メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステのSSRカードの枚数についてのデータとあれこれ(2021年9月12日)


アフィリエイト広告を利用しています。

 

SSRカードは現在51枚実装されている

f:id:motimoti444:20210912165906p:plain

ツイステリリースから1年5ヶ月が経過し、実装されたSSRカードが51枚になりました。(9月12日現在、SSRジャミル(ユニオンバースデー)まで)

そこで今回はツイステのSSRカードについてのデータといろいろ考える記事です。

※この記事は2021年9月12日に書いています。よってデータもその日までのデータになります。ご注意ください。

SSRカード51枚の内訳

  • 寮服→17枚(オルトまで)
  • イベント→11枚(熱砂まで)
  • バースデー→23枚(ジャミルユニオンバースデーまで)

ツイステのSSRカードの内訳は上記の通りです。

見て分かる通りバースデー関係のSSRが最多となっています。

SSRカード51枚の内23枚がバースデー関係

51枚実装されてるSSRカードの内バースデーのカードが現状23枚と半分近くを占めています。最近では「キャラの誕生日をお祝いするゲーム」と言われる始末です。

ツイステは

  • SSRカードが実装されるイベントの開催数が少ない
  • SSRカードが基本的に1イベントで1枚しか実装されない
  • イベントが開催されたとしても復刻であることが多い

ためイベントSSRカードが増えにくい傾向にあります。

最近では復刻で追加SSRカードが実装されるようにはなりましたが、リリース時から比べるとイベントの開催期間が延ばされ、イベントが来るペースもどんどん遅くなってきているためやはりイベントSSRカードは増えにくいです。

 

 

 

去年実装されたSSRカードの数

2020年に実装されたSSRカードは30枚です。

  • 寮服→15枚(リドル、エース、デュース、ケイト、トレイ、レオナ、ジャック、ラギー、アズール、ジェイド、フロイド、カリム、ジャミル、エペル、ルーク)
  • イベント→7枚(アズール、レオナ、エース、デュース、ケイト、ジェイド、ヴィル)
  • バースデー→8枚(ジャミル、エース、ジャック、トレイ、ジェイド、フロイド、ルーク、イデア)

ツイステがリリースされたのが2020年3月なので、2020年3月~2020年12月の間(9ヶ月間)に実装されたSSRカードになります。

1年くくりでみると

2020年3月~2021年3月の1年間の場合は37枚です。

  • 寮服→16枚(リドル、エース、デュース、ケイト、トレイ、レオナ、ジャック、ラギー、アズール、ジェイド、フロイド、カリム、ジャミル、エペル、ルーク、ヴィル
  • イベント→8枚(アズール、レオナ、エース、デュース、ケイト、ジェイド、ヴィル、ラギー
  • バースデー→13枚(ジャミル、エース、ジャック、トレイ、ジェイド、フロイド、ルーク、イデア、リリア、マレウス、ケイト、アズール、セベク

※バルガスCAMPのラギーは開催が3月25日でしたが同じ月なので一応入れてます。

 

ちなみに今年2021年に入ってから登場したSSRカードの枚数は22枚です。

その内バースデーは17枚です。

バースデー以外だと5枚(ヴィル(寮服)、ラギー(アウトドア)、フロイド(ビーンズ)、ジャミル(ヤーサミーナ)、オルト(寮服))実装されています。かなり少ないですね。

 

そして2021年12月までにあと6枚はバースデーでSSRが登場することがほぼ確定と言っていいと思います。

こうしてみると本当にバースデーばかりですね。お誕生日ゲームです。

今までに開催されたイベントの数

今までに開催されたSSRカードが登場するイベントは10個です。(※マスターシェフ、強化合宿、統一試験はSSRカードが実装されないため除外。)

  1. ハッピービーンズデー
  2. フェアリーガラ
  3. ゴーストマリッジ
  4. 星に願いを
  5. スケアリーモンスターズ
  6. バルガスCAMP
  7. 復刻ハッピービーンズデー
  8. ハッピービーンズデー場外乱闘
  9. 復刻ゴーストマリッジ
  10. アリアーブ・ナーリア

線を引いているのは新規SSRカードがなかったイベントです。

そのためリリースから約1年5ヶ月で新規SSRカードが来たイベントは9個ということになります。

 

 

 

おわりに

今回はツイステのSSRカードについてでした。

改めてSSRカードの枚数を数えたりしてみて、やはり思うのは章の後ろの方のキャラになるとSSRカードが少ないことですね。ディアソムニア寮に至っては1人もイベントSSRカードになっていません。メインストーリーが進まないことの弊害がこんなところにまで…。早く7章が配信されてほしいですね。

ツイステの運営や枢さんのツイートや情報を見る限り、恐らくまだ完成していないようですし、7章はかなり先……来年以降になりそうです;

 

ここ最近はイベントの開催期間がどんどん延びていき、開催されても復刻だったり強化合宿だったり統一試験だったりマスターシェフだったりするので新規SSRカードが登場する新規イベントを増やしてほしいなと思いました。

 

イベント開催ペースが遅くなってきていますし、ゲーム自体に力やお金を入れる気がないんだろうなと察せられるため、そんな期待も無駄だとは分かっていますが……なんだか悲しいですね。

イベントを定期的に開催してメインストーリーも7章まで配信されて寮服も全員実装されていたら、きっと覇権と言われるゲームになっていたんだろうなとは思います。何事にも計画性って大切ですね。

セルランも先月は酷い有様でしたし、頑張ってもらいたいです。

ディアソムニアの寮服待っています。