メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉第5回NRC統一試験の報酬ボイスがサムさんじゃないと話題


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

第5回NRC統一試験の報酬がサムさんじゃないと話題

f:id:motimoti444:20211018200004p:plain

第5回NRC統一試験のボイス報酬ボイスがサムさんじゃないと話題になっています。

順番通りに行けば、以下の画像の通りにサムさんのボイスが来ると思われていたためです。

f:id:motimoti444:20211018200154p:plain

▲左から第1回~4回まで。

 

 

 

Twitter上の反応

 

 

 

 

サムさんのボイスは実装されるのか?

Twitter上では「サムさんは先生じゃないからボイスがないのかな?」という声も見られましたが、学園関係者欄のサムさんのボイスのところに「専用」という枠があるため、サムさんだけボイスが実装されないのは可能性としては低いと思われます。

 

 

 

第5回の報酬がサムさんではなかった理由を考える

スケジュールを押さえていなかった?(運営の都合)

6章のボイスなしの一件から、ツイステの収録が予定より進んでいないことはお知らせされており確実です。

 

学園長のボイスの内容は復刻、新規共にメインストーリーと深く関わりのあるものではなく、俗にいうネタバレ要素がないボイスでした。

他の教員もネタバレ要素がないボイスのため、サムさんのボイスもサムさん自身や周りの先生たちの印象等のボイスになると思われます。

そのため、あらかじめ何か月も前に収録しておくことは出来たはずです。

 

6章前編ボイスなしの時も思いましたが、サムさんの声優である木村昴さんが今忙しいから予定が取れないというよりかは「何か月も先のことを考えて、スケジュールを押さえることを運営がしていなかった」というのが正しいのではないか?と思いました。

 

統一試験は第1回からボイス報酬がありましたし、シリーズ化することも恐らく決まっていたと考えられるため先の予定は見えていそうなものなんですが、それなのにボイスが間に合っていないという現実があります。

 

他のゲームやアニメはちゃんとスケジュールを立てて収録して遅れずに世に作品を送り出していますし、ツイステだけ何故そんなに収録が遅れているのか外からでは全く理解できませんが、いろんなことを踏まえてスケジュールを押さえなかったことが原因なんじゃないかな?という風に思いました。

 

 

 

おわりに

今回は第5回NRC統一試験のボイスがサムさんじゃなかった件についての紹介でした。

先日統一試験を何故10月中旬にぶち込んだのか考える記事を出しましたが、この学園長のボイスも撮りためていたんではなく、最近声優さんを呼んで収録したのかな?という風に思えました。

そのボイスのあれこれが間に合うか合わないかで開催するかしないかを決めたとか?

……行き当たりばったりすぎますし流石にないか!……ないですよね?…この運営ならありそう…

 

確か設定資料集にもボイスを撮り直したりもしたみたいな話があったので、そこからギリギリを攻めるようになったのかもしれませんが、それで収録が追い付いてないとなると本末転倒な感じもしますよね。5章もボイスをいくつか撮り直してましたし…。

先のストーリーまでちゃんと決まっているならかなり前から収録が出来そうですが、やっぱりツイステは何も決まっていないから収録も遅れているのかな?と思いました。

とりあえず木村昴さんのせいではなさそうなことだけは頭に入れておきたいですね。