メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

ツイステの不具合修正の紹介|ルークの表情、イデアの髪、フロイドのあだ名など


アフィリエイト広告を利用しています。

 

※この記事にはSRルーク(実験着)のグルーヴィー化後のイラストが表示されています。まだ見たくないという方はご注意ください。

ジェイドの髪型の修正

f:id:motimoti444:20210117220359p:plain

錬金術の授業のジェイドの髪の毛が

以前はフロイドと同様の髪型でしたが、

以下の画像のように修正されました。

f:id:motimoti444:20210117220410p:plain

▲修正後

「トレイン」→「アカイカせんせぇ」に変更

Rフロイド(制服)のホーム画面のボイスの修正が行われました。

  • 変更前「またトレインに怒られた……萎える。アイツ、なんかオレのこと目の敵にすんだよね~」
  • 変更後「またアカイカせんせぇに怒られた……萎える。アイツなんかオレのこと目の敵にすんだよね~」

最初は「トレイン」呼びだったのですが、

「アカイカせんせぇ」に修正されました。 

ルーク(実験着)のグルーヴィーイラストの修正

f:id:motimoti444:20210117215408p:plain

SRルーク(実験着)のグルーヴィー化後の

イラストのネクタイの柄の向きが修正されました。

錬金術の授業のルークの表情の修正

f:id:motimoti444:20210117215928p:plain

錬金術の授業開始時のルークの表情は

上の画像のように顔をしかめているような表情でしたが、

f:id:motimoti444:20210117215935p:plain

笑顔に修正されました。

 

 

 

イデア(スケアリー・ドレス)の髪の毛の修正

f:id:motimoti444:20210117215640p:plain

Rイデア(スケアリー・ドレス)の髪の毛の長さが修正されました。

修正前は上の画像で、修正後が下の画像になります。

f:id:motimoti444:20210117215652p:plain

リリアのカードにマレウスが表示される

f:id:motimoti444:20210114162236j:plain

SSRリリア(おめかしバースデー)の上の画面に

何故かまだ実装されていないマレウスのカードが表示されるというバグでした。

 

また、ゲーム内の「お知らせ」に告知されていた

SSRマレウスのカード説明の欄には

SSRリリア(おめかしバースデー)が表示されており、

画像が入れ替わっているような状態だったそうです。

 

この時、マレウスのグルーヴィー化後のイラストは

表示されていなかったという報告が多々ありましたが、

一部では表示されていたという声もありました。

その証拠画像が見つからなかったため今のところ真相は不明です。

マレウスの爪の色

f:id:motimoti444:20210116003908p:plain

SSRマレウス(おめかしバースデー)の

爪の色がイラストでは黒色で立ち絵では肌色になっていましたが、

黒色に修正されました。上の画像は修正前のものです。

 

 

 

バトルキャラのモーション

それぞれのバースデーが来るのと同時期か

それに近い時期にバトルのモーションが入ることが多々ありました。

 

バトルモーションのアップデートではなく、

不具合としてなぜか明記されています。

変更になるのはバトルモーションのみで、ATKの数値に変動はありません。

おわりに

今回はツイステの不具合修正で変更になった点をいくつか紹介しました。

この記事は2020年~2021年1月19日までの期間で

気になったものをいくつかピックアップしてみました。

 

去年も今年もいろんな不具合修正がありましたね。

リリース当初から画面が拡大されて表示されたり、

キャラの目が白目になったりするバグ

いまだにちょくちょく確認されているので、その辺りも改善してほしいですね。

 

ツイステではバトルモーションやミニキャラの表情の変更が

予告なく行われるため、好きな表情がある場合は

スクショしておいたり、動画に撮っておくことをおすすめします。

 

あとは、多重課金に関してはいまだに公式からお知らせなどはなく、

直ったのかどうかわからないような状態が続いている様子です。

 

4回目の署名提出が2020年12月2日に消費者庁に行われてから

今現在も公式からはお知らせがないような状態です。

何か進展があればまた下の記事に追記していきたいと思っています。

一番はじめ、2020年8月に署名をとねさんが提出してから

早いもので5ヶ月ほど経ちましたね。

早く安心して課金できるようになってほしいです。