メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉10月中旬に突如追加された統一試験の意味を考える


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

10月中旬に突如追加された統一試験

f:id:motimoti444:20211012180246p:plain

f:id:motimoti444:20211012180252p:plain

10月12日。突如今後の予定に10月中旬「NRC統一試験」が追加されました。

なぜこのタイミングでの追加なのか考えてみたいと思います。

とりあえず考え付くこと4つ

  • 「ハロウィーン2021の完成が予定日に間に合わないかもしれないので保険のために試験でも入れとくか説」
  • 「10月中旬に最初からする予定だったけどミスで入れ忘れてた説」
  • 「流石に虚無過ぎるから入れておこう説」
  • 「ユーザーが離れているので繰り上げで開催する説」

「ハロウィーン2021の完成が予定日に間に合わないかもしれないので保険のために試験でも入れとくか説」

予定日に「ハロウィーン2021」が間に合わなさそうなので、保険のために試験を入れておこうという説です。

  • 「ハロウィーン2021」というタイトルからもイベント名が決まっていないことが伺える
  • 最近はスケジュール管理が下手過ぎるせいでイベントの新情報などが雑誌に掲載されていない
  • メインストーリー6章の制作も遅れているという実績

といった点からの推測です。

1、2週間先のことなのに、イベント名がまだ決まっていないっていうのは、いろいろ間に合ってないんだろうなと思わせてくれます。

これもディズニーのチェックのせいなのかは不明です。※イベントストーリーはチェックが入っているかも不明。

 

ここ最近は公式Twitterから「ツイステの記事が雑誌に掲載されました」と報告があるものの

  • グッズの紹介
  • 過去にやったイベントの振り返り
  • 過去に実装したカードの紹介

等「それ今やる意味があるのか?」という特集ばかりなので先のことが決まっていないんだろうなということが伺えます。

 

 

 

「中旬に最初からする予定だったけど入れ忘れてた説」

「最近運営の中の人が気付いて慌てて入れた」という一番ありそうな説です。

トレイPUの優良誤認もありましたし、人間のやっていることなのでミスは普通にあり得るかなとそれだけです。

ツイステはずっと誤表記だらけで更新がある度にパーソナルストーリーやイベントストーリー、メインストーリーに修正しまくっていますし。そういう実績もありますね。

「流石に虚無過ぎるから入れておこう説」

そんな気遣いが出来るような運営ではないということを、今の今までツイステをプレイしてきて分かっているので、これはないかなと思います。何か別の理由があると思います。

  • バースデーキャンペーン
  • バースデーキャンペーン
  • マスターシェフ

という虚無しかなかった月のことがあるので、気遣いだけで中旬に統一試験を入れるとは思えません。

「ユーザーが離れているので予定を繰り上げて開催する説」

これもあんまりないかなというくらいに考えてます。

「ここに統一試験入れたところでな」という印象拭えませんし。

人が離れても広告を出しまくる以外のテコ入れするような運営じゃないと思うんですよね。悪い意味で揺るがないというか、思考停止しているというか。ずっとアンケートを取りませんしね。

新規を入れようと広告を出しまくっている現状は、今のユーザーをさっさと捨てて何も知らない新規を入れたいんだろうなという風にも受け取れます。何も知らない方が課金してくれそうな現状ですし。

 

 

 

虚無に虚無を上塗りしていくスタイルが続くツイステ

ツイステを普段からプレイしている方なら当然お分かりかと思いますが今回の件、虚無に虚無を上塗りしています。

  • 復刻スケアリーモンスターズ!(開催期間が滅茶苦茶長いのに内容薄すぎて虚無)
  • NRC統一試験(普通に虚無)
  • ハロウィーン2021(恐らく開催期間が長くて再び虚無)

これが去年10月前後辺りからのツイステのスタイルですね。ここだけはずっと変わってません。

5章完成が死ぬほど遅かった前例があったのにも関わらず、それを考慮せずに運営してきたんだろうなということが伺えます。

 

流石は6章をボイスなしで配信という風に発表し、「6章中編後編は10月以降の予定」と言っておきながら10月にがっつり復刻スケアリーモンスターズとハロウィーン2021を持ってくる運営です。

 

6章もハロウィーン2021も間に合わないから復刻スケアリーモンスターズを開催したんじゃないかな?とも思えてきます。勿論復刻で集金という意味でもあるでしょうが、単純に間に合っていないんだろうなと思われるようなスケジュールずっとしてきているんでそうなんじゃないかなと思います。

確定している情報

  • スケアリーモンスターズのタイトル画面背景は10月30日14:59まで
  • スケアリーモンスターズの開催期間は10月18日14:59まで
  • キャンディバケットショップは10月25日14:59まで

タイトル画面が切り替わる10月30日14:59以降、10月30日16:00~10月31日16:00に「ハロウィーン2021」が始まるかですよね。

イベント開始時にタイトルが切り替わるのが一番理想だと思うので、10月31日16:00開始が予定通りのスケジュールなのかなと思われます。

おわりに

今回は突如追加された統一試験について考える記事でした。

ツイステは去年5章を配信し始めた時からずっと時間稼ぎのようなスケジュールで回しているので、やはり時間稼ぎやそのための保険の説が濃厚なんじゃないかなと思いました。

正直に言ってしまうと統一試験は虚無イベントなので来ても来なくてもどうでもいいというのが本心です。(サムさんのボイスは交換します)

 

ここで「6章中編が10月中旬に追加!」とかなら少しは喜べたんですけどね。

まあこれまでの運営のスケジュールみる感じそんなことはあり得るはずもなく…という感じですね。

Twitterでは

  • 統一試験とかどうでもいいから6章はよ
  • 完全に統一試験時間稼ぎだろ
  • ハロウィーン2021まだ完成してないんだろうな
  • 運営がやる気を感じられない
  • 追加イベントが来て喜べないソシャゲは初めて
  • 統一試験は虚無

等の反応が見られています。(楽しみにしているユーザーもいらっしゃいます)

こんなに追加されても別に嬉しくない情報ってなかなかないんじゃないでしょうか。

サムさんファンは嬉しいかもですが。(恐らく次のボイスはサムさん)

 

本当に同じ人間として運営が何を考えているのかここまで理解できないのって珍しいです。ずっとですがスケジュール管理もヘイト管理も下手すぎますよね。

ユーザーに不満を貯めても損をするのは運営だと思うのですが、広告出すことしかしないので、もう本当によくわからないです。やっぱり3年で終わる予定なんでしょうかね?

 

はい。ということで、虚無な統一試験が中旬に挟まったという話でした。

これで11月1日からハロウィーン2021が始まったとかなるともう逆に笑えてくるので、頑張って制作してほしいですね。