メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉ディアソムニア寮が不遇と言われる理由を考える


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

ディアソムニア寮が不遇と言われる理由

今回はディアソムニア寮が不遇と言われる理由を考えたいと思います。

私自身の情報としては

  • ディアソムニアに最推しはいない
  • リリース時から現在までツイステをプレイしている

という感じの人です。

ディアソムニア寮ファンの人よりかは若干知識に劣る部分もあるかと思いますが、感じた事もまとめておきたいと思います。

リリース時に「手をとれなかった」

f:id:motimoti444:20211015094518j:plain

ツイステのゲームを知っている方なら誰でも知っている「手をとる」というゲームで一番最初の選択肢。

全22人の中から1人を選ぶと、そのキャラのSRカードが獲得できます。

気になっていたキャラのSRカードが手に入るという場所なわけです。

 

しかしリリース時はディアソムニア寮だけ手をとれませんでした。

 

これはリリース時と初期だけでしたが、ディアソムニア寮のキャラが気になっていた方は落胆したことかと思われます。

事前に公開されていたイラストやキービジュアルではマレウスがセンターに立っていたり、棺から起き上がっている単独のイラストがあったりと、重要な位置にある寮だと認識していた人も多かったと思います。

  • 「これはもう「手をとれない」何かしらの理由があるんだろう」

と思っていた人も多かったんじゃないでしょうか?

まあリリースからしばらくした後、初めてゲームを始めた人はディアソムニア寮のキャラの「手をとる」ことが出来るようになってたんですが……。

 

・・・

 

ツイステは2019年にリリース予定だったのですが延期され、その後2020年3月にリリースされました。

  • 「予定していた時期にリリースできずに延期した」

という事実があり、後から考えてみると「何らかの都合でスケジュールが上手くいかずにディアソムニア寮だけ実装が間に合わなかったのではないか?」と思うのは当然かと思います。

あの頃はツイステがどんなゲームなのかも分かっていない状態だったため「きっとディアソムニアの手をとれないのには訳がある!」と考えていた人もいましたが、その後あっさり「手をとれるように」修正していたこともあり、もうお分かりだと思いますが「間に合わなかったってだけなんだろうな…」としか思えない出来事でした。

 

 

 

カードが他寮よりも遅れて実装された

f:id:motimoti444:20211015104638p:plain

ハーツラビュル寮~イグニハイド寮までのキャラクターはリリース時、

  • 実験着
  • 式典服
  • 制服
  • 運動着

が既に通常召喚に実装されており、召喚で最初から登場するようになっていました。

しかし、ディアソムニア寮だけ「ディアソムニア登場キャンペーン」としてカードが後から追加されました。

  • 第1弾(マレウス・セベク):4月21日〜4月28日(メイン3章配信後)
  • 第2弾(リリア・シルバー):5月25日~6月1日(メイン4章中編と後編の間)

第1弾、第2弾と分かれており、それぞれピックアップ召喚が登場しました。

何故カードをリリースの初期に召喚で登場させなかったのかは不明です。しかし

  • 「リリースも延期していたし、リリースの順番的に1章のキャラから制作を始めたとして最後の寮のディアソムニアだけ間に合わなくて、その後完成したからキャンペーンとしてリリースしたのではないか?」

と推測する人もいました。私もそう考えていて、リリースがそもそも間に合わず延期したってことはもうそういう運営環境なんだなという風に見られるのが当然だと思います。

 

「ディアソムニア登場キャンペーン」という名前ですが当時配信されていた3章・4章で初めてディアソムニア寮のキャラクターが登場したというわけではないのでメインストーリーに初登場したからとかそういう理由ではないということが伺えます。

 

この頃はツイステが始まって間もない頃で、ディアソムニア寮推しではないユーザーはよく分からないまま「事情はよくわからないけど実装されるんだ?うれしい」「なんかキャンペーンやるらしい」くらいの感覚でキャンペーンを受け止めていたと思います。

 

この頃は

  • 課金バグ問題もデータ初期化問題も何もかもが起きる前であること
  • リリースされたばかりでペースがまだよく分かっていなかったこと
  • 3章→ハッピービーンズデー→4章前編と、スムーズにメインストーリーが進んでいたこと

等もあり、そこまで不満の声は多くなかった印象でした。

あのペースで進めば2020年内に7章が終わってディアソムニアの寮服が実装されると皆、思っていたんですよね…。

 

 

 

メインストーリーの都合で寮服(恒常)が実装されていない

ゲームがリリースされたのは2020年3月18日。

リリースから本日で1年6ヶ月27日が経過しました。その期間のずっとディアソムニアの寮服をディアソムニア寮推しの人達は待っています。

各章が完結した時期とその間の空白の期間

  • 1章・2章:2020年3月(既にハーツとサバナは全員寮服実装済)
  • ~この間「13日」~
  • 3章:2020年4月(オクタ全員寮服実装)
  • ~この間「28日」~
  • 4章:2020年5月~6月(スカラ2人寮服実装)
  • ~この間「7ヶ月24日」~
  • 5章:2021年1月(ポム全員寮服実装)
  • ~この間今のところ「約9ヶ月」
  • 6章:不明(イデア実装がいつか不明)
  • この間もかなり期間が空きそう
  • 7章:不明(これまでの傾向上年内では恐らく無理でかなり先)

