メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈悲報〉ユニオンバースデーほぼ確実に全員パイ投げな件|何故嫌なのか考える


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

※この記事はSSRトレイ(ユニオンバースデー)実装前に書いています。

パイ投げのサジェスト

f:id:motimoti444:20211009084027p:plain

Twitterでパイ投げと打った時のサジェストに

  • パイ投げ 嫌
  • パイ投げ 確定
  • パイ投げ 汚い
  • パイ投げ 無理

と表示されるのはご存知でしょうか?

昨日のSSRジャック(ユニオンバースデー)のグルーヴィーイラストを確認したユーザー達によって検索されたものと思われます。

今まで実装されてきたユニオンバースデーのジャミル、エースは同じバスケ部ということもあり、他の部活の場合はもしかしたらパイ投げじゃなくなるのではないか?

という一縷の望みも絶たれたユーザーの嘆きが反映されているようにも見えます。

 

 

 

何故パイ投げが嫌なのか?

単純に汚い

「パイ投げ 汚い」というサジェストからもわかるようにパイ投げされた顔や体を綺麗と思っている人は少ないと思われます。

私たちの日常的な価値観からしてもパイ投げは

  • バラエティー番組で新人芸人がやられる罰ゲーム
  • 食べ物を粗末にしている

などと言った印象が強いのではないでしょうか。

「パイ投げのクリームは食用ではないため粗末にしていることには繋がらない」「汚くない」と言われている方もいますが、どちらにしろ「見た目的に汚い」と思う事実は変えられないためどちらでも同じことかと思われます。

数少ないSSRカードで手を抜いてほしくない

ツイステはスケジュールの遅れや虚無期間が多いことが大変有名で、それを嘆いているファンがいます。

22人いるキャラクターの内、絶対来ると保障されている誕生日のカードで手を抜いてほしくないという方も少なくないです。

 

また、おめかしバースデーでは普通にお祝いされている様子が伺えるカードでしたが、今年は何故か全員共通のパイ投げということでシチュエーションが被っています。(※現時点で)←多分もう全員パイ投げで固定。

 

運営が誕生日というキャラクターをお祝いする日にシチュエーションを考えることすら手を抜いて、更に世界観やキャラ設定を大切にしていないようにも見えます。

スケジュールも碌に進まず虚無期間ばかりで推しのSSRカードがなかなか来ない環境で、グルーヴィーイラストまで何故手を抜くのか意味が分からないという声もあります。

貴重な新規衣装をなぜかパイで汚すのか理解できないという意見も

デザイナーの越阪部ワタルさんがデザインしてくれたワッペン、海外の名門学校のスタジャン事情。それらを解説するような投稿を枢やなさんはTwitterでしていましたが、折角作成した新規衣装を何故パイ投げで汚すのかが分からないという意見もあります。

 

 

 

パイ投げをしなさそうなキャラの性格や世界観が捻じ曲げられる

  • レオナ←そもそも参加しなさそう
  • ヴィル←美しくないから好きじゃなさそう(なおエースの時は自らの服汚しつつ参加。ここ最近は無理矢理な設定のせいで美しさを損なわれ続けている)
  • イデア←誕生日終わるまで部屋にいそう(オルトが相手ならやってはくれそうではある。相手が他人だと絶対やらなさそうだし引きこもりそう)
  • マレウス←「伝統」って無理矢理な設定のせいでやりそうではあるけど「高尚な精神に基づく寮」の寮長とは何なのか?という話になってくる

と言ったパイ投げ自体をやらなさそうなキャラクターがいて、そのキャラクター達が楽しそうにパイ投げをしていること自体がキャラ崩壊に繋がるケースがありそうな点も見過ごせません。

個人的に正直に言うと「伝統」という言葉を使えばどんなヤケクソ設定でも受け入れられると思ったら大間違いだと思いました;

これらのふざけた設定は今まで作り上げてきた世界観を破壊する可能性があるからです。そういう設定を世界につけることで

  • 「クオリティの高い作品を提供しようとは思っていない」
  • 「世界観のこだわりなんてない」
  • 「ひいてはゲーム自体にこだわりなんてない」

と一部のユーザーに思わせてしまいます。「萎える」「作者そこまで考えてないよ」等の言葉が一番しっくりくるかと思います。

このように「名門校」でパイ投げが毎日のように行われているという結構無理矢理な設定を1つ放り込むだけで、失望するユーザーは少なくないかと思います。「名門校」って設定がないならまだよかったかなと思いもしましたね。(よくはない)

 

 

 

腐女子に媚びすぎている?

売上が落ちてきたので腐女子に媚びて課金を促す運営は珍しくないとはいっても、ここまで露骨なものはあまり見ないようにも思えます。

あまりに露骨すぎる腐女子向けの表現は

  • 腐女子ではない他のファンの反感を買う(腐女子向けのイラストのせいでクリームで汚された推しのカードが登場し、貴重なSSR枠が使われてしまう)
  • BL要素がそもそも嫌いなファンの反感も買う
  • 腐女子でも露骨な表現を好まない人には受け入れられない

と言った結果に繋がり、結果「召喚を回してもらえない」ということにもなるため露骨すぎる表現は控えた方がいいかと思われます。※実際今回は好きなキャラが来ても回さないという方も出てきています。

