メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉「パイ投げ」のサジェストに「炎上」が追加|ネットの反応


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

「パイ投げ」のサジェストに「炎上」が追加

f:id:motimoti444:20211014104917p:plain

先日、

でパイ投げについて書きましたが、今度は「炎上」というワードがサジェストに表示されています。

ネット上ではパイ投げが嫌いな人もそうでない人もパイ投げについていろいろ呟いているため、今回はその反応を抜粋したいと思います。

前提

  • ※パイ投げのクリームが食用かそうでないかは今のところ言及はありません。
  • ※SSRジャック(ユニオンバースデー)が実装された時期の意見です。
  • ※2021年11月4日追記:ジェイド(ユニオンバースデー)のジェイドの発言からパイ投げのクリームが食用ではないことが語られました。タイムリーですね。(追記終わり)

肯定派の意見

  • キャラが楽しそうならいい
  • かわいい
  • みんなパイ投げしてるの微笑ましくて好きです
  • 海外では普通ぞ、日本がパリピしないだけで
  • そんなに文句言うことじゃなくない?
  • パイ投げは枕投げの延長みたいなかんじでたまの雪の日の雪合戦の如く特別な日にやるぞー!!ってイメージしてる。人は選んでもいいけど先輩もそんな一面見れたら楽しい
  • パイ投げは楽しい
  • 脳筋パリピのパイ投げ大会なんか楽しいに決まってるもんな
  • めっちゃ楽しそうにパイ投げしてるのとても高校生らしくて好きです
  • なんでパイ投げで炎上…?高校生ってパイ投げするお年頃じゃないの
  • そんなに騒ぐ程のことなのかな?
  • 運営に文句があるなら辞めたら?
  • パイ投げに関して解釈違い言うてる人もいるけど別にパイ投げで使うのは本物のクリームとは限らないし何よりラギー本人が楽しそうなので私も楽しいです

「楽しそうならいい」「高校生らしくていい」「クリームが食用でなければ受け入れられる」という方が多い印象です。

 

 

 

