メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

新テニスの王子様のゲームが制作決定|一体どんなゲームが来るのか…?


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

アニメ「テニスの王子様」が今年で20周年

f:id:motimoti444:20211011094721p:plain

引用:https://twitter.com/shintenianime

2001年10月10日よりテレビ放送が開始されたアニメ「テニスの王子様」は今年ついに20周年。

アニメ「テニスの王子様」20周年を祝した様々なコンテンツが登場します。

10年ぶりとなるテレビアニメシリーズ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』が2022年に放送されることが発表されました。

新テニスの王子様のゲームが制作決定

『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』2022年TVアニメ化決定も嬉しいお知らせでしたが、個人的に一番気になるのはニンテンドーswitchでゲームが発売されるということです。

一体どんなゲームが発売されるのか?

今までに登場したテニプリのゲームはテニスをしているものから、そうでないものまで多種多様な形で発売されてきました。

  • スポーツシミュレーションゲーム
  • リアルタイムテニスゲーム
  • 部活シミュレーションゲーム
  • テニスロールプレイングゲーム
  • アクションテニスゲーム
  • ミュージッククリップゲーム
  • バラエティゲーム
  • アクション+育成テニスゲーム
  • ドリームシミュレーションゲーム
  • 恋愛アドベンチャーゲーム
  • 対戦型カードゲーム
  • コミュニケーションテニスアドベンチャーゲーム
  • リズムアクションゲーム

私は

  • Smash hit!
  • 最強チームを結成せよ!
  • ドキドキサバイバル 山麓のMystic & 海辺のSecret
  • 学園祭の王子様

をプレイしていましたが、どれも大変素晴らしいゲームでした。

特にジャンプ作品から乙女ゲームが登場するということで当時は物凄い衝撃でした。(遭難してるのにテニスの練習をし続け、恐竜に追いかけられたりUFOが出てきたりと衝撃の連続で大変面白いゲームでした。)

 

上のゲームジャンルの一覧からもわかるようにテニプリのゲームは「もうどんなジャンルのゲームが来てもおかしくない」というのが分かると思います。

Twitter上では

  • 「リングフィットのような感じでテニスラケットを振るような動作をするゲームではないか?」
  • 「人気が高かった最強チームを結成せよの続編ではないか?」
  • 「過去に出たゲームのリメイクが来てほしい」
  • 「映画も歌ってたりしたしリズムゲーがきそう」
  • 「もう何でもありになってきてるしテニスで無双しそう」

など願望や半分大喜利のようなツイートも見受けられます。

まだゲームの詳細は発表されていないので、続報をお待ちください。

 

 

 

おわりに

個人的にはドキサバ・学園祭の王子様のリメイクか続編だったら嬉しいなと思ったりしますが、Smash hit!も相当やり込んだのでそちらも来てほしいな~と思っています。Smash hit!だとオンライン対戦も今の時代ならできますし楽しそうです。

一抹の不安

逆に一番来てほしくないのは音ゲー要素のみのゲームですね。

キャラソンが沢山あっていい曲も多いテニプリですが、もうアプリの「ライジングビート」がありますし。

つまりライジングビートの移植のような内容なら一気に萎えるという話です。

「それならスマホで手軽に出来るライジングビートでいいじゃん」という風になってしまいますよね。switchでリズムゲーを出すなら何かswitchでプレイする意味がある追加要素的なものが必須かと思われます。

 

制作がブシロードでブシロードはソシャゲを多く作っているところなのでそういった点ではちょっと不安なんですよね;(今までのゲームは確かコナミが多かったはず;)

音ゲー以外なら正直何でも嬉しいです。

詳細発表を待ちたいと思います。