メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉ハロウィーンイベントカード一覧|エンドレスハロウィーンナイト・イベントあらすじ・感想


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

ハロウィーンイベントカード一覧

召喚登場カード

f:id:motimoti444:20211031210605p:plain

f:id:motimoti444:20211029214529p:plain

f:id:motimoti444:20211029214507p:plain

f:id:motimoti444:20211029214523p:plain

f:id:motimoti444:20211030214840p:plain

f:id:motimoti444:20211030214828p:plain

召喚に登場するカードは

  • SSRリドル
  • SSRルーク
  • SSRシルバー
  • SRトレイ
  • SRレオナ
  • SRラギー

の6枚です。それぞれ2名ずつに分けられたピックアップ召喚が登場します。

ピックアップ期間

  • リドル&ラギー:①10月31日~11月12日・②12月6日~12月13日
  • ルーク&トレイ:①11月12日~11月24日・②12月6日~12月13日
  • シルバー&レオナ:11月24日~12月13日

ピックアップ期間は上記の通りです。

配布カード

f:id:motimoti444:20211125180645p:plain

f:id:motimoti444:20211029214514p:plain

f:id:motimoti444:20211029214518p:plain

f:id:motimoti444:20211125180550p:plain

f:id:motimoti444:20211125180558p:plain

今回の配布カードは

  • Rセベク:1章クリア(10月31日16:00~)
  • Rオルト:2章クリア(11月8日16:00~)
  • Rフロイド:3章クリア(11月15日16:00~)
  • Rジャミル:4章クリア(11月22日16:00~)
  • SRエース:5章クリア(11月29日16:00~)

の5枚です。

各章をクリアすることでカードがプレゼントボックスに送られますのでプレゼントボックスから受け取りましょう。

「チョコレートバケットショップ」で獲得できる「スケアリー・ドレス(2021)」でしかグルーヴィーが出来ないため注意しましょう。

 

 

 

イベントあらすじ

無事に幕を閉じたナイトレイブンカレッジのハロウィーン。

楽しかったハロウィーンの終わりを惜しみながらも生徒たちは心地よい眠りにつく。

明日からはまたいつもの日常が始まる。

誰もがそう思っていたが……。

消えた生徒たち。明けぬ夜。謎の招待状。

残された生徒は、終わらない31日———「エンドレス・ハロウィーン・ナイト」に立ち向かう。

スケアリー・モンスターズ!エンドレスハロウィーンナイト情報おさらい

f:id:motimoti444:20211030224056p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1454433247601905664

10月31日16:00からイベント「スケアリー・モンスターズ!エンドレスハロウィーンナイト」が開催されます。

今回のイベントはストーリーとスタンプミッションが楽しめるイベントです。

ハロウィーン当日から12月6日まで開催

  • 開催期間:2021年10月31日16:00~12月6日14:59

1ヶ月6日(36日間)ハロウィーンイベントが開催されます。

登場するカードのパーソナルストーリー解放時期

登場するカードのパーソナルストーリーは11月29日16:00から解放されます。

そのためグルーヴィー化も11月29日16:00より解放です。

配布カードで現在情報が出ているセベクのカードも解放が11月29日とあったので、ご注意ください。

 

ハロウィーンスタンプミッション

f:id:motimoti444:20211030230530p:plain

ハロウィーンスタンプミッションは上の画像の期間で実施され、期間が過ぎたものは挑戦できなくなります。

期間内にスタンプミッションに挑戦するようにしましょう。

スタンプミッション第1弾の報酬

  • 魔法石:合計20個
  • チョコレートバケット:合計6個
  • 開花の蜜L:合計3個
  • 内緒のおやつL:合計3個
  • 共感のキューブシュガー:合計2個
  • 飛躍のマカロン:合計2個
  • 金運のトランプクッキー:合計2個
  • マジカルキー:合計1本(コンプリート報酬)

「チョコレートバケット」はイベント中に登場するショップで仕様するアイテムです。以前のイベント「復刻スケアリー・モンスターズ!」でいうところの「キャンディバケット」のようなアイテムみたいですね。

「チョコレートバケット」も「キャンディバケット」のように、恐らく入手できる数が限られていると考えられるため、ショップで交換したいアイテムがある場合はなるべく多く入手しておく方がいいと思われます。

