メモブログ

アニメ・ゲーム・漫画の感想や情報など

iPadではてなブログのアプリを使ってみた感想


アフィリエイト広告を利用しています。

f:id:motimoti444:20200625152946p:plain
はてなブログのアプリをiPadで使用してみた感想記事です。

出来ることとよくない点をまとめました。

 

 

とりあえず書いてみる

この記事をとりあえずはてなブログのアプリで書いてみたいと思います。

編集モードは「Markdownモード」で書いています。

使用しているのはiPadとキーボードです。

試しに普段記事を書いている時にしていることは一通りしてみたいと思います。

HTMLの知識が少ししかない人が書いています

HTMLの知識が少ししかない人間がコードを使わずに書いています。

どれくらいかというと、

  • <br>←これで改行
  • <font size="">←これで文字の大きさを変更

と今思いつくのがこれくらいの人間です。

いつもコピペで乗り切っています。

 

そんな調子なので、

〇〇はできないと書かれていてもHTMLを使用すれば出来る可能性がありますので、

それを頭に置いておいてもらえると幸いです。

※追記「はてな記法」で下書き保存ができない問題について

「はてな記法」の方も書こうと思っていたのですが、

それで編集して下書きに保存しようとするとエラーが出て

下書きも保存できないような状態が続いたため、断念しました。

 

私だけなのか、どうなのかはわかりませんので、

「はてな記法」で記事を書こうと思っている方は、

先に数文字文字を打ち込んで、保存できるかどうかを確かめた方がいいです。

 

※追記ここまで(2020/6/25)

リンクを貼る

メモブログ

リンクは貼れてるようですが、文章にリンクを貼るのはできないのかも…?

はてなブログ特有の埋め込みリンクも使えない様子。

画像を貼る

画像を拡大縮小はできないっぽいです。

おそらくそのままの大きさで表示されることになりそうです。

編集の□のマークは四方に出ているのですが、触っても反応はありませんでした。

(HTMLでいじれる可能性あり)

画像を貼り付ける時は予め編集して小さくしておいてからの方がよさそうです。

 

アプリ版のはてなブログのいいところは端末に保存している画像や、

写真をその場で撮影して貼り付けられる点だと思います。

見つけたものを写真に撮って、

後からこの記事を書くためのメモのような役割も果たせます。

見出しをつける

見出しをつけることは可能です。

しかし見出しを途中で挿入しながらだと、

上の文字とごちゃごちゃっとなる時があるので、

記事が完成してから見出しをつけた方がいいなと思いました。

サムネイルを選択する

サムネイルの選択はできない様子。

記事に表示されている画像がそのままサムネイルになるようです。

この記事は後からPCで編集しているので、サムネイルは指定したものになっています。

引用をしてみる

引用してみる

引用:メモブログ

問題なく引用ができました。

太字にしてみる

文字を太字にする!

私は普段太字にマーカーペンで引いたようになる設定をしています。

PCで見た時ちゃんとマーカーっぽい表示になっているので成功です。

文字サイズを変えてみる

文字のサイズを変えます

200%

 

文字のサイズを変えます

150%

 

文字のサイズを変えます

100%

 

文字のサイズを変えます

80%

 

文字のサイズはPC同様、200%・150%・100%・80%から選べて変更可能です。

リスト表示にしてみる

  • キキララ
  • ミッフィー
  • ムーミン

 

リスト表示も問題なくできているようです。

 

よくない点が4つ

目次がワンタッチで設置できない

PCにはある「目次」のボタンがないので、

手打ちで「[ :contents ]」と入力して目次は設置します。

メモ帳などにこの文字を置いておけばいいのですが、ちょっと手間がかかるなと感じました。

「Ctrl」+「Z」で1つ前に戻れない

1つ前に戻るのができないのが個人的に面倒だなと思いました。

絵を書いたりしている人なら特にわかると思うんですが、

1つ戻るがもう体に染みついているんですよね。

 

一応画面に1つ戻るボタンがあるのですが、

そっちに手を伸ばすのがやっぱりちょっと面倒くさいのに加え、

1つ戻るボタンで戻ったら変な風に戻る時もあって、信用して使えない感じです。

戻るくらいなら書き直した方が安全だと思いました。

ちょくちょくフリーズする

フリーズが結構な頻度であります。

私のiPadのせいかもしれないと思って調べてみたのですが、

アプリのレビューを見てみると「アプリ自体がよく落ちる」という報告が

割と多く見られたので、

もしかしたらフリーズもアプリが落ちる前兆なのかもしれません。

 

私の場合まだ落ちたことはありませんが、これから落ちるんじゃないかと

ひやひやしながら書くのはちょっと気分的によろしくないかなと思いました。

 

このフリーズは場所によってはタッチした時に反応があって、下書き保存が可能です。

プレビューして戻るとフリーズが直ることもあります。

 

データが飛ぶのが一番怖いので、アプリが落ちた時のために

こまめに下書き保存をしておくしかないですね。

プレビューが仕事をしない

※ここからPCで書いています。

これが結構致命的かなと思います。

アプリでのプレビュー

f:id:motimoti444:20200624111653p:plain

アプリ版のプレビューでは目次が初期設定のような表示になっています。

どういう風に表示されるかのプレビューのはずなのにこれではかなり困ります。

PCでのプレビュー

f:id:motimoti444:20200624111706p:plain

PCではちゃんと表示されていました。

 

こんな風にプレビューがほとんど役に立っていないので、

最終的に投稿するのはPCにして、

記事のベースや下書きだけアプリでするくらいの気持ちが丁度いいのかもしれません。 

 

ブラウザ版のプレビューが使えるか試してみたのですが、

そちらもiPadだとデザインが反映されていない状態でした。

なのでプレビューはPCで行った方がいいです。

おわりに

今回は、はてなブログのアプリ版を使ってみた感想をまとめてみました。

基本中の基本の機能はほとんど使用できますし、

見出しなどをつけれると後からのPCでの作業の時に時間を短縮できるかなと思いました。

HTMLを使用すれば出来ることがもっと増えると思いますが、

そこまで覚えたりしたくないし、簡単に書きたいというのが前提にあるので、

HTML形式でのいろいろは省かせてもらいました。

 

私はフリーズだけでまだアプリが落ちたことはありませんが、

アプリが落ちるという報告もあるので、使用する際は

それを考慮してこまめにバックアップを取ることをおすすめします。

 

個人的には結局最後はPCでいろいろと調整が必要なので、

普段使いには向かないかなと思う反面、

外出時などに急に書きたくなったりした時にはいいアプリだと思いました。

 

 

 

関連記事