メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

「千銃士R」アンケート実施中(2月1日まで)│自由欄もあるしネガティブなことも聞いてて良き


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

アンケートが実施中

f:id:motimoti444:20220127140707p:plain

現在「千銃士R」がアンケートを実施しています。

今後の参考にするとのことですので、ぜひ回答してみてください。

回答は2月1日23:59まで受付されています。

▼回答はこちらからどうぞ

 

 

 

おわりに

今回は現在実施されている千銃士Rのアンケートについてでした。

アンケートを取ること自体はユーザーの声を聞く姿勢を見せていていいですね。

しかし、回答の中にはどのキャラが一番好きかなども含まれており、今後に影響しそうでちょっと怖いところでもあります。

 

それ以外はどれが一番面白くないか?などの質問もあって、悪いところは直していきたいだなと感じました。実際千銃士Rはやることが多い割にアイテムくらいしか入手できてない感じがあるので、ゲームとして楽しめているかと言われるとそうじゃないんですよね。育成に必要な素材っていうのは理解してるんですけどね。まあこれはどこのソシャゲでもあるあるなので、なんとも言えませんが…。

 

自由欄もちゃんとあったので、今不便に感じているところや今後どうしてほしいかなど書いてきました。Rに入ってからの運営の動きしか知らないのでなんとも言えませんが、今のところは対応もそこまで間違っている印象はないので、改善してくれると嬉しいです。

特に★3カードの育成面での負担がすごいので、そのあたりは改善されてほしいですね。1日3回限定のクエストを追加して★3のカードの記憶が入手できるようにするとか、そういう救済がほしいと思います。あまりにも苦行。

★3は引くまでも大変で引いてからも大変となると、引いだだけでもう満足してゲームから離れていってしまうっていう人も出てきそうですしね。

引くまでにもお金か時間がかかり、育成にもお金か時間がかかりとなると疲れてくる人も多そうです。このご時世、複数ソシャゲをプレイしている人が多いでしょうしそのメインゲームから千銃士Rに来てお金と時間を回してほしいと思っているなら、もうちょっといろいろ緩和するべきところがあるかなと思います。

今のところ先行き不安なので無課金で私はこつこつやってますが、未だに好きな★3カードを★5にできていないですし、無課金を引き込むハードルも持続させるハードルも高いかなと思います。

初期でも★3カードを1枚くらいは★5にできるくらいのアイテムを配布したりしてもいいんじゃないかなと思いました。(※配布のカードでチュートリアルみたいなのはありましたけどね)

なんにしてももう何もかも楽に楽しめるものがどんどん増えてきている中で、あまりにも長い時間やお金がかかることには消極的にならざるを得ない人が多いので、新規を増やすにしても、今いるユーザーを続けさせるにしてもどこか緩めた方がいいんじゃないかなと思いました。