メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉復刻スケアリー・モンスターズ!は9月22日より開催|ハロウィーンイベントについて思うこと


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

復刻スケアリー・モンスターズ!は9月22日より開催

f:id:motimoti444:20210917190845p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1438790290211368963

9月22日より「復刻スケアリー・モンスターズ!」が開催されます。

去年と同様ストーリーとスタンプミッションが楽しめるイベントです。

  • イベント開催期間:2021年9月22日16:00~10月18日14:59

開催期間が26日(3週間5日)とかなり長めイベントです。

イベントストーリーを進めることでカードを獲得できる

f:id:motimoti444:20210917191046p:plain

イベントストーリーを読むことで以下のカードが入手可能です。

  • 1章→Rデュース(スケアリー・ドレス)
  • 2章→Rカリム(スケアリー・ドレス)
  • 3章→Rエペル(スケアリー・ドレス)
  • 4章→Rイデア(スケアリー・ドレス)
  • 5章→SRマレウス(スケアリー・ドレス)

配信は3回にわけて実施される

f:id:motimoti444:20210917191136p:plain

イベントストーリーの配信は3回にわけて実施されます。

  • 1章:9月22日16:00
  • 2章・3章:9月30日16:00
  • 4章・5章:10月8日16:00

 

 

 

スタンプミッションは全3弾

f:id:motimoti444:20210917191119p:plain

ハロウィーンスタンプミッションは全3弾まで実施されます。

期間が過ぎたスタンプミッションには挑戦出来なくなるためご注意ください。

また、去年のイベントの一部を変更したと記載があるため、ミッション内容が変わっている可能性が高いです。

  • 第1弾:9月22日16:00~9月30日14:59
  • 第2弾:9月30日16:00~10月8日14:59
  • 第3弾:10月8日16:00~10月18日14:59

去年のキャンディバケットは利用できない

f:id:motimoti444:20210917191101p:plain

去年のスケアリー・モンスターズで獲得した「キャンディバケット」は利用することができませんのでご注意ください。

スケアリーモンスターズ!期間限定召喚

  • SSRジェイド(スケアリー・ドレス)・SRリリア(スケアリー・ドレス)→9月22日16:00~9月30日14:59
  • SSRヴィル(スケアリー・ドレス)・SRアズール(スケアリー・ドレス)→9月30日16:00~10月8日14:59
  • SSRケイト(スケアリー・ドレス)・SRジャック(スケアリー・ドレス)→10月8日16:00~10月18日14:59

ピックアップの日程は上記の通りです。

この3種類のピックアップ召喚のSSR確定ゲージは共通です。

この3種類のピックアップ召喚全てに上記のカードが登場します。

※今回登場した期間限定カードは「通常召喚」には登場しません。

 

おわりに

今回は復刻スケアリー・モンスターズについてでした。

スタンプミッションは期間に注意してプレイするようにしましょう。

去年のハロウィーンイベントとほぼ同様のものとなると思われるので、イベント最後に登場するリズミックは忘れずにクリアしておきましょう。

ハロウィーンイベント他について思うこと

ツイステユーザーに大きな虚無をもたらし、引退者を生んだこのイベントですが今年もやってきましたね。(※フレンドさん最終ログインを見ると、この時期からログインしていない人が一番多い)

  • 去年(召喚込み)→1ヶ月17日(48日間)
  • 今年→3週間5日(26日間)

改めてみるとあのイベントボリュームで48日間も開催していた事実が恐ろしいですね;ツイステ史に残る1番の虚無期間と言えました。

ツイステの虚無=ハロウィーンと言われる所以にもなったイベントです。

こうしてみると約1ヶ月に短縮されているように見えますが…これは今後の展開によりますね;

今回の復刻は登場するカードが変わっているというわけでもなく、この復刻の後に新規でハロウィーンイベントを開催しそうな雰囲気がありますよね。(デフォルメキャラのデザインは去年のリズミックで全員分登場済みで、ビーンズデーの場外乱闘のこともあります。)

 

ソシャゲの集金的に考えるのであれば、

  1. 9月22日に復刻を開催して召喚をある程度回させる
  2. 9月30日に来月の予定ということで新規ハロウィンイベント(等)の告知
  3. すでに召喚を引いた人が課金しないと新規カードが手に入らない

というのがよくある方法ですよね。

逆にこれで10月下旬に何もなかったら本当に中で何が起こっているんだ?と思うレベルなので心配です。

6章は10月以降という話だったのでワンチャン6章のSSRイデア(寮服)のお膳立てをしているようにも見えますが、まあ来ないと思っておいた方が精神的には楽かなと思います。

個人的には新規ハロウィーンイベント→新規カード追加でストーリーをちょっと追加くらいに収まるんじゃないかな?と思っています。(別の新規イベントでもいいんですけどね。新規イベントで熱砂の国がありましたしイベント自体が出来ないわけではなさそうなので…)

 

 

 

課金がゲームに還元されている気がしない

去年からずっとですが、ツイステは課金がゲームに還元されている気配が全然ないんですよね。そうなると課金しても意味ないなとここ最近思っています。

ゲームに還元してくれていると感じられるソシャゲを知っているのでそれの影響もありますが、ここ最近は「グッズ販売とバースデーだけやっていればいいや」という気持ちが透けて見えています。ここまでやる気がない運営も珍しい…。

メインストーリーはもうディズニーのチェックで無理なことは分かったので、それならせめて復刻以外のイベントくらい開催してそこで還元してくれてもいいのに…と思ってしまいます。メインストーリーが無理ならイベントを開催するというソシャゲで当たり前のことが出来てないんですよね…。

 

1周年の時に思いましたが、1年生組だけでもお祝いのSSRカードが人数分実装されていれば「2周年は2年生が3周年は3年生がカードで実装される」とかの期待も出来て、運営も儲かって、ユーザーに還元もされてる・する気があるんだなと思えたんですがグルーヴィー後のイラストだけで「この綺麗なイラストでSSRカードを作って実装せんかい!」と内心ツッコミました。

そこにお金をかける気はないんだな…と。グリムのイラストも使い回しでしたしね;1周年はグルーヴィー後イラストを変更できない仕様でもいいから何かカードがあればよかったのになとは思いました。もう何もかも遅いですけどね…。

 

欲しいカードがあるからそのためだけに何も考えずに課金するという人もいれば、これからもいいゲームを作って欲しい・続きが楽しみという期待を込めて課金するという方もいます。

私は両方でしたが、ツイステの現状をずっと見てきてもう期待は持てないですし、課金しても意味がないなと思い始めています。稼いでいる割に還元なんてないと分かりましたし。

もしツイステのこれからに期待を込めて課金をしている方がいるのなら、早々にそれに気付いた方がいいなと思いました。

 

せめて新規イベントだけでも定期的に開催してくれてたらな~…無理か…。