否定・やや否定派の意見

  • 確かにパイ投げは嫌
  • パイ投げ確定で無理
  • 汚い
  • 下品
  • 地獄の幕開け
  • DQN感がある
  • キャラ崩壊に繋がる
  • 食べ物を粗末にする描写が苦手
  • 食用でなくても汚いので苦手
  • 世界観が崩壊している
  • 流石に「学校行事」「伝統」というのは無理がある
  • 特定キャラのキャラ崩壊が懸念されるから無理(※この意見は複数→レオナ・ヴィル・マレウス等に言及したものが多い)
  • 顔を汚さないでほしい
  • ネタの使い回し手抜きバースデーカード
  • 公式はある程度万人受けするやつ描いたほうがいいのでは?パイ投げとかなんとかは設定上存在してるってことにして、そこは二次創作とか個人の妄想に任せるとかさ…。
  • パイ投げ確定なんだ……嫌すぎて推しでも引かないかもしれない
  • パイ投げ本当に無理…私が言うのもなんだけど食べ物で遊ぶなって思うし髪や顔や服が汚れるし下品…
  • 二次創作でパイ投げ描かれる分には非公式の妄想だしなんとも思わないけど、公式がイカれたやけくそ設定出し始めるから世界観どんどん崩れてるの本気で何とかしてほしい。ヴィラン×学園でなんでパイ投げ?何で世界観に合うネタ考えられないんだよ…それもお得意のディズニーのせいにするか?
  • パイ投げあんま好きじゃない!!(2回目)二次創作でやるのはなんの問題もないけどそれを公式がやるのはちょっと……ってかんじ。青春♪みたいなあれで設定したのかもだけど、食べ物粗末にしてるかんじが嫌
  • 二次創作で見るならともかく公式でそんな姿見たくなかった
  • 折角の描き下ろしイラストで登場した服を何故汚すのか理解できない
  • 最推しでも引かない
  • クリームまみれの絵なんて、二次創作でいいんですよ、公式で見たくない。絶対いかれ腐女子共が沸いて出てきて検索よけもせずに騒ぎ倒すんだから。実際沸いてるし。ほんと辛い。バスケ部だけでよかったよパイ投げやってるの。
  • パイ投げはな〜……全員やるのは解釈違いも出てくるよな。ネタとしては楽しいのだけど……食べ物を粗末にするのを絵で見たくないわ。求めてない。誕生日もう引かない
  • レオナ ラギー ヴィル イデア オルト マレウス辺りのパイ投げグルビ絵が今から不安で仕方がない
  • ツイステの世界観においてパイ投げというイベントはあまりにもミスマッチはキャラクターの方が多いんだよな、、、ラギー  イデア ヴィル マレウス辺りは本当に解釈違いすぎて、、、
  • ツイステねぇ…ラギーくんパイ投げするの解釈違いだなぁ。喜んでる人には申し訳ないんだけど、自分には受け入れ難い。まあキャラをどう解釈してるかなんて人それぞれだけどね!
  • 個人的にラギーくんにパイ投げして欲しくない
  • ラギーのパイ投げ、勝手にあれは食用じゃないって補完するのは簡単。でも作中で説明は無いからそれは真実ではないわけで
  • 俺自身は二次創作とかでパイ投げは別に全然OKなんですが、恒常も来ていない貴重な推しの(暫定)公式2枚目のグルーヴィーの顔面が見えないのがちょっとって感じですかね…あと普通にイデア先輩とかオルトくん(口の中に入れられないみたいなこと言ってた)可哀想(早口)
  • 好きなキャラにはかっこいい可愛い綺麗な服着て、キラッキラのお誕生日であってほしい…パイ投げぐっちゃぐちゃなのは嫌だなぁ…パイ投げ楽しいとは思うけど、わざわざお誕生日狙ってやる意図がわからない…体育会系部活のノリで祝われるのが伝統行事の有名学校なの…
  • 何でこれで行こうと思ったの?腐女子舐められすぎてる
  • こういうノリが好きじゃない
  • クリームがついてるイラストを見たくないとは言わないけど、それは二次創作で見るから公式には求めてない
  • こういうノリが続くならツイステ辞める
  • 全員パイ投げ確定か……バスケ部だけならよかったけど全員は無理。そんなノリが薄ら寒い クリーム汚いしキャラの顔綺麗に見せた方がよくないか。キャラによっては解釈違いがおきる
  • パイ投げ確定……解釈違い……
  • キャラ達の顔が好きでやってる人が殆どなのにその顔を汚す意味が分からない
  • グル絵統一されるのが嫌
  • 全員パイ投げ確定なのか。キッツ……
  • パイ投げが苦手っていうより汚いのが無理
  • パイ投げ確定無理だしキャラによってはネタみたいな絵にされそうで嫌...。
  • 気持ち悪い
  • 絵面が汚い
  • 終わった…パイ投げ確定や…
  • ストーリーを読まない限り、ラギーはパイ投げをしていない(現実逃避)
  • あぁやっぱりジャックくんもパイ投げなんだ、これで皆パイ投げ確定なのかな嫌だなぁ
  • えぇ……今見たんだけど進化後バスケ部だけじゃなくて全員パイ投げなの……。クリーム普通に気持ち悪い……。せっかくジャミルもエースもジャックもいい笑顔してるのに、クリームで顔隠す意味ある??これこの調子なら推しが来ても引かないぞ、ユニオン
  • ジャック君は好きだけどパイ投げはちょっと
  • 食用でも食用じゃなくてもどっちでも良いんだけど食べ物の名が付いたものを粗末にする推しとか見たくない
  • え、パイ投げ全キャラ確定なん?無理
  • 推しはその衣装も似合わなさそうだし、パイ投げも無理だし、もうユニオンバースデー引く価値ない
  • パイ投げ無理っていう人が無理って意見だけど、個人的にパイ投げは無理だわ
  • ジャックくんもなら全員パイ投げ確定か…どうしてもパイ投げをお祝いとは思えないし、推しの久しぶりのSSRは欲しいけどクリームまみれの姿は単純に嫌だ
  • クリームがどこまでいっても邪魔でしかない
  • パイ投げ汚いとしか思えなくて面白さもなーんも見いだせないんだけど伝統行事とか無理がある
  • 私は食べ物をダメにする描写がダメなので二回目BDのパイ投げグルーヴィーについてはめっちゃ嫌だし今からでもどうにかしてほしいなと思ってる派。そもそも『汚い』という点でも無理なのでそのパイがシェービングクリームであったとしても嫌。お祝いの日に一点物の服を汚される意味も分からない
  • ユニオンバースデーでパイ投げするの本当に汚いし食べ物を粗末に扱うのが無理なので推しにやらせないでください お願いします。ほんとうに嫌です
  • パイ投げのグル絵描いてる暇あったら全員寮服実装してくれ。汚くて無理なんですよアレ
  • 「グル前の衣装好みじゃないな…今年は推し以外引かないようにしよ」と思ってたけど、パイ投げがバースデー恒例みたいな設定も無理みがつよい。ここまで順調にnot for meを重ねていくジャンルは初めてだよ… 多分ジェイドフロイドはおろかアズールも引かないかもしれない
  • マレウスのユニオンバースデー取るかめっっちゃ悩む。パイ投げ嫌だし(クリームオフ機能くれ)
  • パイ投げは無理わかる クリームない綺麗な絵が見たいよね
  • パイ投げは汚いから嫌というか無理だし、そもそも面白くもおめでたくもないし、グルーヴィー絵も惹かれない 学校やキャラの設定もブレブレで疲れちゃった 去年までは何人かバースデー引いてたけど今年は推しも引かない…ってか引けないかもしれないのがつらい……
  • パイ投げ恒例はきついって…みんな逃げて超逃げて……
  • ツイステな…全員がパイ投げをする!これが学校の伝統!ってところが設定に無理があるんだよな…。
  • 今年のバースデーカード『パイ投げ』なので、あんまり欲しくないかな。パイで小汚なくなった推し、見たくない。毎日、誰かしらの誕生日。毎日、校内の何処かで、パイ投げしているとか…割りとヤバいかと
  • パイ投げが無理すぎて離れつつある
  • バースデーで共通イベントやるにしてもパイ投げとかじゃなくてダークファンタジーなことすれば良かったのに…。キービジュのダークファンタジー要素どこいったん
  • ジャックもパイ投げ回避出来なかったってことは全員パイ投げで確定なんだ…ホント最悪。
  • ジャックのユニオンバースデーグルび後見たけどパイ投げあんまり好きじゃないから去年のやつ引こうかな。。。

