メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ヴィジュアルプリズンがアイチュウのイラストをパクっていた件|公式が謝罪・Twitterでの反応


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

ヴィジュアルプリズンがアイチュウのイラストをパクっていた事件

f:id:motimoti444:20211101150716j:plain

引用:https://twitter.com/animatehonten/status/1451440504231514118

「ヴィジュアルプリズン」アニメイトオンリーショップのイラストがアイチュウのイラストのパクリだということが話題になっています。

上が「ヴィジュアルプリズン」下が「アイチュウ」のイラスト

f:id:motimoti444:20211101143019j:plain

引用:https://twitter.com/tomo1110tuyo/status/1452960489969831940

公式の謝罪ツイート

「ヴィジュアルプリズン」公式は10月29日に謝罪のツイートと、公式サイトでも謝罪文を掲載しました。

 

 

 

Twitterの反応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

私はヴィジュアルプリズンを視聴していて、絵も曲も好きだったので放送中にやらかしてしまったなという印象です。公式の謝罪文は説明不足感があるなと感じました。アイチュウという作品からパクりましたって書かないんですね。普通はもっと経緯とか詳しく書くんじゃないかなと思いました。謝罪文にも違和感があります。

  • 既存のイラストのポーズに酷似しているとのご指摘をいただいております。事実確認を行ったところ、イラストの発注、制作及び確認の過程において、不手際があったことが判明致しました。」

「既存イラスト」と言われると他の作品かどうか分かりませんし、今回の一件を「不手際」で済ますんだなという…。Twitterでこの一件を調べたりしない人からすると大したことないという風にも受け取れるような謝罪文にするんだな…と思いました。

最近アニプレの不祥事はよく聞くので、どんどん印象が悪くなってきますね。

 

個人的にはヴィジュアルプリズンが好きですし、アニメも面白いと思っているのでこういう形で水を差されるのは本当に残念です。そういうことをして中途半端な謝罪をする会社だという風に印象がついてしまうと思うんですよね。アニメはいい作品なのにああいうことした会社だしな…という思考が頭をよぎるというかなんというか…。

アイチュウの制作会社やファンの方々、ヴィジュプリのグッズを楽しみに待っていた方々は本当にご愁傷様です。