メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステ6章に関するあれこれのメモ|原案枢やなさんのツイート・WDJとUS本社のチェック等について考える


アフィリエイト広告を利用しています。

 

2021年8月31日に6章前編公開

半年以上待ちわびた6章前編公開が8月31日と発表され、Twitterでは様々な論争が繰り広げられています。私も6章について思うことがあったため、考えていたことをまとめておきたいと思います。

  • あくまでも私の考えを綴ったメモのため、憶測も含みます。
  • 私はツイステのことは好きですが信者ではありません。
  • 上記のことを頭に入れて読んでいただければと思います。

1章~5章にもUS本社のチェックは入っていたのか?

プロローグ~5章までも監修が入っていることが枢さんのツイートにて明かされました。

ゲームのクレジットには

  • 「協力〈ウォルト・ディズニー・ジャパン〉」

とだけ大きなタブに書かれており、WDJだけがチェックしているんじゃないか?と思っていたのですが、今回初めてUS本社も関わっていることが発表されました

「協力〈ウォルト・ディズニー・ジャパン〉」のタブの一番下に「Disney:Special Thanks」という記載があり、5人の名前が書かれています。(一人だけ英名)もしかしたらこれがUS本社の人なのかも?※不確定。

 

そして毎回毎回英訳して送って修正してといったことをしてからのリリースになるということが今回のツイートで発覚しました。

ここで気になるのが、1章~5章まではWDJ・US本社の名前を出してこなかったのに対し、6章だけ何故WDJとUS本社の名前を出したのか?ということです。

 

 

 

原型が完成していてようやく送り出すことが出来たという発言からの推測

ここで気になる点が枢やなさんのツイートです。

このツイートからわかることは

  • オルトの寮服に当たるイグニハイド・ギアの原型はリリースの1年前に完成していた

ということです。

「リリース1年前に完成してたんです」ということを言いたいツイートというわけです。

Twitter上で様々なアカウントで言われ続けていることですが、メインストーリーの遅れが枢やなさんのスケジュールの問題ではないか?という議論が5章配信前後から絶えませんでした。

それに対しての回答を守秘義務には違反しない程度にツイートに混ぜているのではないか?と推測しました。

つまり枢やなさんがこのツイートで遠回しに言いたいことは、

  • 現在スケジュールが遅れているのは自身のせいではないということ

なのではないか?ということです。

このツイートの前のツイートでは

「WDJ、US本社の皆様には多大なるお力添えいただきました」というツイートをしています。

  • 「WDJ、US本社のチェックが遅かったからスケジュールが遅れているだけで自分はシナリオやイラストを予定通りに提出している」
  • 「WDJ、US本社のチェックが入っているからシナリオ面でもお墨付き貰っている」

ということも外部の人に知ってもらいたいのかも?という風に私は深読みして思っています。

クリエイターを守る姿勢がない運営

ツイステはSNS等の表に姿を見せている人物が枢やなさんくらいしかおらず、プロデューサーもディレクターも一切姿を見せませんしコメントをすることもほぼありません。

ツイステのスケジュールが5章以降、明らかにスローペースになってからというもの枢やなさんに対してのユーザーのヘイトが膨らんでいく中で、ツイステの公式Twitterからはクリエイターである枢やなさんを庇うような発言も、擁護するようなツイートも一切見られませんでした。

ここで言う庇う・擁護というのは「コロナのせいでスケジュールが遅れている」というような、ユーザーが納得できるような内容のお知らせのことです。)

 

ここがツイステの恐ろしいところで、クリエイターがヘイトの対象になっていてもそういったお知らせをすることが今まで一切見られなかったんですよね。

6章のお知らせと同時に「収録スケジュールを調整~」というお知らせを行いましたが、ゲーム内でのみで公式Twitterではそういう説明は一切ありませんでしたよね。

 

現実的に考えて、現在の状況を公式がツイートしてユーザーに理解を得る方が明らかに印象がいい時代で、何故これほどまでにそれをやろうとしないのか疑問です。

逆にお知らせしないことで不誠実だという風にも取られかねませんし、実際取られていますよね。

 

