メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉不具合修正されたストーリー|各話の修正点(判明している分のみ)


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

この記事についての注意事項

ツイステは過去の不具合修正の内容が一定期間が過ぎるとアプリ内から見ることが出来なくなるため、私が持っているスクショの分とネットで検索して出てきた分の情報になります。そのため記入漏れがあると考えられます。

※この記事にはリズミックの演出・タイミング修正、衣装の変更は含まれていません。

 

 

 

プロローグ

  • メインストーリープロローグ7話(ボイスが再生されない不具合)
  • メインストーリープロローグ9話
プロローグ9「遭遇パーソン!」の修正点

エースの台詞

  • 「砂漠の国の大賢者
  • 「その後魔法のランプをゲットして世界一の大賢者にまでのし上がった!」

が以下のように修正されています。

  • 「砂漠の国の魔術師
  • 「その後魔法のランプをゲットして世界一の魔術師にまでのし上がった!」

ジャファーの説明が「大賢者」から「魔術師」に修正されました。

メインストーリー1章

  • メインストーリー1章3話
  • メインストーリー1章8話(ボイスが再生されない不具合+誤表記)
  • メインストーリー1章16話
  • メインストーリー1章19話
  • メインストーリー1章25話
  • メインストーリー1章27話

メインストーリー2章

  • メインストーリー2章3話
  • メインストーリー2章6話
  • メインストーリー2章17話に登場するキャラクターを一部変更
  • メインストーリー2章30話
  • メインストーリー2章31話に登場するキャラクターの配置
2-3「狂騒ガイダンス!」の修正点

クロウリーの台詞の読み方の修正

  • 「先日のハーツラビュル寮の一件が一段落ついたので」

という台詞の「一段落」の読み方(ボイス)が修正されました。

修正後は「いちだんらく」になりました。

メインストーリー3章

  • メインストーリー3章1話
  • メインストーリー3章13話
  • メインストーリー3章29話
  • メインストーリー3章34話
  • メインストーリー3章35話
  • メインストーリー3章39話(ボイスが再生されない不具合)

メインストーリー4章

  • メインストーリー4章1話(ボイスが再生されない不具合)
  • メインストーリー4章2話(ボイスが再生されない不具合)
  • メインストーリー4章3話(ボイスが再生されない不具合)
  • メインストーリー4章26話
  • メインストーリー4章28話
  • メインストーリー4章33話
  • メインストーリー4章37話
  • メインストーリー4章38話

メインストーリー5章

  • メインストーリー5章2話
  • メインストーリー5章4話
  • メインストーリー5章7話
  • メインストーリー5章8話
  • メインストーリー5章12話
  • メインストーリー5章14話
  • メインストーリー5章15話のBGM
  • メインストーリー5章16話のボイスとBGM
  • メインストーリー5章18話
  • メインストーリー5章21話
  • メインストーリー5章22話
  • メインストーリー5章24話(2回)
  • メインストーリー5章25話
  • メインストーリー5章30話
  • メインストーリー5章33話
  • メインストーリー5章34話
  • メインストーリー5章40話
  • メインストーリー5章45話
  • メインストーリー5章52話
  • メインストーリー5章53話
  • メインストーリー5章54話
  • メインストーリー5章55話
  • メインストーリー5章60話
  • メインストーリー5章63話
  • メインストーリー5章68話
  • メインストーリー5章69話
  • メインストーリー5章70話
  • メインストーリー5章71話
  • メインストーリー5章72話
  • メインストーリー5章75話(2回)
5-2「必見プログラム!」の修正点

クロウリーの台詞

  • 実行委員長のローズハートくん。進捗報告をお願いします。」

が以下のように修正されています。

  • 運営委員長のローズハートくん。進捗報告をお願いします。」

リドルの役割が「実行委員長」から「運営委員長」に変更されています。

 