これはメインストーリーの各章が完結した時期とその間の空白の期間です。

普通に見てておかしいスケジュールでもう笑えないレベルです。

ツイステはメインストーリーが来ないと恒常カード、寮服が来ません。

もうお分かりだと思いますが、ディアソムニアは「いつ寮服が来るか分かりません」

  • 間の期間:「7ヶ月」→「約9ヶ月(まだ伸びる可能性あり)」→「??ヶ月」

この最後の「??」は1年や2年…もしくはそれ以上となる可能性を含んでいます。

 

 

 

イベントSSRカードが現在0枚

「ハロウィーン2021」実装前のイベントカード一覧

  • マレウス:2枚(SRスケアリー(2020/10/14)・SRヤーサミーナ(2021/7/12))
  • セベク:1枚(SRアウトドア(2021/4/2))
  • リリア:2枚(SR花婿(2021/6/24)・SRシェフ(2021/8/16))
  • シルバー:1枚(SRシェフ(2021/2/12))

イベントに登場してもずっとSRカードです。SSRが来るのはバースデーだけ(※バースデーはイベントではないため除外)

リリースされてから1年6ヶ月27日経過して、ディアソムニア寮のイベントSSRカードは0枚です。何回もいいますが寮服も0枚です。

 

 

 

神秘・祝福のマジカルキーでハブられて恐らく今年もハブられる

「神秘のマジカルキー(SSR)」とは

「神秘のマジカルキー(SSR)」は、対象の寮服SSRカードからランダムで1枚交換できるアイテムです。期限が決まっており、次に持ち越せないアイテムでもあります。

「神秘のマジカルキー(SSR)」はニューイヤーキャンペーンで登場しました。

この時の対象カードはエペルまでのキャラで、ヴィル、オルト、イデア、ディアソムニア全員が対象外でした。

「祝福のマジカルキー(SSR)」とは

「祝福のマジカルキー(SSR)」は、対象の寮服SSRカードから任意で1枚交換できるアイテムです。期限が決まっており、次に持ち越せないアイテムでもあります。

こちらは1stアニバーサリーの時に登場しました。

この時の対象カードはヴィルまでのキャラで、オルト、イデア、ディアソムニア全員が対象外でした。

 

「神秘のマジカルキー」「祝福のマジカルキー」どちらも対象SSRカードはその時に通常召喚に登場しているキャラとなっています。

 

そのためディアソムニア寮はニューイヤーキャンペーンの時も1周年の時もハブられました。(※イグニハイドも両方ハブられています)

 

そしてこのままのスケジュールだと、恐らく2年目のニューイヤーキャンペーンや2ndアニバーサリーでもまた両方ともハブられるでしょう。

(ニューイヤーキャンペーンは12月~1月、アニバーサリーは3月)

 

 

 

LINEスタンプで他キャラは2個スタンプがあるのに1個

ツイステのLINEスタンプが発売され、ディアソムニア寮のスタンプだけ2個用意されていなかった事件です。

Twitter上で「ディアソ」がトレンド入りしました。

悲しみにくれるファンや、これまで不遇な扱いをこれまで受けてきたせいで怒りに震えるファンもいました。

▲こっちの記事にも反応をまとめましたが、40個にするなら各キャラ1個にして他は学園関係者で埋めるとかいくらでもやりようはあったと思います。

 

ツイステの運営はずっとディアソムニア推しの人達に不公平感を植え付け続けてきました。それをまたやってしまった。という感じです。

ソシャゲでやるとユーザーに嫌われるやつです。それをずっとやってます。

 

今回はディズニー・ゲーム公式Twitterからの発表だったので、いつもの運営(アニプレ)とは中の人達が違うかもしれませんが、同じような扱いを受けているという現状です。

もうここまで来ると

  • 「わざとトレンドに上がるようにディアソムニアを冷遇しているんじゃないか?」

と疑ってしまうほどです。皆さんはどう思いますか?

私はちょっとこの運営ならやりかねないかなと思っています。

 

 

 

おわりに

今回はディアソムニア寮が不遇と言われる数々の理由でした。

  • リリース時「手をとれなかった」
  • ディアソムニア寮は1年6ヶ月27日、寮服やイベントSSRが1枚も来ていない
  • 「神秘・祝福のマジカルキー」でハブられたそしておそらくまたハブられる
  • ゲームでまともな扱いをされず、今度はLINEスタンプでも雑な扱いをされる
  • ずっと扱いが雑

恐ろしいことに寮服は恒常カードなんですよね。普通ゲーム初期の方に実装されているはずのカードなのに約1年7ヶ月もディアソムニア寮推しはずっと待たされています。

ツイステの問題全てに言えますが

  • 運営のスケジュールが途中から急にイかれ始めた
  • 運営の中でも人間の気持ちが理解できない人に決定権がある(ファンの気持ちを一切気にしていない)

としか言いようがないですよね。

最近はイベントも復刻ばかりで新規イベントはなかなか来ず、カードの実装枚数もハロウィーン以外は少ないため、ディアソムニア寮のキャラに使い回し(マスターシェフ、復刻、ハロウィーン等)ではないイベントのSSRが来るのはいつになることやらといった状態です。

 

私の友達はディアソムニア寮推しでしたが、いつの間にかアンストしていました。

ディアソムニアはファンが運営に失望してアンストしてしまうくらいの扱いを受けていることは確実です。

これを不遇と言わずに何というのかという状態です。