「特定のキャラのキャラ崩壊に繋がる」

「伝統というには無理がありすぎる設定」

「汚い・気持ち悪い・下品」

「シチュエーションが使い回し」

「推しでも引かない」などの意見が見られています。

食用にしろ、そうでないにしろ汚いので無理だという意見も見られています。

 

 

 

その他の声

  • やっとツイステを辞められそう
  • 運営がやる気がないことは分かってたけどここまでとは
  • まぁ食べ物を粗末にしているとも言えるしバースデー衣装を汚してるとも言えるから嫌な人の気持ちも分かる
  • 久しぶりにツイステ検索したら今度はパイ投げで炎上してて森生えた。世界観どうなってんだ・・・
  • ツイステのバースデーカード?で何故かパイ投げが行事扱いになって今後全員やる可能性があるの炎上してて笑う イギリスってパイ投げ人気あるの??
  • ずっとプレイしてる友達からパイ投げ無理……って連絡がきた。食用云々問題もあるけど、せっかくの描き下ろし衣装が汚れたりしてるのはもったいないよね
  • ツイステバースデーのパイ投げ無理って意見結構多いね。私も学園行事ですってパイ投げ提示されるのは無理矢理感があるとは思ってた。バイト戦士のラギーさんにパイ投げさせたくないしね
  • twstパイ投げにケラケラ笑ってたけど、無理って人もいるのな
  • モチベ下げるのが上手い
  • パイ投げめちゃめちゃ不評だね。罰ゲームか陽キャの悪ふざけでしかパイ投げやってるの見たことないし、海外でもお祝いする人にパイ投げする文化とかないよ
    。パイ投げ性癖の人も超少数派だし、なぜ運営が一律グルビ後の絵柄にパイ投げ選んだのか甚だ謎
  • 正直全員パイ投げはきついな。まあ高校生だし年相応といえばそうかもだけど…うーん
  • 運営は水あげなくてもそこそこ金のなる木としか見てない
  • 9月のセルラン去年→25.91億、今年→5.46億で笑えない状況なのにパイ投げでまた人離れるようなことしてて草