他のゲームでは発売が延期になったことに関して、クリエイター陣の提出は間に合っていて、開発面でのクオリティアップのためといったお知らせがなされているような中、あまりにも前時代的で臨機応変な対応が出来ていないことに失望を隠せません。

 

今までのツイステの運営の対応や対処を見るに、「ディズニーと枢やなさんのどちらにヘイトを向けるか?」と聞かれたら真っ先に枢やなさんを選びそうな運営ではありますが…(それくらい信用がない;)

もし仮に枢やなさんのせいでスケジュールが遅れているのだとしても、枢やなさんにヘイトが向かないように1年前からコロナのせいにすることは出来たわけじゃないですか。それを今になって遠回しにコロナが…と言い始めるのは「いやいや遅い遅い」ってなりますよね…。

 

 

 

6章が遅れた・ボイスなしなのは本当にコロナのせい?

f:id:motimoti444:20210827182117p:plain

「昨今の状況を考慮し、収録スケジュールを現在調整しております。」といった内容のお知らせがゲーム内でのみ行われました。

これは正直、遅れている理由の全てをコロナのせいにしようとしていると思われてもしょうがないんじゃないかなと思いました;(コロナのせいではあるっちゃあるけど、根本的な原因は違う的な。)

コロナが流行ってからもう1年以上立ちますよね。今まで何の対策もしてこなかったと言ってるようなものだけど…。

今までのスケジュールの遅れの責任を全て声優さん達の業界のせいだと責任を擦り付けているようで、ここでも運営の心証はよくないですね。

▲エース役の山下誠一郎さんが6章前編配信のツイートに引用RTでコメント

山下さんの手元には台本があるようなので、6章前編のシナリオは一応出来ているのかな?という見方もできます。

しかし、「中編後編は10月以降」というお知らせがあり、ボイスなしで前編が配信されている点から、中編後編のシナリオはまだ渡されていない可能性もあるため、6章自体が完成しているのかどうかは不明です。

公式Twitterを活用せずに火に油を注ぐ

何にしてもSNSで公式Twitterを持っているツイステがTwitterを上手く活用できていないことがいろんな騒動という名の火に油を注いでいるのではないかと思います。

  • 緊急メンテのお知らせをTwitterでしない
  • メインストーリーはフルボイスとサイトや広告、各方面で謡っているのに6章はボイスなしということをTwitterではお知らせしない
  • その他重要なお知らせをゲーム内でのみ掲載し、Twitterでお知らせしない(優良誤認の件他)
  • etc…

不祥事をなかったことにしたいんだろうなとしか見えないんですよね。

コロナが原因にしろチェックの遅さが原因にしろ、1年前か半年前に

  • メインストーリー6章は諸事情があり制作が遅れています。(事情の説明があればなお良し)
  • 6章は〇月以降配信予定です。

というお知らせの一つでもあればここまで毎回お知らせが来る度にTwitterで荒れてないと思うんですよね;

(6章待ってた人は何の報せもなく半年以上待ってこの発表ですからね…「それなら半年前に言ってほしかった」という人も少なくないじゃないかなと思います。)

 

実際に去年から他のソシャゲではコロナの影響で収録が間に合わないためボイスは後日追加しますというツイートを公式Twitterが事前にしており、その対応に関してはそこまで問題にはなっていません。(これに関しては対応の素早さや、先のことを見据えて運営が出来ていることに好感すら持てるという声もあります。)

ツイステの運営はとにかく現在の状況下ですぐにお知らせしないといけないことをずっと怠っていることが問題だと思います。

「ボイスなし」についても去年や半年前にお知らせしていたらここまで言われていないと思うんですよね。対応がとにかく遅い…。

 

ツイステの運営の場合は今まで起こしてきた問題に対して、ユーザーの声を無視し続け、解決せずにユーザーの貯まった不満や不安が爆発している様子ですが、正直ここまで来ると自業自得な気がしますね…。

ユーザーに対して誠実で合ってほしいだけなんですが、それすらも難しいのかなと…。

責任の所在を他所へ向けたいように見える枢やなさんとアニプレックス

  • 枢やなさん→「リリースの1年前にオルトのカード原型を完成させているとの発言」「6章にWDJ・US本社の力添えがあったと5章までなかった文言を入れてツイート」
  • アニプレックス→「コロナの影響で収録が出来てないのでボイスなしとゲーム内でのみ発表」

なんだかすごい構図になってきましたよね。これ原因がどこにあるのか分からなくするための戦略だったりするんでしょうか?

