メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

祝ツイステ2周年!相変わらずのしょぼさなのに炎上すらしなくなった件│リリースからプレイしてきて個人的に思ったことやTwitterでの反応等


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

※この記事には1周年のグリムのグルーヴィーイラストを掲載しています。まだ見たくないという方はご注意ください。

ツイステ2ndアニバーサリーの内容一覧

  • 2ndアニバーサリーログインボーナス
  • SRグリム(実験着)のカード登場
  • SRグリム(実験着)の授業における各種EXP獲得量UP
  • グリムの日替わり授業(錬金術)解放
  • 2ndアニバーサリースタンプミッション第1弾
  • 2ndアニバーサリーおまけつき召喚
  • 2ndアニバーサリー期間限定ショップ
  • 授業のアイテムドロップ率UP
  • 2ndアニバーサリースタンプミッション第2弾
  • [新機能]式典服の衣装アレンジ
  • [新機能]デュオ魔法の対象キャラクター表示
  • [改善]AP回復の上限解放
  • [改善]ソート機能に魔法Lvを追加
  • [改善]その他
  • SRグリム(実験着)パソスト2話・グルーヴィー解放
  • 2ndアニバーサリー限定リズミック
  • 2ndアニバーサリー限定背景の表示・販売
  • 累計ミッションに新ミッション追加

キャンペーンについて思ったこと

2ndアニバーサリーについて、リリース日からツイステをやっている身として思ったこと一覧。

  • 2ndアニバーサリーログインボーナス→去年より魔法石の量が減ってて草
  • SRグリム(実験着)のカード登場→アニバーサリーとしてはしょぼい。でもグリムは好きなので嬉しい。正式加入と言わず祝いなんだから配布にすればいいのにと毎回思う。
  • SRグリム(実験着)の授業における各種EXP獲得量UP→かさ増し
  • グリムの日替わり授業(錬金術)解放→グリムが初実装された1周年に実装すべき機能
  • 2ndアニバーサリースタンプミッション第1弾→普通
  • 2ndアニバーサリーおまけつき召喚→お金だけは搾り取ろうとしてて草
  • 2ndアニバーサリー期間限定ショップ→ディアソムニアは相変わらずハブられてる
  • 授業のアイテムドロップ率UP→かさ増し
  • 2ndアニバーサリースタンプミッション第2弾→普通
  • [新機能]式典服の衣装アレンジ→かさ増し
  • [新機能]デュオ魔法の対象キャラクター表示→リリース日に実装しとくべき機能。…というか新機能じゃなくて改善
  • [改善]AP回復の上限解放→2周年で一番来てよかった機能(※1周年でやっとけ感は強い。欲を言うならAP50くらいにしてほしかった)
  • [改善]ソート機能に魔法Lvを追加→リリース日から実装しとくべき機能
  • [改善]その他→リリース日から実装しとくべき機能
  • SRグリム(実験着)パソスト2話・グルーヴィー解放→グリムを正式加入しないとイベストの3話が読めない面倒な仕様
  • 2ndアニバーサリー限定リズミック→去年の狂気が蘇る
  • 2ndアニバーサリー限定背景の表示・販売→普通
  • 累計ミッションに新ミッション追加→普通

機能改善については「1周年もしくはリリース時にせめてやっとけ…」という内容が多い印象です。数週間くらいツイステをプレイしてたら誰でも気づくような機能改善ばかりだと思います。それをやっとこさ「2周年で改善・新機能です!」と宣って出してくるツイステ運営流石ですね(褒めてない)

というかアニバーサリーの内容が極端にしょぼく、機能改善をアニバーサリーに持ってきて無理矢理かさ増ししている時点でもうどうしようもない運営だなという印象が拭えないです。

実際のボリュームは…

改善等の至極当然のことを除くとキャンペーンがどれだけしょぼくてボリュームがないかが分かると思います。グリム周りのことはバースデーで他のキャラがやってることの使いまわしですし、それらを除いてみるとやってることは

  1. 2ndアニバーサリーログインボーナス
  2. SRグリム(実験着)のカード登場
  3. グリムの錬金術解放
  4. 2ndアニバーサリースタンプミッション
  5. 2ndアニバーサリーおまけつき召喚
  6. 2ndアニバーサリー限定リズミック
  7. 2ndアニバーサリー限定背景の表示
  8. 販売累計ミッションに新ミッション追加

ざっとこれくらいですね。

グリムの錬金術の授業解放については去年カードを追加しているんだから去年やっておくべきことですし、これもすごく今更感があります(去年は間に合わなかったとか?)

