メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉1月11日に修正された不具合|正月イベスト、メインスト6章30話誤表記、肉の至福2話にボイス追加


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

1月11日に修正された不具合

f:id:motimoti444:20220111233440j:plain

各種誤表記

  • 「Sam's New Year Sale 2022」イベント限定ストーリー
  • メインストーリー6章30話
  • SRリドル(見習いシェフ)ホーム画面

f:id:motimoti444:20220111233437j:plain

各種調整

  • 「NRCマスターシェフ~肉の至福~」2話ボイス追加
  • メインストーリー6章33話
  • SRトレイ(見習いシェフ)ホーム画面

 

 

 

おわりに

今回は1月11日に修正された不具合についてでした。

「マスターシェフ~肉の至福~」の2話にボイスがついていなかったのがやっと修正(後付け)されました。

他のマスターシェフではエンディング(2話)までボイスがついていたのに、肉の至福の2話にはボイスがついていなくて前々から小さく話題にはなっていました。(※肉の至福が最初のマスターシェフイベントだったので、後から他のマスターシェフが開催されて「なぜ肉の至福では2話のボイスがなかったんだろう?」と気付いている方がいました)

  • 2話のボイスを何らかの理由で準備できなかったか?
  • 最初はマスターシェフの2話はボイスなしでいくつもりだったのか?

等の詳細は不明ですが、運営の中の人にはしっかりしてほしいなと思いました。(※そんなことも決まって(できて)なくてイベント開催してるのか?って意味で)

 

声優さんに収録に来てもらってマスターシェフの1話の台詞を撮ったら2話も普通に考えて一緒の日に撮るだろうし、2話のボリュームもほんの数行の台詞だけなので時間が取れなかったとかじゃなさそうですよね。(となると考えられるのは2話だけ撮り忘れか、2話にボイスつける予定がなかったとかですよね?※機材や音源がどうこう等のあれこれは除く)

お2人が忙しいからボイスをつけられなかったというのは1話を撮っている時点で理由としては不十分なので、声優さんたちに関係ないところで行き違いやミス等があったのかなと思わざるをえないです。

2話にボイスがついてないことの報告もお知らせもしていなかったので、ずっとこそこそ気づかれないように不具合修正のお知らせと言って後からこそっと追加してできてなかったこと隠したいんだろうな~と感じました。

普通にゲームしてるだけの人はお知らせなんて全部読まない人がほとんどですし、ボイスが追加されたこともTwitterで話題にならない限りは気付かない人の方が多いでしょうね。「いろいろと気付かれない」っていい商売ですね。

 

本当にツイステの挙動を見ていると運営の中がどうなっているのか気になります。謎が深まる一方です。こういうお知らせが不十分だったり、不具合を隠そうとしたり、ボイスの実装が遅れて後付けで知れっとしているソシャゲ運営ってかなり珍しいと思うので、最近は怒りや呆れよりも疑問しか生まれなくなってきています。

ツイステはソシャゲ運営として「そうはならんやろ」→「なっとるやろがい!」がずーっと続いている感じです。本当に不思議ですね。不具合の対応といい、運営体制といい…。

ツイステの開発現場のドキュメンタリーとかの番組が出るならお金払ってでも視聴したいくらいです。それならディズニープラス入ってもいいですね。そういう番組待ってます。