どちらもいかに「あっちが悪いんです」ということを言わないで原因をユーザーに推測してもらうゲームをしていると言っても過言じゃないと思います。

何にしても余程自分のせいじゃないと言いたいんだろうなということだけは伝わってきます。(仲悪いのかな…)

枢さんに関してはもうしょうがないかなと思います。矢面に立って今現在もSNSで矢で刺されまくってるわけですからね;

 

結局のところディズニーのチェックが遅いからという理由だとしても遅れているのはスケジュールをこれくらいで大丈夫と甘く見積もった責任者なので、そのポジションの人もっと優秀な人にした方がいいんじゃ…とは思いますね。

コロナと1年以上生活してきて、すんなりコロナが収まってスケジュールが上手いこと進むとでも思ってたのか…と個人的にはかなり失望しています。

 

 

 

おわりに

今回は6章について考えるメモでした。

ツイステの設定資料集でのインタビューや枢やなさんのツイートくらいしかツイステの内部の情報は出てこないため、今回は情報がかなり追加された1日でしたね。

6章は面白いシナリオになってくれることを祈ります…。

今回1章~5章までUS本社の監修が入っていることが明らかになりましたが、5章があの出来だったので、6章も期待は待ちすぎない方がいいでしょう。(※私は寮だとポムフィオーレが一番好きなのですが、必要がなければ5章はもう見返したくないくらいの出来でした。それくらい話としてのまとまりがなかったです。推しとか推しの周囲の環境とか贔屓とかキャラ描写とか以前の問題でとにかく話がまとまってなかった。他寮推しの人達が「そんなことない!」と言う度に腸が煮えくりかえりそうになるくらいには酷かったです。それは推し寮がメインですよって言われてちゃんとキャラが活躍してるから言えるんでしょうって…。ポムフィオーレ推しの方の異論は認めますが、他寮推しの異論は認めません。結局自分の立場にならないと人間は本当の意味で相手を理解出来ないんですよね。)

ずっとツイステをプレイし続けてきてとりあえず言えることは、精神衛生上もうツイステのメインストーリーに期待することはやめた方がいいということくらいですね。ホーム画面のボイスとイラストだけ楽しみにプレイしたら気持ちが楽だと思います。

 

私は枢やなさんのイラストやキャラクターデザイン、設定が好きです。しかしシナリオ面では興味がないキャラの設定を忘れていたり、そのキャラが崩壊するようなことが多々あるのでそこはもっと頑張ってくださいとしか言いようがないです。

 

忙しいとは思いますが、「あっ、枢さんこのキャラに興味ないんだ・嫌いなんだな…」ってユーザーに分かるように書くのはちょっと問題があるなとは思っています。単純に悲しいです。ツイステはキャラゲーとは謡ってはないですが実質キャラゲーなので、その辺りはもうちょっと頭に入れて欲しいですね。

メインストーリーのどこで躓いているのか気になる

気分を変えるために話も変えます(現実逃避)が、

「メインストーリーのどこで躓いているのか?」

などの話はとても気になりますし、面白い考察が出来そうですよね。

  • 枢やなさんがシナリオを書けていない
  • WDJ・US本社のチェックが遅い
  • WDJ・US本社のチェックで何度も修正が出ている
  • チェックまで終わってるけど上の人が出し惜しみしている

等が考えられますよね。

今回の枢やなさんのツイート見た感じ「チェックしてもらってるから遅い」と言ってるようにしか見えなかったのでチェックする段階までは進んでいると思います

となるとチェックしてもらって何度もリテイク(修正)が入っている可能性が考えられますよね。

US本社が絡んでいる場合は倫理観もそっちに引っ張られているわけで、日本ではOKでも海外では絶対ダメでしょと言った問題もありそうです。権利関係も厳しそうです。

メインストーリーではミッキーが出てきてしまっているため、ミッキーの扱いに関してもいろいろ厳しそうかなとも思います。

 