同じく5-2ではリドルの台詞

  • 校庭にレッド・体育館にブルー・一番大きなコロシアムに」

が以下のように修正されています。

  • 運動場にレッド・体育館にブルー・一番大きなコロシアムに」

レッドの場所が「校庭」から「運動場」に修正されました。

5-8「決意リベンジ!」の修正点

エースの台詞

  • 「全ての動きがドタバタしてて見苦しい。美しさカケラも感じられない。」

が以下のように修正されています。

  • 「全ての動きがドタバタしてて見苦しい。美しさカケラも感じられない。」

5-7「辛辣ビューティー」のヴィルの台詞の物真似をするシーンの台詞が修正されています。

5-12「全開エキセントリック!」の修正点

ルークの台詞

  • 「獅子が歌う姿は夕焼け草原でも見かけたことがないけれど、きっと迫力があるに違いないね。」

が以下のように修正されています。

  • 「獅子が歌う姿は夕焼けの草原でも見かけたことがないけれど、きっと迫力があるに違いないね。」

「夕焼け草原」が「夕焼けの草原」という風に修正されました。

5-22「合宿スタート!」の修正点

ヴィルの台詞

  • 「カリム、アンタの荷物も、大半が食べ物の入ったタッパーじゃない!」

が以下のように修正されています。

  • 「カリム、アンタの荷物も、大半が食べ物の入った容器じゃない!」

タッパーやタッパーウェアという名称は同社が製造しているプラスチック製の容器の商品名として商標登録されている。

引用:タッパーウェア - Wikipedia

とウィキペディアにあったのでそのための修正だと思われます。

 

 

 

5-24「新曲エキサイト!」の修正点

ヴィルの台詞

  • 「どれだけ歌唱力が高くても、声質やビジュアルから違和感を感じる。

が以下のように修正されています。

  • 「どれだけ歌唱力が高くても、声質やビジュアルに違和感がある。

違和感を感じるという風に前は「感」が2回使われていたためその修正のようです。

5-25「愛嬌ライバル!」の修正点

ルークの台詞

  • 「ああ……彼の唇は赤い薔薇、髪はくろぐろと輝いて、可憐な笑顔は誰もを魅了する……。」

が以下のように修正されています。

  • 「ああ……彼の唇は赤い薔薇、髪はくろぐろと輝いて、可憐な笑顔は誰をも魅了する……。」

「もを」が「をも」に修正されました。

5-40「苦悩シャウト!」の修正点

エペルの台詞

  • 「……僕、この島に来てから、初めて海を見たかも」

が以下のように修正されています。

  • 「……僕、この島に来てから、初めて海に来たかも」

少し前に賢者の島の地図が公開されましたが、「島」とも言ってるように海で囲まれており、学園は島の高いところに建っているため「海を初めて見た」というのは無理があるため修正されたのかと思われます。

5-53「海陸ツインズ!」の修正点

トレイの台詞

  • 「へぇ、この同好会は山岳部みたいな活動をしてる部活なのか。」

が以下のように修正されています。

  • 「へぇ、この同好会は山岳部みたいな活動をしているのか。」

メインストーリー6章

  • メインストーリー6章10話(2回)
  • メインストーリー6章14話(2回)
  • メインストーリー6章15話(2回)
  • メインストーリー6章19話
  • メインストーリー6章20話
  • メインストーリー6章24話
  • メインストーリー6章25話
  • メインストーリー6章27話
  • メインストーリー6章30話
  • メインストーリー6章33話
  • メインストーリー6章34話
  • メインストーリー6章37話
  • メインストーリー6章40話
  • メインストーリー6章43話
  • メインストーリー6章45話
  • メインストーリー6章49話
  • メインストーリー6章54話
  • メインストーリー6章56話
  • メインストーリー6章60話(2回)
  • メインストーリー6章61話
  • メインストーリー6章64話
  • メインストーリー6章66話(4回)
  • メインストーリー6章67話(3回)
  • メインストーリー6章71話
  • メインストーリー6章78話
6-10「混乱ピープル!」

