メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉オルト(フェアリー)のパソストでリドルが登場、式典服の尻拭い?


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

リドルがオルトを認めたことに関しての好意的な意見

 

ロボット→後輩への流れが酷いと解釈する意見と贔屓に関しての意見

 

 

 

「ロボット」云々に関してのツイート

 

 

 

おわりに

リドルの「ロボット」呼びはただ事実として「ロボット」と呼んだわけではなく、今回の補足のようなストーリーでマイナスの意味のニュアンスを含んで言っていたことが明らかになったことも結構心にきてます…。

▲正直どの口で言ってんだろう?とはなった。※ライターさん、リドルの人気を下げたいっていうのなら大正解だよ!(血涙)

なぜ一部のファンからリドルは嫌われてるのか?

ツイステはずっと

  • 「リドルが〇〇を認めてあげた」
  • 「リドルは〇〇から認められていて常に褒めちぎられている」

というテンプレートでリドル周りのストーリーを作り続けてきたため、他のキャラの出番を使ってリドルの印象を上げる描写が多くあり、他キャラの出番を取られる、もしくは他キャラがリドルのために利用されるということが続いてきているため、「嫌い」と言われるようになっていったように思えます。(※個人的な感想。異論は認めますジャミルもこの傾向がありますが、今回は省略。

 

特に被害を受けやすいのは、他人を褒めることが不自然ではないキャラだったわけですが、ここ最近はそうでもないキャラでも利用されている感が否めないので、手当たり次第になってきていることも悲しい点です。

そういう事情もあり、「嫌い」「贔屓」などのネガティブなワードにサジェストが汚染されるんだろうなと思いました。

(「そんな露骨な描写ないだろう…;」と思う方はぜひリドルが登場するいろんなキャラのパーソナルストーリーやイベントストーリーを読み返してみてください。逆に面白くなってきますよ;)

 

簡単にいうとリドルが出てくると

  • リドルに出番を取られる
  • 他キャラがリドルを褒める
  • とりあえずリドルに見下されるキャラがいる
  • リドルの尻拭いのために貴重な他キャラのパソストを消化される(NEW)

というようなことに繋がるので「嫌い」「贔屓」というサジェストが定期的に上がってくるんじゃないかなと思いました。リドル周りは本当に手厚いですよ。

今回の件はせっかく1年生組がオルトと交流を持ってほのぼのしているところに過去の爆弾を持ってリドルが現れたので、本当になんだかな…という気持ちでいっぱいです。

 

SSRオルトのデュオはシルバーなので、この立ち位置がシルバーでもよかったと思うのですが何故かリドルなんですよね…。ライターが過去のリドルの尻拭いをさせるために登場させたんだと思いますがちょっと逆効果のようにも思えました。(書き手はよほどリドルが好きなんでしょうね;)

シルバーはただでさえカードも出番も少ないですし、彼がパソストに登場しても誰も文句は言わないですし、何よりオルトを認めてやろうなんて態度ではないことは確かなので個人的にはシルバーの方がよかったかな…。

 

 

 

結論:リドルの話はリドルのパソストかリドルがメインのイベストでやって、他人に褒めさせる描写以外でリドルの良さを書いてほしい

これに尽きる

他のキャラでもこれを全部やれているキャラが少ないと思いますが、リドル関係になると、これが極端にできなくなるのをなんとかしてほしいです。ライター頑張って;;

リドルの良さを出すために他のキャラを貶めたり、他のキャラを利用しないでほしいんですよ…。

「流石リドル」「流石寮長」以外の言葉で彼のいいところを描写できれば、キャラの深みも増すと思うし、他のキャラに被害が行くことも少なくなると思うんですが、どうですか?

 

 

 

 

 

最後に

AっていうキャラがいてBのパソストに登場してBのこと過去に物扱いしてたのに、特に謝ったり懺悔したりすることもせず、なんだか頑張ってるみたいだし後輩として認めるよって態度だったら普通「はぁ?」ってなりません?ってだけの話なんですけど、これを公式がやっちゃってるのが救いようがないなというお話でした。そういうキャラだからって便利な言葉ですよね。そのキャラもブレブレなわけですが…。

 

これを読んでいる方はどう思いましたか?

  • リドルもオルトも特に好きではない(興味がない)
  • リドルが好き
  • オルトが好き
  • リドルもオルトも同じくらい好き
  • リドルが好きでオルトが嫌い
  • オルトが好きでリドルが嫌い
  • リドルもオルトも嫌い

誰を推しているか・どれくらい好きかで解釈の違いが出てくる問題だと思いますが、公式的にはリドルが好きでそっち目線なんだろうなというのが今回わかったかな?という感想です。

前々からリドルは贔屓贔屓と一部ファンの間で言われてますし、データでも一部それが証明されていた時期もありました。

リリースからやってきた人達はとっくに気づいていると思いますが、本当に世知辛いゲームですね。そういうところを許容できないと引退しろとか言われるので、ツイステ界隈はもう魔窟です。

この問題には終止符は来ず、書き手の贔屓増し増しのキャラが出番のあまりないキャラの出番を取る現実は変わらないと思いますが、強く生きましょう。