 

ツイステは去年からずっとメインストーリーであったりイベントであったりを分割することでボリュームがあるように見せたり、更新が遅いことを誤魔化すことが多いので実際はこれくらいですね(圧倒的しょぼさ…。)

 

漫画やアニメやゲームの1話を更に無駄に分割しているようなものなので好感は持てませんし、テンポが悪くなることで良作も駄作のように感じてしまう人もいるでしょう。

これこそツイステで改善一番改善してほしい点かもしれません…。

 

それにしてもあれだけ稼いでいて課金がどこに消えているのか本当に不思議ですね。Twitterの広告だけはよく流れてきますし、Twitterのハッシュタグにイラストを表示されるにも莫大なお金がかかると聞きます。そちらに流れているんですかね?

それならもっとゲーム内で改善すべきところを改善してほしいですね。(2年経ってもまだ直ってないバグも数多くありますし)

メインストーリーを進めるのにはディズニーの協力が不可欠なのは分かっていますが、ゲームの仕様改善にもディズニーの力が必要とは思えないのでやって当然のことはちゃんとやってほしいですね。ただでさえイベントもろくに来ず、新規カードも少ないのですからそれくらいはちゃんとしてもらいたいです。

 

 

 

去年同様、カードはSRグリムが登場するのみ

f:id:motimoti444:20220307212032p:plain

今年もアニバーサリーではグリムのカードのみ追加です。

f:id:motimoti444:20220308153829p:plain

▲グルーヴィーすれば恐らく去年と同様に他のキャラが登場する仕様なのだと思われますが、普通のソシャゲのアニバーサリーと比べると新規イラストが少なすぎる印象を受けてしまいます。(新規イラストがないならないで他を豪華にしてバランスを取るべきですね。そのバランス調整もずっとミスっています。)

グリムはかわいいですしグリムのボイスを聞けるのは嬉しいですが、アニバーサリーとしてはしょぼいって話ですね。

 

あと去年のグリムのカードには錬金術で上げることができるバディボーナスのキャラの記載もあるのに、何故2周年でグリムの錬金術が解禁なのかが意味不明です。

登場した1周年にしておくべき仕事ですよね。この辺りもツイステ運営が何を考えているのかよくわからない点です。

 

2周年でユーザーが入手できるもの※暫定

  • 魔法石:280個(ログボとスタンプミッションの報酬の合計)
  • マジカルキー(1本):2本(スタンプミッションコンプの報酬)
  • マジカルキー(10本):1個(ログボ)
  • その他アイテム

累計ミッション報酬とログインボーナスで恐らく魔法石の数は増えると思いますが、現時点で判明しているアイテムは上記の通りです。

バースデーで10連キーを配っているせいか余計にしょぼく見える…。

他の売れているソシャゲでは「開催期間中毎日10連無料」「機能改善」「新機能追加」「周年特別イベント開催」「新規メインキャラカード全員分追加」などの運営がちゃんと頑張っているキャンペーンを打ち出している中、これだけしょぼいのはツイステくらいじゃないかなと思います。

これでも女性向けで売れているソシャゲなので世も末という感じがしますね。

1周年の時の配布アイテムは?

1周年の時は魔法石を390個をマジカルキー(10本)+5本が受取可能でした。

2周年は280個とマジカルキー(10本)+2本なので明らかに去年より劣化しています。

やっぱユーザー舐めてるんだろうな〜…という感想ですね。

「2年ゲームが続いてお祝いだ!」ってなってどうして去年よりも貰えるものが減ってるんだろう?としかならないでしょう。

ツイステユーザーにはこれくらいでいいだろうという気持ちが透けて見えますね。

 

 

 

相変わらずのしょぼさでTwitterで話題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常ソシャゲの○周年キャンペーンは10連を無料で毎日回せたりするものも多いため、1周年と同様にしょぼすぎるという失望の声が聞こえてきています。(ほぼ同時期にリリースされた女性向けゲームとかもそういったキャンペーンをやってましたしね。)

ツイステはセルランを見る限り売れているソシャゲに分類されるため、あれだけ課金されていて開発費も既に回収できていそうなのに配布もしょぼくメインキャラクターたちの新規カードさえ登場しないアニバーサリーを繰り返しているためこういった声が多いように思えます。

キャンペーンを純粋に楽しみにしている方の中でも、お金を搾り取ることしか考えていないようなキャンペーン内容なため、無課金には厳しいという声もあります。

 

今回配布で入手できるのが約20連分なのですが、ツイステはキャラの誕生日にマジカルキー(10連)を配っているため、余計のしょぼくも感じますね。

誕生日が1ヶ月に2人来た時の配布と大体一緒ですと言ったらわかりやすいでしょうか。

 

