メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

〈ツイステ〉メインストーリーを3部構成と発表する意味がもうない件


アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

6章前編が公開された日

  • 2021年8月31日

6章中編1が公開された日

  • 2021年12月24日

6章中編2が公開された日

  • 2022年3月3日

6章後編1が公開された日

  • 2022年3月24日

6章前編公開から後編1までに約7ヶ月

  • 6章前編が配信されたのが2021年8月31日。
  • 6章後編1が配信されたのが2022年3月24日。

→6ヶ月24日(205日)。約7ヶ月間経っても6章は完結していません。

 

 

 

5章の時は?

  • 5章前編1が2020年9月14日。
  • 5章後編2が2021年1月25日。

5章完結まで4ヶ月11日(133日)かかりました。

4章後編と5章前編1の間の空白期間は3ヶ月13日。

4章が完結してから7ヶ月24日で5章完結。

「3部構成」と発表する意味なんてもうない件

f:id:motimoti444:20220417143552p:plain

4章までは前編・中編・後編に分かれていたメインストーリーは5章以降から意味もなく、どんどん分割されています。

  • 5章→前編1・前編2・中編・後編1・後編2
  • 6章→前編・中編1・中編2・後編1・(これ以降まだ不明)

期間を稼ぐためだけに分割している現状です。もう3部構成という名前の通りに配信できないのなら出来ない約束はユーザーにしない方が良いと思います。

漫画で例えると1話を5分割して配信してるみたいな感じですよね。それだけでぐだぐだしますし、評判も落ちやすいかと…。

▲長い開催期間のイベントを挟んだり、メインストーリーの間が空きすぎた結果、内容を忘れるユーザーも少なくないです。

  • 「ストーリーへの没入感を阻害してしまう」
  • 「何ヶ月も間が開くと話を忘れる」
  • 「分割されているせいで見る気が湧かない」

といった意味でも3部構成と謳うなら3部構成で配信するべきだと思います。

 

 

Twitterでの分割や3部構成についての呟き

 

 

 

 

 

 

おわりに

普通に考えてもう3部構成と発表する意味がないですよね。

頑なに「3部構成」って発表し続けるのを辞めませんけど、結局3部構成で配信されないわけですし…。