今回のCM

今回のハロウィーンCMのナレーションは

  • リドル役:花江夏樹さん
  • ルーク役:糸川耀士郎さん
  • シルバー役:島﨑信長さん
  • エース役:山下誠一郎さん

が担当しています。SSRとSR配布枠のキャラですね。

おわりに・感想

「スケアリー・モンスターズ!エンドレスハロウィーンナイト」についてでした。

枢さんのイラストが綺麗ですね。

そして今回のイベントでディアソムニア寮生で初のイベントSSRカードが登場しますね。

ディアソムニア寮生は今までイベントにカードが登場してもSSRだけは来ていなかったので本当に漸くです。リリースから約1年7ヶ月にして本当に漸く…おめでとうございます(?)

ディアソムニア寮生はメインストーリーでも本当に中々登場しませんし、7章完結も「来年又は再来年になるんじゃないか?」とまで言われているので、本当にイベントで供給がない中、ファンは本当に耐えているなという印象を受けます。

というかイベント自体メインストーリーとほぼ関わりがないパラレルだったりもするという話も出ていて、ディアソムニア寮生の生徒は最初からイベントカード出してもよかったんじゃ?という気持ちになりますよね。

復刻でカードを消費されるなら復刻を出すよりも新規でイベントを開催した際にカードを一気に出しておいたら、初期からいたディアソのファンはまだ残ってたんじゃ…と思ってしまいます…。運営の仕方…。

イベントについて

あらすじにもあった通り、「スケアリー・モンスターズ!」のその後のお話みたいですね。

あらすじ・CMを見た感じ、割とシリアスでファンタジーで魔法を使いそうなシナリオ何じゃないかな?とちょっと期待しています。

と言ってもツイステのCMって以外と内容が伴っていない場合も多いので、どうなるかはイベントストーリーを読んでみないと分からない感じですね。

 

それにしてもイベント名が「エンドレス」ハロウィーンナイトというタイトルで、これはハロウィーンをいつも12月までやっている運営の自虐ネタなのかな?という風にも取れて笑いました(もう笑うしかない)

去年はクリスマスのイベントがなかったので、多分今年もクリスマスイベント的なものはなさそうかなといった印象です。

新年はニューイヤーキャンペーンで神秘のマジカルキーが販売されたりしましたが、6章が今年中に来ないならまたイデアとディアソムニア寮の生徒は全員除外という形になりそうですね…。2周年ではまた確実にディアソムニア寮がハブられそうですよね。

ツイチャンを収録したのは声優さんの発言から10月より前の様子だったので、9月だとしても6章完成の目途はたっていないのかな?と感じました。以前声優さんが台本は貰っているというツイートをしていたので収録自体はしてそうですが、それが6章前編の台本のことだとしたら中編後編はまだまだ先の可能性もあります。

6章について

6章中編後編は来年と考えていた方が気持ちが楽かも…。

公式が発表した「10月以降」ってお知らせを信じていた人も新規の人の中にはいると思いますが、このハロウィーンイベントのスケジュールは12月上旬までがっつりハロウィーンで「ああ、6章中編後編を10月11月に配信する気なんて最初からなかったんだな…」という気持ちしか湧かないので、信じてた人達を失望させてそうだなという印象受けました。

(あれ?この流れ去年もあったような…?)

 

来年になって6章が配信されたら「フェアリーガラ」の復刻が来そうですよね。SSRのレオナさん美しかったし、新規の人は回すんじゃないでしょうか?

その後、夏くらいに「星送り」の復刻をやって、7章開始はまた9月くらいになると私は予想しています。それでまた長ーいハロウィーンやるんですね。わかります。

何だかメインストーリーを分割するのが当たり前になってきていますが、4章まではすんなり1ヶ月以内に配信してたのに勢いがかなり落ちているなという印象です。

最初の年だけ頑張って配信して、開発費を回収後はファンもついてるしダラっとするのはソシャゲでよくある感じですが残念ですね。

 

実際5章が終わったのが1月25日で6章前編が配信されたのが8月31日なので、7ヶ月くらい間が空いてるんですよね…。

それくらいか、それ以上間が空くと考えていた方がメンタル的にいいと思います。

早くメインストーリーの続きが見たいですね。