メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

刀ステ新作上演決定!大坂の陣の2部作として制作!一期一振のキャスト変更についての声など


アフィリエイト広告を利用しています。

 

刀ステ新作上演決定!

刀ステの新作上演が決定しました。

 

今作は「大坂の陣」を2部作として制作され、

2021年1月~3月に

一期一振(演:本田礼生さん)・山姥切国広(演:荒牧慶彦さん)

中心とした「大坂の冬の陣」

 

2021年4月~6月に

三日月宗近(演:鈴木拡樹さん)・鶴丸国永(演:染谷俊之さん)

中心とした「大坂の夏の陣」 

が連続で上演されます。

パンフレットの間の出来事か?

今までの公演の順番が記載されているパンフレットに

消えている部分があるため、その間に入るのではないかという

見方をしている方々もおられました。

 

今のところ発表されたばかりですし、

かなり先の上演になりますので、

どの時間軸のことなのかなど発覚するのはかなり先になりそうです。

 

 

一期一振のキャスト変更について

一期一振ののキャスト変更については

Twitterではファンの考えが割れています

俳優さんの転身などの都合によるという考え

前の一期一振役だった廣瀬さんは声優に転向されているので

もう舞台出演は絶望的だった面があるので

キャス変は避けられなかったのかなーという印象

引用:for Twitter

キャスト変更ではなく演出上一旦離れただけと考えたいという意見

廣瀬くんの一期一振が大好きだったんです。廣瀬くんの一期一振から刀剣乱舞にどっぷりハマったから。キャス変じゃないことを信じてる。
信じてるからな運営!!いつか染鶴みたいに戻ってくるって信じてるからな!!
あの個体はそーいうところあるから!!!

引用:for Twitter

刀ステは以前、鶴丸のキャスト変更があり、

それには演出上の意味があるということが分かったこともあり、

そのパターンではないかという考えです。

その他Twitterの声

一期一振のキャス変は、果たして、

中の人事情(俳優業から声優業に転身)なのか…

それともそれさえもが円環の中の出来事出し組まれたことなのか…

何がショックって一期一振がキャス変してる(号泣)

だから大演練居なかったのか

刀ステってキャス変も含めて刀ステ本丸の物語ってよく聴くけど

今回の一期一振キャス変は仕方がないのか、

キャス変しなくちゃいけなかったけど

ここまで引っ張らなきゃ一期を出せなかったのか、

引っ張るとか関係なくここで一期をキャス変して出すって決めてたのか気になる

引用:for Twitter

どちらもありそうで、考察をされている方たちでも

意見が割れているような状態です。

大演練については「出たかった!」廣瀬さんのリプ返で回答

虚伝の一期一振役の廣瀬大介さんは

このようなツイートもされていたとのこと。

これから先に一期一振をもう一度演じることがあるのかは不明ですが、

個人的には虚伝を観た時に一期一振にとてもあっていて、

雰囲気なども完璧だと感じたのを今でも覚えているので、

また戻ってきてほしいなと思います。

 

おわりに

刀ステの新作発表は「もしかしたらないのかもしれない…」と

思っていたのですが、こうして新作発表があってうれしいですね。

 

今回は東京のみでの公開っぽいので、

近畿に住んでいる私は実際に観に行くことは厳しそうですが、

予定が合えばライビュを観たりしたいなと思います。

 

そして8月11日は「刀剣乱舞 大演練~控えの間~」が配信されます。

こちらは大演練に参加予定だった俳優さんたちが

登場するトーク番組になっています。

 

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

「刀剣乱舞-ONLINE-」五周年記念 「刀剣乱舞 大演練」

 

関連記事