メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉再び起きた初期化に対してのユーザーの反応|初期化バグをなんと呼んだらいいのか悩んでる話


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

初期化に対してのユーザーの反応(2021年11月5日版)

f:id:motimoti444:20211105030953p:plain

引用:https://twitter.com/twst_jp/status/1456352297332600832

2021年11月5日0時に起こった予期せぬエラーからの緊急メンテをへて、初期化に対してのユーザーの反応です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

ツイステの初期化バグをなんと呼んだらいいか悩んでる話

データが残っていて完全に削除されたわけではないため「初期化バグ」ではないのでは?という意見もあるんですよね。でもアプリ自体アカウントの紐付けが解けて初期化されていることは事実でなんと呼んだらいいのか最近悩んでます。

あの名前入力画面が表示される件については「強制ログアウトバグ」とかでしょうか?

でも引き継ぎ設定をしていない人は自分のデータの情報を持っていない場合、復旧できないわけである意味「データ初期化バグ」とも言えるためどっちも合っているような気もします。悩ましいです。

 

そもそもユーザーに引き継ぎコード使って再びログインさせる仕様かバグなのか分からないこれ何とかならないかな?という話になってきていますよね。公式はバグとは言ってないですが、ユーザーからしたらバグとしか言えないでしょという印象です。

大体他のソシャゲでは緊急メンテの時にアプリを開くと「緊急メンテ中です」という画面が表示されるだけで、アカウントの紐付けが取れたりしませんしね。

 

もし名前入力画面が表示されるのが仕様でもう直せる人もいなくてどうにもないのなら「緊急メンテします」というお知らせの際に「メンテが終わるまでアプリを開かないでください」とかの注意喚起をTwitterやゲームの緊急メンテ画面ですることも出来ると思うんですが、そういう対応すらしたくないという方向なのでこの運営は不親切だなと感じます。去年も同じようなことが何回もあって対応に人員を割いて時間を取られていたのに、また繰り返していますしね…。

 

引き継ぎ設定をしていない人が悪いという人もいますが、ゲームを触り始めて時間がたっていない新規ユーザーはそこまで気が回らないということもありますし、そもそも何かエラーがある度にアカウントの紐付けが解けてしまうこと自体も問題なわけであって、ゲームを開いただけのユーザーは悪くないですよね。引き継ぎ設定をしていない人も責めるのはどうかと思います。

何よりここ最近ツイステは新規ユーザーを獲得しようとバンバン広告出しまくっている時期なので、入ってきてくれる新規ユーザーもいる中、新規ユーザーに不親切なことがあると過去に何度も経験したのにそれを放置し、その後の対応もろくに考えておらずその場しのぎの対応のままでいるのは問題なんじゃないかな?と思いました。