メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉6章中編①は12月24日16時配信|寮服イデア、リリースから1年9ヶ月6日(646日)でようやく実装


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

6章中編①は12月24日配信

f:id:motimoti444:20211222180418p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1473579358271193090

2021年12月24日16:00からメインストーリー6章中編①が配信されます。

お知らせにはボイスがないという文言はないため、恐らくフルボイスで実装されるものだと思われます。

中編「1」にしたことへの言及はなし

f:id:motimoti444:20211222182244j:plain

5章の時は分割して配信することのお知らせがありましたが、6章中編を分割したことについてはお知らせでは一切触れずということで、運営は自分達に都合の悪いことに関しては徹底的に目を瞑る対応なのでいい印象は持てませんね。この前のアンケートの内容といい…。

こういうのって予定変更になった場合、お知らせするのが普通のソシャゲなんですけどもうツイステは悪い意味で普通のソシャゲではないんでしょうね。対応でディズニーの顔にずっと泥を塗り続けています。

 

 

 

SSRイデア(寮服)が漸く実装

f:id:motimoti444:20211222183346j:plain

ツイステのアプリがリリースされてから

1年9ヶ月6日(646日)!!

ようやくイデアの寮服が実装されます。

  • 開催期間:2021年12月24日16:00~2022年1月11日14:59

ディフェンスタイプでHPも寮服の中ではトップですね。テストで活躍できそうです。

おわりに

今回は6章中編①配信とイデアピックアップについてでした。

中編を分割したことに対してのお知らせはありませんでしたね。5章の時は出来ていたお知らせなので対応がどんどん悪くなっていっています。その内都合の悪い不具合のお知らせとかもしなくなりそう…(※してない既にあります)

ユーザーとしては普通のソシャゲ運営になってほしいだけなんですけどね…。

  • 5章が終わったのが今年の1月25日
  • (この間:7ヶ月)
  • 8月31日に6章前編
  • (この間:3ヶ月24日)
  • 12月24日に6章の中編「①」

10ヶ月経ってもまだ6章すら完成できていない事実にまず驚きですね。コロナを言い訳にするにも流石に無理があります。他のソシャゲは対策を立ててちゃんと更新していますしね。

メインストーリーが来ないその間、イベントを定期的に開催していたならわかりますけど去年の復刻に追加要素を足しただけのもの多発でやる気もなく。メインストーリーも大して進んでいない。どんなソシャゲだよと最近は思います。

悪い意味でこんなソシャゲは初めてです。

絶対6章完結は年を越すとは思っていましたが、これは2月や3月になっても6章が完結しないなんてことも普通にありそうで怖いです。

 

寮服イデア実装までに1年9ヶ月6日(646日)

本当に長いことかかりましたね…。イデアが好きだった友達はツイステをとっくの昔に辞めてしまいましたし、それくらい長い期間でした。待っていたイデア推しの人は本当にすごいですね。

これに関しては恒常カードが来るのにどれだけ時間かかってるんだよ…とかしか言いようがないですね。

ディアソムニア寮のキャラ達はリリースから3、4年後とかもありそうです…。

これだけメインストーリーでダラダラするなら寮服は最初から召喚に実装しておけばよかったのになと思いました。ずっと計画性がないんですよね…。

 

 

 

イデア(寮服)のカードはディフェンスタイプでHPが14061とかなり高く、寮服のトレイ先輩よりも数値が高いですね。

カードの性能的に気になるのが「デバフ解除」なんですが、解除ってことはこれから付与されるデバフに対しては無力なんじゃないかな?というところですね。多分前のターンまでにかかってたデバフを解除するという効果ですよね。

順番的に

  1. 「イデアのデバフ解除」
  2. 「味方のデバフが解除される」
  3. 「敵がさらにデバフ付与」

という形になったら結局また運次第でデバフに対してあまり有効にならなさそうな気もしますよね。まあ、このターンに敵が更にデバフをかけてこない場合は有効なんでしょうが…結局それもまた運ゲーだなとしかならないですね…。(※まだ詳細分からないので推測です)強いのは強いんですけどね。

 

今後もいろんな効果付きのカードが出てきそうですけど、今度はまた更に別の「デバフ解除無効」とかのデバフという名の嫌がらせが続くだけだと思うので、私は試験にはあまりのめり込めそうにないなという気持ちです。