるさと~

カリム
  • 宴を開く時、客人をもてなす料理を作れるようになりたい

カリムは主催者が自分で作った料理を客人に振る舞う宴があると聞き、それを自分でもやってみたいと思ったためマスターシェフに参加したようです。

 

「宴を開くとき、客人をもてなす料理をオレも作れるようになりたいと思って参加したぞ。」

「でもこの間、主催者が自分で作った料理を客人に振る舞う宴があるって知ってさ。」

「目の前で塊の肉を焼いて、切り分けたりとか……そういうの、オレもやってみたいと思ったんだ!」

「色んなもてなし方を覚えて、客人にもっと喜んでもらいたいと思ってる。」

トレイ
  • 寮生にお菓子作りを上手く指導できるようになりたいから
  • 教わる側の気持ちを学びたい

というのが志望動機のようです。

トレイは現在3年生で4年生になると実習で学園にはほとんどいないため、「なんでもない日」のパーティーで後輩に安心してお菓子作りを任せられる環境を整えたいようですが、指導に苦戦しているようです。そのため上手く指導できるようにマスターシェフへ参加することにした模様です。

 

「志望動機は、寮生にお菓子作りをもっと上手く指導できるようになりたいと思ったからです。今回のレッスンをきっかけに、教わる側の気持ちを学べたらと思います。」

「俺の志望動機は、料理の教え方を知りたかったからだよ。」

 

 

 

マスターシェフで判明している設定

  • 実食審査で良い結果を出せれば、単位を1つ獲得できる
  • 審査員は学園の生徒や教師の中から審査当日にランダムで選ばれる
  • マスターシェフに参加するとアルバイト代が支給される

主に最初のボイス部分で学園長が説明していた通りです。これ以上マスターシェフについて深堀りする台詞があまりなく、割とふんわりした設定ですね。

NRCの生徒なら「こいつは気に入らないから点数やらない」とかで喧嘩が起きたりしそうなざっくり感ではありますがまあ、それはおいておきましょう…。

「マスターシェフの実食審査で良い結果を出せれば、選択科目の単位を1つ獲得できます。」

「ちなみに審査員は、我が校の生徒や教師の中から審査当日にランダムで選ばれます。」

「事前に決定すると、審査員に不正な取引を持ちかけて単位を取得しようとする生徒が続出したからですよ!」

「みなさんには、アルバイト代が支給されます!」

前回のマスターシェフとの違い:エンディングのボイス

前回の「マスターシェフ~肉の至福~」ではイベントの前半ではボイスがついていましたが、エンディングではボイスはありませんでした。

しかし現在開催中のイベント「マスターシェフ~辛味のふるさと~」ではエンディングにもボイスがついています。

また、「マスターシェフ~肉の至福~」のアーカイブを覗いてみたところ、やはりエンディングにボイスが追加されているということはありませんでした。

 

「マスターシェフ」はシナリオのボリュームがかなり少ないイベントですし、肉の至福で前半ボイスをつけていたのに途中でなくしたのはミスなのか何なのかは不明ですが、後からアーカイブに追加されていないことを見ると元はそういう予定だったのかもしれません。

個人的には折角前半とボイスの収録で声優さんを呼んでいるんだから、いっそのことエンディングも声出してもらえばいいのに…と思っていたので、エンディングのボイス実装は嬉しかったです。