腐女子の方でも

  • 「公式にやってほしいことではない」
  • 「あそこまで行くともう二次創作」
  • 「腐女子だけどパイ投げは普通に嫌」
  • 「腐女子だからこれで回すだろと運営がほくそ笑んでそうで嫌」
  • 「BLゲームではないのに腐女子がSNSで余計なことを言っているのが嫌」

と言及している方もいましたし、ユーザーが何を望んでいるのかをちょっとは考慮した方がいいんじゃないかなと思います。

  • 「パイ投げで腐女子に媚びているとか言われて運営が可哀想」
  • 「BL的な思考になる方がおかしい」

等の意見もあるでしょうが、そういう風に意識して描いているであろうイラストを公式がカードとして提供していて、実際に一部声が大きく配慮がない腐女子ユーザーはパイ投げに関してここでは書けないような文言を使ってTwitter上で騒いでたりすることも事実としてあります。何よりこのご時世で公式が一切腐女子に「媚びてない」というのは流石に無理があるかと普通に考えたら分かりそうなものですけれどね。

おわりに

今回はジャックのグルーヴィーイラストがパイ投げだったことでユニオンバースデーのグルーヴィーイラストの全員パイ投げほぼ確定な件確定についてと何故パイ投げが嫌なのかの話でした。

マスターシェフの時も話題になりましたが、食べ物を粗末にする描写はどの世代にも苦手な人が一定数おり、嫌悪感が隠せないという方もいます。

そしてパイ投げのクリームが食用でなかったとしても、イラストとして綺麗な描写ではなくBLを連想させるような内容のため、そちらにも嫌悪感があるという方もいます。

折角の数少ないSSRカードなのにとても残念ですね。

 

私は面白ければなんでも見る人間なので、BLやGLやその他の傾向にある創作物全般が好きです。

そのため一応腐女子でもあるという風に言えるのですが、今回のパイ投げのイラストに関しては上で他の方が言っていたように「公式のやることじゃない」というのが一番の答えかなと思います。

やってることが露骨すぎるんですよね。あれでクリームが真っ白だったら死ぬほどドン引きしてました。(虹色でもちょっとあれですが;)

 

「あれがあれに見えるのはその人がBL思考の持ち主だから」(※濁してます)

という方もいたりしましたが、その考えはちょっとどうかな?とも思います。

ここ最近の「二次創作の傾向」や「Twitterのおすすめ機能」上、普通にBL苦手な方にもBL要素があるツイートが流れてきてますし、そういうことを平気で呟く腐女子も以前と比べるとかなり増えました。

そしてこのネット社会で20を超えた人間があれからあれを連想しないっていうのもおかしな話ですしね;今時未成年でもそれ系の話題をTwitterで話していますし、広告でも平気でそういうものが流れてくる時代です。

今回の場合は完全に「公式が狙って」やってることでしょうし、ファンの頭のせいにするのはお門違いかなと思います。

 

ともかく、キャラの性格を忘れてのキャラ崩壊や「伝統」という名の無茶苦茶設定はちょっと勘弁してほしいですね…。

シナリオは5章で散々な出来で、SSRカードがなかなか来ず、更に世界観まで壊し始めたらツイステに残るものって何なんだろう?という感じです。ひたすら全肯定するだけのATMや信者的な思考のファンでしょうか?

 

 

 

ここ最近のツイステについて

ここ最近のツイステは復刻(無駄に長い開催期間の復刻スケアリーモンスターズ)・バースデーキャンペーンだけでかなりの虚無期間ですね。(バースデーキャンペーンは正直な話、好きなキャラでないと引かない人も多いでしょうし、引かければストーリーもクソもないので、推しが誕生日じゃない月は何もない期間でしかないので本当に虚無です)

  • 「復刻スケアリーモンスターズ→ハロウィーン2021をやるなら6章を10月以降と言ったのは何だったのか?
  • 最初から10月に6章をやる気がなかったよね?11月~12月上旬辺りまでどうせハロウィーン2021するんでしょ」

といった話題も公式Twitterのリプ欄やTwitter上で小さく燃えてましたね。

明らかに運営がやる気ないのが伺えて、加えて出来もしない・やる予定もない予定を告知してユーザーにある意味嘘をついていたわけですからね…。

現時点でハロウィーン2021が開催されることが確定していて、この運営がハロウィーンを1ヶ月以上引き延ばさないわけがないので6章は前編から少なくとも3ヶ月は経過しそうです。(11月いっぱいまでは確実にハロウィーン2021やりそう)

 

そうなるとまた虚無ですね。抗議する方法は課金をしないことくらいでしょうか。

こっちはそれ求めてないよと売上で示すのが一番有効な方法かと思います。まあそれしなくても売上はどんどん下がってますが;

あとはご意見・ご要望にメールを送るなどの方法がありますが、ここ1年ずっとご意見・ご要望を送り続けてきましたけど直せないバグは放置ですし、授業中にエラーが出るとずっとスマホが点灯しているのも直りませんし、全然ご意見・ご要望は機能はしてないんだろうなという印象しかないですね。

セルランを見る限り課金するユーザーは他へ流れていっていますし、課金する人も減っていますから、二次創作をしている方々が別のジャンルに移ったらツイステも終わりかなと思います。

ツイステよりもこだわられて作られているゲームが世の中には沢山ありますし、定期的に供給がある連載漫画やアニメもありますからね。

何より課金したお金がゲーム内に還元されず、バーチャルハロウィーンや意味不明のエイプリルフールネタといった訳の分からないところに使われている時点でもういろいろと諦めた方がいい運営なのは確実です。