メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ゆめくろ〉「覚醒確認ポップアップ内の記載について」&「2回目の覚醒の際のマイスターピース消費について」お知らせ│★4の育成について自分の現状を整理しておく


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

覚醒確認ポップアップ内の記載について

f:id:motimoti444:20220220221606p:plain

マイスターの2回目の覚醒条件についてお知らせです。

2回目の覚醒確認ポップアップにて、「マイスターピース100個消費」と記載がございます。

こちらはレアリティアップに伴うマイスターピース消費とは別途で、

2回目の覚醒を行う際にマイスターピース100個を消費する必要があります。

 

誤解を招く表現になりましたこと、誠に申し訳ございません。

本記載につきましては、わかりやすくなるよう後日修正を行う予定です。

お問い合わせを頂いている内容につきまして

f:id:motimoti444:20220220221615p:plain

2回目の覚醒確認ポップアップで「マイスターピース100個消費」の条件アイコンの点灯を確認した後、レアリティアップでマイスターピースを100個以上消費しても2回目の覚醒ができないお問い合わせを複数頂いております。。

 

上記に記載いたしましたとおり、2回目の覚醒を行うには、レアリティアップと別途でマイスターピースが100個必要となります。

改めてまして、誤解を招く表現となりましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

 

2回目の覚醒の際のマイスターピース消費について

f:id:motimoti444:20220220221645p:plain

マイスターの2回目の覚醒の際、以下の不具合が発生しておりました。

  • 1回目の覚醒後ストーリーを第3話まで読んでいる
  • マイスターピースを100個以上所持している

上記の2回目の覚醒に必要な条件を満たした状態で覚醒すると、

本来はマイスターピース「100個」消費されるところを「40個」消費された状態で覚醒が完了しておりました。

f:id:motimoti444:20220220221647p:plain

本事象につきましては、2月20日(日)2:50頃、本来の「100個」消費となるよう修正を行いました。

お客様に多大なご迷惑をお掛けする事となり、誠に申し訳ございません。

 

本事象につきましては、後日、既に2回目の覚醒を行ったお客様への対応、および全てのお客様へのお詫びを予定しております。

こちらは詳細が決定次第、お知らせいたします。

 

 

 

おわりに

今回は「覚醒確認ポップアップ内の記載についてのお知らせ」と「2回目以降の覚醒の際のマイスターピース消費について」のお知らせでした。

  • 2回目の覚醒をする時にマイスターピースが100個必要
  • レアリティアップの方にもマイスターピースが別途100個必要

ということみたいですね。きついw

 

そして今回その2回目の覚醒の時、本来なら100個「マイスターピース」を消費して覚醒という形なのですが、バグで40個で覚醒できちゃってたって話でしたね。

この件については

  • 「後日、既に2回目の覚醒を行ったお客様への対応、および全てのお客様へのお詫びを予定しております。」

とのことなので待ちましょう。(本来100個消費なのに40個消費で2回目の覚醒ができちゃってた話だから、2回目の覚醒前の状態に戻されて、40個のマイスターピースを返還って形が一番まともで落ち着きそう。全ユーザーには無難に詫び石とかかな?)

 

自分の状況を整理しながら育成について考える

状況を整理しとくと、今私は★4サイラスを1枚ガチャで引いて、育成をできるところまでして、ストーリーも読めるところまで読んでこんな感じです▼

f:id:motimoti444:20220221222557p:plain

  • 現在レベルが50で★4
  • マイスターストーリーは月覚醒の2話まで読める状態
  • 3話を読むためには「レベルを60以上+2話を読了」しないといけない
  • レベル60以上にするためにはレアリティアップをしなくてはいけない
  • レアリティアップにはマイスターピースが100個必要
  • ★5から★6にする場合は更に150個マイスターピースが必要
  • 今は月覚醒をしてる状態なので、2回目の覚醒である太陽覚醒する場合、更に100個マイスターピースが必要