登場しているサバナクロー寮生の服がハッピービーンズデーの時のワッペンがついた運動着になっていたため修正されました。

6-14「同刻キングス!」

ジェイドとフロイドの位置が入れ替えられました。

修正後は右にフロイド、左にジェイドという並びになっています。

6-15でも同じ修正が入っています。

6-15「一同ギャザリング!」

ラギーのヴィルの呼び方が修正されました。

  • 修正前「えっ、ってことはつまりヴィル先輩もオーバーブロットを……?」
  • 修正後「えっ、ってことはつまりヴィルさんもオーバーブロットを……?」
6-33「継続バーチャル!」
  • 修正前「ああ、なるほど。やはりそういうことですか。」
  • 修正後「ああ、なるほど。やはりそういうことですか。これがブロット蓄積量を計るための検査だと考えると」
  • 修正前「それで、こちらが動揺しそうな言葉を投げかけて揺さぶりをかける……」
  • 修正後「この後、俺たちが動揺しそうな言葉を投げかけ精神に揺さぶりをかける……という計画だったのでは?」

f:id:motimoti444:20220117130130p:plain

6-33は「(調整)」とお知らせで記載されていました。

「調整」の場合はこのように文言がかなり加わることもあるようです。ボイスも撮り直しされています。

 

 

 


パーソナルストーリー

  • SRリドル(実験着)パーソナルストーリー
  • SRリドル(見習いシェフ)パーソナルストーリー
  • SSRエース(寮服)パーソナルストーリー
  • SSRエース(なりきり花婿)パーソナルストーリー
  • SRエース(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • SSRデュース(星送りの衣)パーソナルストーリー
  • SSRケイト(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • Rケイト(制服)パーソナルストーリー
  • Rトレイ(制服)パーソナルストーリー
  • SRレオナ(式典服)パーソナルストーリー
  • SRレオナ(実験着)パーソナルストーリー
  • SRレオナ(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • Rジャック(制服)パーソナルストーリー
  • Rジャック(運動着)パーソナルストーリー
  • Rラギー(ガラ・クチュール)パーソナルストーリー
  • SSRアズール(寮服)パーソナルストーリー
  • SSRジェイド(寮服)パーソナルストーリー(2回)
  • SSRジェイド(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • SSRフロイド(寮服)パーソナルストーリー
  • SSRフロイド(おめかしバースデー)バースデーストーリー
  • Rフロイド(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー(2回)
  • SRフロイド(式典服)パーソナルストーリー
  • Rフロイド(制服)パーソナルストーリー
  • SSRフロイド(ユニオンバースデー)パーソナルストーリー
  • SSRカリム(寮服)パーソナルストーリー
  • SRカリム(ガラ・クチュール)パーソナルストーリー
  • SSRジャミル(寮服)パーソナルストーリー
  • SRジャミル(式典服)パーソナルストーリー
  • SSRヴィル(おめかしバースデー)パーソナルストーリー
  • SRヴィル(ビーンズ・カモ)パーソナルストーリー
  • SSRルーク(寮服)パーソナルストーリー
  • SSRルーク(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • SRイデア(実験着)パーソナルストーリー
  • SSRオルト(イグニハイド・ギア)パーソナルストーリー
  • SSRオルト(おめかし・ギア)パーソナルストーリー
  • SRオルト(バースト・ギア)パーソナルストーリー
  • SRオルト(プレシジョン・ギア)パーソナルストーリー
  • Rオルト(アーキタイプ・ギア)パーソナルストーリー
  • Rオルト(アスレチック・ギア)パーソナルストーリー
  • SSRマレウス(おめかしバースデー)パーソナルストーリー
  • SRマレウス(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • SRシルバー(実験着)パーソナルストーリー
  • SRシルバー(見習いシェフ)パーソナルストーリー
  • SSRシルバー(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • SRリリア(スケアリー・ドレス)パーソナルストーリー
  • Rオルト(カレッジ・ギア)パーソナルストーリー

