メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステ6章後編2の炎上関係のツイート丨待ち時間12時間、ミニゲームをクリアしないと続きが読めない仕様


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

6章後編2の仕様

  • ミニゲームをクリアしないとメインストーリーの続きが読めない
  • ミニゲームの難易度が操作性が悪いこともあり難しい
  • 救済措置がない
  • チャージと言う名の待ち時間がある(合計12時間)
  • 1ルートずつしかチャージできなくて不便
  • バトルが難しい(カードの所持数にも起因してそう)

 

 

チャージに関してのツイート

チャージはそもそもいらない・せめて同時にチャージさせてくれといった声がよく見られました。

「チャージ」を押すのを忘れずに

▲他にもチャージのボタンを押し忘れたというツイートは多数見受けられたので、見た目的に分かりにくかったようにも思えます。

まだプレイしていない方は「チャージ」のボタンを押すのを忘れずに。

ボタンを押さないとチャージが実行されません。

 

 

 

ミニゲームに関してのツイート

ミニゲームに関してはクリアしないと続きを読めない仕様に関しての多くの言及がありました。

クリアできた人も「クリアできない人もいるんだし、救済措置がほしいのでは?」という意見が多いように思えます。

 

 

 

バトルについてのツイート

こういう女性向けゲームは推しキャラや好きなキャラ以外は特に育てないという人もいるので、キャラ固定そのものに不満を抱く人は少なくないと思います(育ててたキャラでバトルすれば恐らく勝ててますし)

育成ができるゲームで好きなキャラをしっかり育ててきたんですから、そのキャラを使いたいもどかしさもあるかと思いました。

今回は固定になっているキャラクターを育てていなかった人が特に厳しいバトルになっていると思います。

ツイステは落ちるアイテムがしょっぱいので、そのあたり改善してからこういう仕様にすればよかったのになと個人的には思いました。

 

 

 

その他のツイート

 

 

 

全体的にクリアできない人もいることを鑑みてクリアできるように救済措置を入れるべきという意見が多かったように思えます。

 

 

 

おわりに

ツイステはこれまでゲーム性も大してなく、ある程度育成だけしていればメインストーリーが読めていました。ストーリーを目当てにプレイしているという人も多いです。

それなのにここに来て急に救済措置も用意せずにただ不便なミニゲームを入れて、メインストーリーを読めなくするのはちょっと理解に苦しみますね。(ツイステは「これ運営の中に誰も止める人いなかったのか?」と思うことが多々ありますが、今回はそう思いました)

せめて救済措置があったらよかったんですけどね…。

公式がYouTubeで非公式の方がアップしているメインストーリー読めって遠回しに言ってるみたいでちょっとなんだかなという風に思いました。課金してくれてた・これからするかもしれない人を捨てるような行為ですよね;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりどこかで切り上げてサービス終了する予定だったりするのかな…?終わりが見えてたら後は完走するだけですもんね;人が去ろうがどうでもいい感じなんでしょうか?※ただの憶測です。