という感じですかね?(間違ってたらすみません)

元が★4マイスターなので、今までの育成では「マイスターピース」を1個も消費していません。これからですね。

★4マイスターなので「マイスターピース」の入手出来る場所が今のところガチャしかないというのがちょっと厳しいところですね。

「マイスターピース」を100個消費して★4から★5にできても、その後★5から★6にするためにもマイスターピースが150個必要なので茨の道という感じがします。

 

太陽覚醒とレアリティアップの「マイスターピース」は別って話が今回あったので、

  • ★4→★5のレアリティアップに100個
  • 太陽覚醒に100個
  • ★5→★6のレアリティアップに150個

で合計350個「マイスターピース」が必要なわけですよね?…多分。きっつい;

▼ミッション報酬で「マイスターピース」が獲得できるグランフレア

f:id:motimoti444:20220221230817p:plain

グランフレアは今「初心者ミッション」でマイスターピースがまとまった数獲得できるので、今のうちに集めておいた方が良いですね。

初心者ミッションやって、ハードクエストちょっとやればこのくらいまで育成ができますし、1回目の覚醒の3話までストーリーを読むことができます。(ストーリーもイラストも良かったです)

2月26日追記:太陽覚醒の3話は★6にしなくても読めた

グランフレアのピースが100個貯まったので、レアリティアップではなく太陽覚醒(2回目の覚醒)の方を先にやってみました。

太陽覚醒の第3話は★6にしなくても読めました。

最初の覚醒の時みたいにレアリティアップしないと第3話が読めないのかなと不安だったんですが、★6までお預けじゃなくてもよかった;

ちょっと気になってたことだったので書いておきます。

追記ここまで

一応「オールマイスターピース」というものがある

f:id:motimoti444:20220221232311p:plain

一応「オールマイスターピース」というアイテムもあって、これは名前の通り「マイスターピース」の代わりに使える物みたいなんですが、これの配布される個数と頻度次第で今後のゲームのしんどさ具合が変わってきそうです。

▼現在「オールマイスターピース」が入手できる場所(予定も含めて)
  • 初心者育成パックで3個(980円)3個まで
  • リリース記念パックで1個(3680円)1個まで
  • プレミアムミッションパスで3個(980円)期間中1個まで
  • ハンティングショップでは700個で1個で交換
  • 今やっている「リリース記念ログインボーナス」の7日目に5個配布
  • 「過去探索」の報酬にも一応入ってる(やってるけど今のところ見たことない)

入手できる場所は複数用意されている様子ですが、無課金の場合長期間コツコツやらないと100個まで貯めるのには苦労しそうな印象です。

「今後もログボやイベント報酬で定期的にオールマイスターピースを配りまくりますよ〜」というならまだ救いはあるかな?という感じもしますが、そのあたりはゲームがまだ始まったばかりなのでとりあえずは様子見ですね。

 

 

 

ガチャでマイスターを被らせると「マイスターピース」に変換される

一応ガチャで同じマイスターを被らせると「マイスターピース」が獲得出来るようなのですが、現状実装されている普通のガチャは

  • 天井や交換なし(※今実装されているガチャ)
  • ★4の確率3%(★4各0.43%)

というような感じなので、★4マイスターを天井なしで引くのはちょっと無謀かなと思いました。天井有りのピックアップガチャが実装されるかは不明ですが、あると思いたいですね。

 

ちょっと話が変わりますが、今やっているキャンペーンの中に「リリース記念ログインボーナス」というものがあって10日目の報酬に「★4確定ガチャチケット」があるのでこれは確実に取っておきたいところです。

連続ログインじゃなくて通算なので今からでも間に合うかと。3月13日までなのでログインのし忘れに注意です。

 

