メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステバーチャルハロウィーンで登場した新情報と感想


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

グレートセブンの石像の文章

ハートの女王

f:id:motimoti444:20211019132507p:plain

スカー(百獣の王)

f:id:motimoti444:20211019132450p:plain

アースラ(海の魔女)

f:id:motimoti444:20211019132513p:plain

ジャファー(砂漠の魔術師)

f:id:motimoti444:20211019132455p:plain

女王(美しき女王)

f:id:motimoti444:20211019132444p:plain

ハデス(死者の国の王)

f:id:motimoti444:20211019132501p:plain

マレフィセント(茨の魔女)

f:id:motimoti444:20211019132438p:plain

ミステリーショップの店内の世界地図(?)

f:id:motimoti444:20211019134118p:plain

f:id:motimoti444:20211019134129p:plain

どこの地図かは誰も名言していないため不明ですが、ツイステッドワンダーランドの世界地図ではないか?という声もあります。

謎の生物

f:id:motimoti444:20211019143119p:plain

購買にいた謎の生物。詳細不明。

 

 

 

ツイステバーチャルハロウィーンの感想

全体的な感想としては行く場所も少なくサクッとプレイできるボリュームでした。

1年生組の寮の紹介を見なければ15分~20分くらいで終わるんじゃないでしょうか。(ミッション以外だとやることが写真を撮ることくらいですし)

 

行ける場所はメインストリートから→購買、鏡の間、植物園、コロシアム。

オープンワールドのように世界が繋がっているわけではなく、各場所にあるワープのようなもので別のページにロードが入って飛ぶような感じです。

PC版ではロードは長くなかったです。※スマホは未確認。

 

私は酔いやすい体質ですが、PC版だと動きも少ないのでそんなに酔わなかったですね。一人称視点と三人称視点があるので、酔わない方でプレイしたらいいと思いました。

 

鏡の間で流れていた音声は以前イベントで流れていたものでした。各寮の紹介を1年生組が担当しているあれですね。そこで各寮の紹介の時に寮の内装がちょっと映ったりしていました。イベントのままですね。

ミッションクリアでアバターが貰える

f:id:motimoti444:20211019134355p:plain

▲グリムのアバター

スタンプミッションをこなすとこのアプリ「クラスター」のグリムアバターを入手できます。

f:id:motimoti444:20211019134423p:plain

▲最初のアバター

奥行きはあまりない様子

f:id:motimoti444:20211019134845p:plain

鏡の間だと、この辺りから奥へは進めなくなっています。

そのため大抵の場所は後ろ側には行けない仕様です。

f:id:motimoti444:20211019134932p:plain

行けない場所は多いですが、上を見上げたりして天井を眺めることが出来たりはします。

f:id:motimoti444:20211019135108p:plain

f:id:motimoti444:20211019135115p:plain

こんな感じに道は続いているのに行ける場所ではないという箇所が多い感じです。

f:id:motimoti444:20211019140902p:plain

コロシアムだけは一周ぐるっと回れるような作りになっていました。魔法を放ってかぼちゃに灯りをともしたりするミッションがありました。

そんな感じですね。ゲーム性というよりかは何かを見たり、写真を撮ったり、誰かと交流して楽しむ系のアプリかなと思いました。

 

 

 

おわりに

今回はツイステバーチャルハロウィーンに登場した新情報と感想でした。

十中八九あれが世界地図なんだろうなという感じですが、世界地図が出るようなシナリオにこれからなるか?というと確かに微妙なところなので、どこにも入れる予定ないし新情報として入れとくかという感じがしましたね。石像の文章とかもですが。

個人的には設定資料集の第2弾を待っているので、7章が終わったら出て欲しいですね。

ひそかに起きていた関係者のツイ消し

そういえばこのアプリを作った会社の方がこういうツイートをしていて、昨年のハロウィーンからこれを作っていたんだというのが知れたことも情報としては収穫でしたね。

f:id:motimoti444:20211019141302p:plain

何でツイ消ししたのかは、今のツイステの現状からして明らかですね…。

このアプリに恨みはありませんし、この人が何か悪いことを言ってるわけではないんですが、ツイステ運営が去年からゲームを頑張る気もなくこれの制作に関わっていたのか…と考えると複雑な気持ちになりますね。

去年これが出ていたら普通に楽しんでいたんじゃないかなとも思いました。ハロウィーンイベントが虚無でゲームなのに何故かやることなかったですしね。

 

いつも思うことですが「何が催されてもゲームがちゃんとしたスケジュールで運営されて面白ければこんな複雑な気持ちにならないのにな」という感じです。

エイプリルフールの時も「何してるんだろこの人達…(呆れ)」といった内容のものでしたし何をするにも配慮がないし、ズレているなという印象を受けますね。

そっちやってる場合か?というのが本音です。はい。

このアプリ自体は誰かと交流したりで楽しめるものなんじゃないかなと思いました。

私自身はまたツイステの新情報があったら入るくらいで使うことはないかなという印象ですね。今回は以上です。