これ系の考察は枢やなさんくらいしか情報をくれないため、またインタビューとか受けてくれないかな~と内心思っています。

アニプレックスはグッズ紹介に夢中

そして、かなり大きな会社(WDJ・US本社)と枢やなさんしか話題には出てきてないですが、ただただゲームの通常お知らせとグッズのリツイートしかしない公式Twitterもそろそろいろんな問題をなんとかしたらどうかな?とは思います。

グッズのお知らせをリツイートしてる場合か!?って時がめちゃくちゃあります。

具体的にいうとバグのことや緊急メンテのことや、今回の事で言うとボイスがない経緯などを公式Twitterで説明したらいいんじゃないですかね。説明は大事だと思います。

 

どんな問題に対してもなんだか他人事じゃない?と思うことが多いですし、重要なお知らせのツイート(ゲームのバグ・不祥事他)をしないことで有名です。(※ツイステの公式Twitterはアニプレックスが運営)

優良誤認についてゲーム内お知らせのみで報告と結構やっていることが信頼に値しない会社ですし、以前Appストアに障害が発生した際にはいち早くお知らせするなど、自社の問題以外だとツイートをしていて、自分に都合が悪いことは発信しない不誠実なアカウントにしか見えないんですよね…。

 

Twitterの使い方も下手ですが、ユーザーがどう感じているのかそろそろ理解するためにもとりあえずゲーム内でユーザーアンケートでも取ったらどうかなと思います。

ソシャゲ運営はTwitter等でエゴサをして現状は知っていると思いますし、アンケートを取ったとしても反映されないと思いますが、一応ユーザーの声を聞く気があるという姿勢くらいは見せた方がいいんじゃないかな…。まあユーザーアンケートしたところで不具合やゲームで不便な点を修正する気がないことは分かってますが…;それくらい信用は地に落ちてると思います。

 

 

 

ついでにイベントについてのあれこれ

1月25日に5章が終了してから開催されたイベントは以下の通り

  • 「NRCマスターシェフ~肉の至福~」2月12日(金)
  • 「第3回NRC統一試験」3月1日(月)
  • 「バルガスCAMP!~スプリングハプニング~」3月25日(木)
  • 「強化合宿NRC寮合同編」4月12日(月)
  • 「復刻ハッピービーンズデー」:4月20日(火)
  • 「ハッピービーンズデー~竪琴無用の場外乱闘~」:5月10日(月)
  • 「NRCマスターシェフ~辛味のふるさと~」:5月31日(月)
  • 「第4回NRC統一試験」:6月16日(水)
  • 「復刻ゴースト・マリッジ~運命のプロポーズ~」:6月24日(木)
  • 「熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ」:7月12日(月)
  • 「強化合宿ポムフィオーレ編」:8月4日(水)
  • 「NRCマスターシェフ~豆と人生~」:8月16日(月)

シナリオが実装されないものと、マスターシェフはイベストがパソスト以下のボリュームのため除いています。

5つイベント開催していますが、復刻を除くと3つしか新規イベントを開催していません。

半年の間に新規イベントが3つだけで、メインストーリーが全く進んでいないと言ったら現在のツイステの現状が分かりやすいですね。(そりゃ虚無期間も発生する;)

 

マスターシェフに関してはパーソナルストーリーで収まるような内容を無理矢理イベントにした感じがひしひしと伝わってきてますし、それで時間を稼ごうと思ったのかもしれませんが、正直怠いだけのイベントと化しているのもつらいところですね。

 

「食」や「料理」についてのあれこれが書けるはずのイベントですが、どうもキャラ達の言動や性格との不一致や、イベント自体のシステムの面倒さや雑さが目立ちます。(デフォルメキャラはかわいいのでやり方によったら化けそうなのにゲーム性的な意味で全然駄目なのが勿体ないところ)

見習いシェフの服装を使い回しができ、枢やなさんがイラストを担当していないためイラスト面でコストをかけないように作ろうとしているのなら、せめてキャラ達の性格や好き嫌いを反映したイベントづくりをしてほしいところです。

この前ルーク先輩嫌いなにんにく食べてましたしね。(いつも蔑ろにされてる気がします彼)