▼被った時に変換される「マイスターピース」の個数は以下の通りです。

f:id:motimoti444:20220221224746p:plain

※変換される個数はレアリティによって変動します。

  • ★2:5個
  • ★3:20個
  • ★4:100個

私がこれから★4サイラスを完凸+2回目の覚醒をするためには「マイスターピース」が350個必要(多分)なので、

  • ガチャで3回★4サイラスを引いて残りの50個は「オールマイスターピース」で補う

って形が現実的かなと思いました。お金に余裕のある方はガチャで4回★4サイラスを引いてもいいかもだけど普通の人は財布が恐らく死にそう。

手っ取り早いのはサイラスピックアップガチャとかが天井付きで開催されて4枚引くことですが、それやってくれるのかまだわからないので、なんとも言えないですね。天井はせめてあると信じたい…。

★2〜3の育成もしんどそうだけどこれからに期待

★2〜★3の育成もなかなかしんどそうで、ピースを集めるには

  • ガチャで同じマイスターを被らせる
  • ミッション報酬で受け取る(今だと初心者ミッションやメインミッションにピースがある)
  • ハードクエストのドロップ報酬(今は激渋だけど後々上方修正が入る予定)
  • ノーマルショップ(ハンティング)で購入する(今はルージュ)

などの方法があります。

ガチャで既に持っているマイスターを引くと★2は5個、★3は20個に変換されますが最初はこれちょっと少ないかな〜という印象を受けました。(低レアのマイスターは必要な「マイスターピース」の数が多すぎるので;)

しかし今のところ不具合に対して詫び石を配ったり、キャンペーンでも石をじゃんじゃん配っている運営さんなので、配布石の数はある程度確保されているようにも思えます。被った時のピースの少なさは「いろんな時に夢石配るので、ガチャたくさん回して確保してね」って感じもしてきますね。(低レアのマイスターは確率的にもたくさん来るでしょうし)

 

他にもハードクエストでピースを集めることは一応は出来ますが、これは今のところドロップ率が低く、1日5回制限をかけているのに5回やっても1個もピースがこないこともあります。

夢石を使用して挑戦回数を増やせると言ってもドロップ率がそもそも低いので夢石を割るのが勿体無いようにも思えますよね。

この件については後日、上方修正が入るというプロデューサーレターがあったので、修正されてからピースの方は周回した方が良さそうです。

ドロップ率が上がるなら夢石を砕いて周回する気もわいてきますね。

私はそれまでまだ解放していないハードクエストを進めておこうと思います。

 

 

 

グランフレアが好きな方は、とりあえず開催中のミッションをやりましょう

今開催されている「初心者ミッション」ではクリア報酬としてグランフレアのマイスターピースが受け取れるのでやっておきましょう。

今後こういうスペシャルミッションの報酬に既存キャラのマイスターピースが登場することはありそうですね。そちらにも期待です。

まとめ

そんな感じで、今回は主に「マイスターピース」についての話でしたが、プロデューサーレターでドロップ率の上方修正が行われたり、AP回復速度がちょっと早くなったり、AP回復をミッションを通して出来るようになったりすると言う話も上がっていたので、その対応が終わってから周回するのがいいかな〜という風に思いました。

 

あと心配なのは「オールマイスターピース」周りのことですね。

まだ「ゆめくろ」がどれくらいの頻度でイベントをやってくれるのか分かりませんが、報酬で「オールマイスターピース」をたくさん配ってくれないかな〜という気持ちが大きいです。

あとランキングイベントではないことを祈ります。しんどいんですよね。

ずっと張り付いていないといけないのもそうですし、そもそも女性向けゲームでわざわざ人と争う意味もちょっとわからないですし…。

 

リリースされたばかりで不安に思うことも多い「ゆめくろ」ですが、

  • 不具合の報告をちゃんとしている点
  • プロデューサーレターがある点
  • ユーザーの意見を聞く姿勢を見せている点

などから、個人的にはこれからも遊びたいゲームに入ります。

ストーリーやキャラクター、イラスト等も大変素敵な作品だと思いますので、これからの更新も楽しみです。