「嫌な人の気持ちも理解できる」「世界観がどうなっているのか?」「やっとツイステを辞められそう」と言った声がありました。

  • 「モチベ下げるのが上手い」
  • 「運営は水あげなくてもそこそこ金のなる木としか見てない」

というのが言い得て妙ですね。結局ツイステの炎上案件は何もかもこの2つに繋がっていると思います。

 

 

 

おわりに

今回はパイ投げのサジェストに炎上が加わったということで、ネット上の反応をまとめてみました。

パイ投げ以外の点では「果たして売上にどう響くのか?」が気になるところですが

  • 「ジャックバースデー召喚」
  • 「復刻ジャックバースデー召喚」
  • 「復刻スケアリーモンスターズ!召喚(ケイト&ジャックPU)」

同日に始まってしまっているため、正確な数字を見るのは難しそうです。(Game-iさんのサイトのガチャ売上予測は「同時に複数のガチャが開催されていた場合は売上を等分する」ため)(※Game-iさんの数字はあくまでどんぶり勘定です。)

▼こんな感じに3つ同時に召喚が始まると同じ金額になります。

f:id:motimoti444:20211014130558p:plain

引用:ガチャ分析/ディズニー ツイステッドワンダーランド - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

 

 

 

パイ投げの一件は流れを一通り見た感じ

  • 楽しんでる人もいる。
  • 何も思わない人もいる。
  • 食用にしろそうでないにしろ汚いと感じるためパイ投げに拒否感がある人もいる。
  • パイ投げだったら回さないという人もいる。
  • 一部の腐女子は嬉しそうではあるが、腐女子でも「流石に公式のすることではない」と拒否感がある方もいる。
  • グルーヴィー絵のシチュエーション使い回しは手抜きだと思う人もいる。
  • 散々待って絶対に来る貴重な推しのカードがパイ投げだと嫌だと思う人もいる。

という感じでしたね。

個人的には露骨に腐女子受けする要素をバースデーにねじ込んだせいで、それ以外の方や腐女子でも拒否感を示しているような状態のように感じました。

ただでさえツイステは推しのカードが全然来ないですし、確実に来ると保障されているバースデーのカードをパイ投げで消化されるのは納得いかないと思う人がいるのも当然かなと思いました。カードがまた1年に1キャラ10枚程度来るとかなら「今回は自分に合わないなスルーしよう」というだけの対応に出れるんでしょうか、ツイステはカード1枚がかなり貴重ですからね…。

6章の続きは来ず、虚無ハロウィーンを復刻し、更にハロウィーン2021(恐らく長期開催・こちらでも衣装使い回し)で、ただでさえ呆れているのにこういうことが続けばまたユーザーが離れそうですよね…。

 

私個人としては、パイ投げをファンが勝手に二次創作してる分には許容範囲内ですが「公式がこれをやっちゃお終いだよね」というのが感想です。最近「これは公式やってるな」という言葉の使い方をよく耳にしますが、これは確実に「やってます」よね。(よくない意味で)

 

何度でも言いますがツイステの場合は

「スケジュールの進みが遅い=カードが中々来ない」+「イベントが少なすぎる」+「同時に追加されるイベントカードの枚数が少ない」のトリプルコンボのせいで

  • 「推しのカードがいつ来るかも全く分からない状態の時に、貴重なカードの一枚をこれ(パイ投げ)で回収されてしまうのか…」

と感じる人も少なくないです。

今回の件は22名いるキャラの順番が全然回ってこないという現状にも憤っている人がいて火が常に燻っているのに、そこに油を投下しているようなものだとも思いました。

とにかくツイステの運営のスケジュールを決めている上の人には「学習」してほしいですね。もしかしたらもうそういう人がいないのかもしれませんが…。