ソシャゲの「普通」を知らない人が絶賛するツイステの周年キャンペーン

ツイステだけソシャゲをやっていて最近ツイステを始めた人は特にこのアニバーサリーのしょぼさが分からず「楽しい」「嬉しい」「神運営」とツイートしており、ツイステ以外のソシャゲをプレイしていて一般的なアニバーサリーキャンペーンの基準を知っている人は「しょぼい」「やる気がない」「クソ運営」というツイートをしている傾向が見られます。

「知らなければ幸せでいられる」というような言葉の典型ですね。

おわりに│熱心なファンが少なくなり、炎上すらしない件

今回はツイステの2周年が相変わらずのしょぼさだった件についてでした。

去年はあまりにも内容がしょぼすぎて炎上していましたが、今年は熱心にツイステを追いかける人もかなり少なくなったのか、そこまで炎上している様子はありません。

呆れて課金ユーザーが無課金ユーザーになったか、単純に人が減ったかですね。ツイステと違って他にも更新をちゃんと定期的にしているコンテンツ(漫画・アニメ・ゲーム)はいくらでもありますからね。ツイステがサボった分、そちらへしっかり人が流れたのかもしれません。

 

ソシャゲでよくあるユーザーが少なくなりすぎると、大きな不具合や不祥事があったりしょぼいスケジュールを出したとしても対して炎上しない現象に似てますね。

サービス終了一歩手前のゲームとか、リリースされてすぐサービス終了するゲームでよく見ます。

人が少なくなったので話題にもならないという状態なのでいろんなものの終わりを感じますね。

ブームというかツイステのゲーム性や運営に、既存ユーザーが期待をしなくなっているという方が正しいでしょうか。

人間何事にも「興味」がなければ怒ったり不満を漏らしたり声を上げたりしませんしね。メインストーリーが遅いことに対して「自分は待てる」「気が短い」と発言する人々も、実際は「続きが遅いな」と感じない程ツイステに興味がないというだけのことなのでしょう。それくらいユーザーの「興味」がツイステから離れている様子が見て取れます。

その気になれば覇権を取れるであろうゲームだったのに…。本当に残念ですね。

 

今後も残っているユーザーを大事にしようと思うことなど一切なく、ちゃんとした改善という改善がなされないまま、リリース日にやっていて当前の改善を周年キャンペーンで毎回お出しして、お金を搾り取るだけのコンテンツを用意してもユーザーは全肯定で大喜びする様子が想像できますね。

健全な運営はもう期待出来ないと考えた方が身のためです。だってこんな現状でも喜んでお金を出してくれる有り難いユーザーがいますからね。何でも喜んでお金を出してくれるので、サービス終了は運営に何か継続し続けるのに不都合があった時くらいしかないでしょう。

 

 

 

ここ最近のツイステについて

ただひたすらにキャラが可哀想だなと思います。

こんな運営の元に生まれなければ、衣装も沢山着せてもらえて、カードも沢山実装されただろうし、それに伴ってボイスもいっぱいついただろうなと…。

それに少なくとも普通のソシャゲ運営なら寮服は全員1周年までには実装されていただろうな…。それから第2部の準備のためにしばらくはイベントをやって、ちゃんと満遍なくキャラのカードのローテーションが組まれて、あまり接点のないキャラ同士でもイベントだからお話したりとかもして、キャラの関係性にも変化があって、キャラの新しい一面が見られたりして、ちょくちょく世界観の掘り下げもしつつ、2周年では第2部1章を公開………。

そんな有りもしないことをずっと考えています。ソシャゲの運営って本当に大事ですね…。

 

 

 

6章中編2まで見ました。面白かったですね。

ツイステは風呂敷を広げることが本当に上手で出された情報をみて「これは今後も面白い展開が待っているはず」と思わせてくれます。

しかし懸念点があって、ここ最近のツイステは風呂敷を畳むことがどんどん下手くそになっていっているんですよね。(纏まりがあったと思うのは1章・3章)

5章が特にそうだったんですが、リリース後に作られたのかちまちま分割されて配信されている分はどうしても話としても纏まりがなかったように思えます。配信ペースも多少は影響していると思いますが、5章全編を通して見ても何故最後そうなった?という印象です。

最後が上手く纏まっていていれば良しと私は思う方なのですが、ここ最近は最後だけ纏まりがないんですよね。イベントストーリーが特にそうで、最後の話の畳み方が雑になってきていて、途中良かったシーンがあってもいいのは結局そのシーンだけという風になってきています。

6章がそうならないことを祈ります。