メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ダウンロードに関する不具合が発生中・人によって回数やデータ量が異なる?


アフィリエイト広告を利用しています。

 

ダウンロードに関する不具合が発生中

f:id:motimoti444:20200827163938p:plain

「現在確認している不具合について」

(8月26日18:00時点)

 

現在、以下の不具合の確認をしております。

調査、対応を行っておりますので、修正が完了次第、改めてご案内いたします。

調査、対応中の不具合

ダウンロードに関する不具合

  • 「追加データをダウンロードします。よろしいですか?」のポップアップが表示され、更新ファイル以外のダウンロードが発生する

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

引用:ツイステアプリ内 

 

昨日のイベント「星に願いを」の情報発表と同時に、

この不具合のついてのお知らせがありました。

 

ここ最近ゲーム起動時に追加ダウンロードが数回続いていたので 

それに関することだと思われます。

 

運営はこの不具合に調査・対応中とのことです。

Twitterの声

ツイステの追加ダウンロードは数えられないくらいきてるし「更新ファイル以外のダウンロードが発生する不具合」と運営は言い切ってるけど、それじゃあ我々はこれまでに何をダウンロードさせられていたのか。そこはきっちりと説明するべきですよね?

ツイステ、起動の度になんかダウンロードさせられるの不具合らしいんだけど、一体何をダウンロードさせられてるのか怖すぎw

ツイステの頻繁に追加データのダウンロードさせられるやつ不具合だったのね

何をダウンロードさせられてたの…

ツイステ毎日出てた追加ダウンロードは不具合だったんか・・・追加データとかないのにダウンロード起きてたってこと⁇

引用:Twitter

ダウンロードされていたデータが

何に必要なものなのか疑問視する声が多く見受けられました。

ダウンロードの回数を記録しておられる方も 

この方の報告によると、40回は追加ダウンロードが来ているようです。

 

私の場合はスクショはできていないのですが、

覚えているだけで

iPhoneの方は小さめのデータが数回で、

iPadの方は2回くらい来ているような状態でした。

 

Twitterでの報告を見る限り、

人によって回数や、データ量が違うようです

おわりに

今回はツイステの「ダウンロードに関する不具合」について

まとめてみました。

 

私は他のアプリゲームをする時は

特に何も考えずに追加データをダウンロードをしますし、

 

ツイステのこのダウンロードのことも

「次のイベントのためにそのデータをダウンロードしているのかな?」

と考えていてそこまで気にしていなかったのですが、

 

運営さんから「不具合」と言われてしまうと

なんだか怖くなってきてしまいますよね。

 

ここまでツイステの運営さんは大きなものでは

  • データ初期化問題
  • 多重課金問題
  • 魔法石がマイナスになる問題(有償も無償も)

となかなかアプリゲームとしては

えげつない問題を引き起こしているため、

ユーザーが不安になるのも分かりますよね。

 

これらの3つの問題に対して

公式からの対処・調査などの連絡がないこと

なかなかえげつないです。

(※データの復旧作業はありました。)

 

全てのバグを消すことが難しいことは分かりますが、

とりあえずは安心してゲームをプレイできる環境になってほしいですね。

 

追記:8月27日:不具合の修正

不具合が修正されたというお知らせが

アプリ内のお知らせにて行われました。

修正方法

  • バージョン1.0.17へのアップデート

ストアで最新バージョンに更新することによって

不具合が解消されるとのことです。

 

ストアへの反映には時間がかかる場合もあり、

まだアップデートができない方はしばらく時間を置いてから再度確認してください。