イベント限定ストーリー

  • 「フェアリーガラ」イベント限定ストーリー
  • 「ゴースト・マリッジ」イベント限定ストーリー(2回以上)
  • 「星に願いを」イベント限定ストーリー
  • 「星に願いを」願いごとストーリー
  • 「スケアリー・モンスターズ!」イベント限定ストーリー
  • 「スケアリー・モンスターズ!」イベント限定ストーリー(1章24話に登場するキャラクターを一部変更)
  • 「熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ」イベント限定ストーリー
  • 「復刻ゴースト・マリッジ」イベント限定ストーリー
  • 「ハッピービーンズデー」イベント限定ストーリー
  • 「復刻ハッピービーンズデー~黄金の竪琴を奪還せよ!~」イベント限定ストーリー
  • 「ハッピービーンズデー~竪琴無用の場外乱闘~」イベント限定ストーリー
  • 「続スケアリー・モンスターズ!」イベント限定ストーリー(2回以上)
  • 「豊作村のケルッカロト」イベント限定ストーリー(グリムのリボン間違い)
  • 「フェアリーガラIF〜妖精たちと魅る幻想の祝祭〜」(誤表記・調整両方)

イベント限定ストーリーに関してはイベント期間内や期間外に複数回修正が行われている場合もあります。

ホーム画面

  • Rフロイド(制服)ホーム画面
  • SRトレイ(見習いシェフ)ホーム画面
  • SRリドル(見習いシェフ)ホーム画面
  • SRエース(スケアリー・ドレス)ホーム画面

※ホーム画面の修正点は現在途中までとなっています。今後追記していきます。

リズミック内のストーリー

  • 「グリムを捕まえよう!」
  • 「みんなでパレードをしよう!」

※リズミック内のストーリーの修正点は現在途中までとなっています。今後追記していきます。

おわりに

ここ最近5章の修正がかなり一気にきて、「そういえば今までの章はどうだったんだろう?」と思いまとめてみました。

不具合修正の履歴が遡れないのがかなりネックで残っていたデータとネットのスクショ情報を頼りにまとめてみました。特に2020年3月~7月くらいまでの情報が不足しています。

 

 

 

個人的な憶測

プロローグ~2章はリリース時に既に実装されており3、4章はそれに続いてすんなりと配信されたため、プロローグ~4章まではストックがあってからのリリースだったのかな?と思いました。1章~4章で修正されているのは細かな誤字だったり、ひらがながカタカナになったりカタカナがひらがなになったりと小さな修正で5章と比べると数も明らかに少ないです。

5章については1話1話修正箇所を確認することも面倒なくらい修正が多く、声優さんの発言やゲームの更新頻度などから察するにゲームがリリースされてから5章の制作が始まった可能性も考えられます。

6章でもボイスの撮り直しをしているところが見られるので、いろいろと追いついてないか台詞をチェックする人が甘い、もしくはチェックをする体制が整っていないんだろうなと推測できます。

ツイステは何かカードやイベントが追加される度に何かしらの別の場所の誤表記修正が入ることが多いですし、イベント中やイベント終了後にそのイベントストーリーの誤字修正や演出修正などの調整が入ることも必ずと言っていいほどあります。

この1年近くの間イベントでもメインストーリーでもこういった状態が続いていますがそれでもユーザーはお金を出すので、もうどうする気もないんだろうなとは思います。これで儲かってしまっていますしね。

 

イベントはともかくメインストーリーは特に一応ゲームの「メイン」のお話なんですからしっかりしてほしいですね。

「進みも遅い」「チェックも碌に出来てない」では「これだけ長いこと待ってこれか…」と思う人も少なくないのでは?と思います。

設定面での矛盾の修正は「作者はそこまで考えてないよ」とか「作者も設定全部は把握できてない」とユーザーに思われるようなことがあると萎えるので出来る限りなくしてほしいところです。

5章のエペルの台詞修正も学園がどこにあるのか決まっていなかったのか?と推測されてしまいますし、ユーザーの失望の元だと思います。