メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉イベント「豊作村のケルッカロト」1月31日から開催│故郷イベントはシリーズ化?エペルがかわいすぎる件


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

イベント「豊作村のケルッカロト」開催

f:id:motimoti444:20220128193723p:plain

出典:https://twitter.com/twst_jp/status/1486987565479915522

1月31日からイベント「豊作村のケルッカロト」が開催されます。

  • 開催期間:2022年1月31日16:00〜2月22日14:59

このイベントはストーリーとスタンプミッションが楽しめるイベントです。

イベント進めることで限定衣装の

  • SRイデア(アップル・ボア)
  • Rジェイド(アップル・ボア)

が期間限定で参加します。

イベントを進めて2人を正式参加させましょう。

あらすじ

美しい少女を助けるために、必死に山道を走った動物たち……

その健闘を讃えて開催されるのが、豊作村のソリレース「モルン山ケルッカロト」

レースに参加するために帰省することになったエペルと、招待された主人公たち。

 

エペルの生まれ育った「豊作村」は、大自然の魅力溢れる地域。

銀雪のモルン山、真っ赤な林檎がなる果樹園、そして白熱のソリレース!

果たして優勝はどのチームに?

エペルと一緒に「豊作村」を満喫しよう。

 

 

 

期間限定召喚SSRエペル&SRセベク(アップル・ボア)

f:id:motimoti444:20220128193839p:plain

出典:https://twitter.com/twst_jp/status/1486987727468134403

SSRエペル(アップル・ボア)

SRセベク(アップル・ボア)

が登場するピックアップ召喚が開催されます。

  • 開催期間:2022年1月31日16:00〜2月22日14:59

※この2人のカードのパーソナルストーリーは2月22日16:00より解放されます。

※そのためグルーヴィー化も2月22日16:00から可能となります。

 

 

新機能「衣装アレンジ」

f:id:motimoti444:20220128195139j:plain

新機能として衣装のアレンジが出来る機能が追加されました。

SSRエペル(アップル・ボア)はケープの有無を「HOME SETTING」から変更することが可能です。

 

 

 

おわりに

今回は久しぶりのちゃんとしたイベント「豊作村のケルッカロト」についてでした。

やっと後半の寮のキャラにもスポットがあたりそうなイベントが来ましたね。

熱砂イベントは観光を楽しむだけだったので話にまとまりが全く無くてシナリオ的に面白いとは言えないものでしたが、今回は観光もありつつ、ソリでレースをするということなので、勝敗もあり話も面白くできそうな感じがします。シナリオ頑張ってほしいです。

6章は2周年までに完結するのか?

イベントが来たこと自体は大変うれしいことですが22日まで開催ということなので、多分これ2月も6章来ないですよね…?来たとしても完結しなさそう…。

そこだけ残念です。6章は2周年までに終わるかどうか…。

 

ボイスなしで前編を公開している前例があるので、中編はボイスより前の段階で止まってるんでしょうけど、それにしても遅いですよね。

5章と6章の章の間にちょっと期間が空くのは他のゲームでもあるのでわかるんですが、ツイステはその章を分割した前編・中編・後編などの間でも期間が空く(+中編1・2といった分割をしたりもする)ので、もたついてる印象が拭えないですね。計画性ないんだろうなと思わせてくれます…。

信じられますか?6章前編が公開されたのって2021年の夏だったんですよ…。もうそろそろ半年経つんですよ…。

新機能について

先日のあったアプデ(ver.1.0.42)の新機能とはなんだろう?アンケートみたいな大したことがない機能かな?と思っていたのですが、多分この衣装アレンジの機能っぽいですよね?

今までツイステはこういう新しいことをしてこなかったのでいい試みだと思います。

ここ1年近くずっとゲームにお金をかけていない印象しかなかったので、売上のほんのちょっとでもゲームにお金をかけてるところが見られてよかったです。(もっとゲームにお金かけてほしいですけどね)

前々から言われている制服の上に着るコートだったり、夏服だったりもこの機能を上手く使って実装されたら嬉しいですね。

故郷イベントはシリーズ化?

今回は「豊作村」がイベントの舞台ということで、やはり故郷イベントはシリーズ化するっぽいですよね。

まだイベント化されていないのは

  • 薔薇の王国(リドル・エース・デュース・トレイ)
  • 夕焼けの草原(レオナ・ラギー・ルーク)
  • 輝石の国(ケイト・ヴィル・ジャック)
  • 珊瑚の海(アズール・ジェイド・フロイド)
  • 嘆きの島(イデア・オルト)
  • 茨の谷(マレウス・リリア・シルバー・セベク)

ですね。この中だと嘆きの島ってイベントに出来る余地あるのかな?という感じなので、どうなるのか気になります。

あとそれぞれ出身地のキャラがいて「出身地のキャラたちが全員カード化されるのかも気になる…」と考えてたんですが、熱砂イベントではカリムは出身地なのにカードになっていなかったので、自身の故郷イベでも除外される場合はありそうですね。(正月イベントでSSRの予定だったからその兼ね合いかも?)

 

今回は豊作村出身者がエペル一人なので、謎の人選になってますね。普段あまり絡んでいる様子がない4人なのでどう話が展開されるのか気になります。

今までは絡むメンツがほぼほぼ一緒で会話や話の展開もワンパターンだったので、そこから抜け出してほしいですね。

 

 

 

エペルがめちゃくちゃかわいい件

f:id:motimoti444:20220128195754j:plain

「かわいい」この一言につきます。もうかわいいしか出てこないですね。

かわいいです。本当にかわいい。