メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉シナリオの矛盾について考える|カリムの2ヶ月遅れ入学のことなど


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

カリムの入学時期関係

5章での「カリムは2ヶ月遅れで入学した」という発言から生じた

それならいろいろ矛盾が出てくるのではないかという話について考えました。

今回触れるのが

  • 「リリア(式典服)のパーソナルストーリー」+「リドル(式典服)のパーソナルストーリー」
  • 「2章でのマジカルシフト大会についてのカリムの台詞」
  • 「ジャミル(おめかしバースデー)のホーム画面の台詞」

です。

「部活勧誘会」について

2ヶ月遅れで入学したというのが本当なら11月にカリムが入学したことになっていないとおかしいのですが、リリア(式典服)のパーソナルストーリーで「部活勧誘会」の時点でカリムが学園にいたような発言をしているため矛盾ではないか?という疑問が生じています。

 

リドルの式典服のパーソナルストーリーでは

「部活勧誘」は入学式翌日から行われている様子で、

11月までは流石に長すぎるのでは?という意見もTwitterでは見られました。

10月にはカリムは学園にいた?

メインストーリー2章で語られた10月のマジフト大会のことです。

カリムが昨年のマジカルシフトのことを語っています。

  • 去年オレたちが当たった時は手も足も出なかった」

その点も2ヶ月遅れつまり11月入学なら10月のマジカルシフト大会の時にカリムがいるのはおかしいのではないか?という疑問に繋がっています。

それに関係ありそうな、10月にカリムが既に学園にいたかもしれない発言をカリムが5章でしています。

f:id:motimoti444:20201107224450p:plain

  • 「ジャミルが地元を離れて1ヶ月くらい経った頃、ウチに突然学園から入学許可証が届いたんだよ。」
  • その後すぐに黒い馬車がオレを迎えに来たぜ。」

1ヶ月くらい経った頃、入学許可証が届いてその後すぐに学園に行った。

とのことなので、9月にジャミルが入学→10月に入学許可証が届く→10月に入学ということになりますが、前編では2ヶ月遅れでという発言をしている。ということになります。

「2ヶ月遅れ」だったら9月から数えて11月なのでは…?ちょっと分からなくなってきました。

 

 

 

9月誕生日のジャミル(おめかしバースデー)

  • 「そういえば今日は俺の誕生日かどうりでカリムがそわそわしているわけだ」
  • アズールに教室で祝われたよ。やけにニコニコしていたな…」

というホーム画面のボイスがありました。

監督生がいて、カリムもいるみたいです。

同じクラスのアズールに教室で祝われているということはジャミルが2年生であることが確定っぽいですよね。

クラス替えしない場合は3年生という可能性もありますが、恐らく学年は越えてないと思います。

 

5章で出てきた「カリムの2ヶ月遅れで入学」という情報が出てきたことによって生じた、メインストーリーとパーソナルストーリー間での矛盾という意味では確かに矛盾が生じていると思いました。

上で話した10月にカリムが学園にいたとしてもここは確実におかしなところだと思います。

逆にメインストーリーの上の「マジカルシフト大会の発言」に関しては10月にカリムが学園に既にいたのなら、矛盾にならない可能性もあると感じました。

 

 

 

その他の矛盾点イベント編

ハロウィーンイベントの時に既にスマホを持っている監督生

これはもうイベントとメインストーリーの帳尻を合わせようとは考えていないのではないか?という風にも思えます。

  • ハロウィーンイベントは10月
  • 監督生がスマホを学園長から貰うのは4章序盤(12月)

正直監督生がスマホを持っている必要性があるシナリオという風にもイベント4章が公開されている今の時点では思えない内容だったので、何故スマホを持たせたのかが気になります。

 

ゴーストたちが学園長に内緒で勝手にスマホを契約してますし、状況の確認などをする際には誰かが一緒にいれば監督生がスマホを持っている必要が今のところないですよね。

※イベントストーリー5章のシナリオ次第でここら辺が何故だったのか出てくる可能性もありますので、また何か関係する事柄が出てきたら後日追記したいと思います。

※出てきませんでした。ハロウィーンイベントで監督生にスマホを持たせる意味もあまり理解できなかったです。

 

 

 

矛盾について思ったことと公式ガイドでの枢先生の発言

5章で出てきた「カリムが2ヶ月遅れで入学した」という情報を入れるだけで、これくらいの疑問点や矛盾と感じられる点が出てきて、シナリオライターっていう仕事は大変なんだろうなと感じました。

 

ツイステのシナリオライターはクレジットを見る限り少なくとも10名近くいるっぽいので、その人達との情報のすり合わせも大変そうですね。

公式ガイドでの枢やな先生のインタビューで

  • 「これ、どのタイミングでの話だろう?」と頭を悩ませる
  • 「今後イベントはどんどん開催されていくと思うので、パラレルやIfの世界線なども登場するんじゃないかな……とも思っています」

といったような発言もしており、シナリオ量が膨大すぎることもあり矛盾があっても修正が追い付いていない雰囲気も感じられます。

イベントに関してはパラレルやIfの世界線も登場するかもと言ってしまっているので、イベントストーリーはご都合主義な時間軸や世界線のストーリーと考える方が妥当かもしれません。

 

上の発言はパーソナルストーリーのことやイベントストーリーのことを話しているところだったので、メインストーリーでの矛盾は一応一本の話として繋がっているものとして読んでいる身としては生まれないで欲しいなと個人的には思いました。

 

▼ツイステ公式ガイド+設定資料集の枢やな先生Q&Aに

上の発言があったインタビューが掲載されています。

 

 

 

おわりに

今回はツイステ界隈で話題になっている矛盾の話でした。時系列とか考え出すときりがないですね。(このキャラとこのキャラは既にパーソナルストーリーで出会ってるはずなのに、メインストーリーではそういった素振りがないなど。)

やけくそって感じがします。

 

カリムの件は今までのシナリオと喧嘩しそうな大きな点だったので、カリムが2ヶ月遅れで入学したのに意味があるのか?それともないのかが大変気になります。(深い意味はなく後付け設定っぽい?後付けにしても意味が今のところ不明)

今のところカリムが裏口入学(ジャミルの憶測)ということくらいしか理由がないっぽいですよね。

後は何故数週間でも1ヶ月でもなく「2ヶ月」遅れにしたのかも気になります。数日遅れならまだ矛盾が生じなかったと思うので…。

今はハロウィーンイベントの最中ですが、メインストーリー5章の配信、待ってます。 (年を越えないことを祈って…)←越えました。